長野県 王城枝垂栗林道 情報 by お風呂道さん

長野県 王城枝垂栗林道 情報 by お風呂道さん

ランクル70グレーのバン (GRJ76K)オーナーのお風呂道さんの投稿

今回は中央高速を使えば中京圏からもアクセス可能なお手軽&プチ名所の林道をご紹介いたします。

アクセスは中央高速から長野道に入ってすぐの岡谷ICから諏訪湖をのぞむことができる塩嶺王城パークウェイを経由してしだれ栗森林公園を目指します。

しだれ栗公園には、国の天然記念物に指定されている枝垂れ栗の自生地があります。

いよいよここから今回ご紹介の王城枝垂栗林道の始まりです。

尾根伝いを走りますが初めはあまり眺望がよくありません。アップダウンが続き変化を楽しめます。路面は所々水捌けのためのギャップがあります。

林道が始まってから約6キロ程度進むとプチ名所の『日本のへそ』日本中心の標と展望台が有ります。

ここは展望台から360度の大パノラマを楽しめます。

南アルプス、中央アルプス、穂高連峰などが一望出来ます。

後は下って行くと辰野の町が見えて来て下界へ舞い戻ります。

ダートは約9キロとお手頃でかつ、景色も楽しめる非常に良い林道ですのでお勧めさせていただきます。※日本のヘソ、日本の中心と言われる場所は他にもありますのでご了承下さい。

私はこの後諏訪へ抜けるオフロード(林道名がわかりません)に挑戦しましたが、脇道も多くわかり辛いのでこちらは割愛いたします。※何度かバックを強いられました。

お風呂道さん、いつもありがとうございます。

最初はお風呂好きの方なんだと思っていたのが恥ずかしいです。

これからもよろしくお願いします。

オフロード&林道カテゴリの最新記事