再販ランクル70にK0NIショック装着で乗り心地改善 by nobbさん

再販ランクル70にK0NIショック装着で乗り心地改善 by nobbさん

再販ランクル70バン(GRJ76K)オーナーのnobbさんからの投稿

この度、念願の赤い脚(KONI HEAVY TRACK)へと変更しましたのでご報告させていただきます。

koniheavytrackgrj76

脚に手を入れようと思ったきっかけは次女の

「この車酔っちゃう。。。」

の一言でした。

その時から、脚に関する情報を集めだした気がします。

いろいろなご意見を拝見しましたが、最終的には、この赤い脚への決心がつきました。

koniheavytrackgrj76

KONI HEAVY TRACK(標準車高用)換した結果ですが、確実に突き上げ感は軽減しました。

衝撃を折れ線グラフにすると、とんがった部分が全て丸いグラフになった様な感じです。

しかし、最初のセッティングはフロント中間位、リア中間より若干ソフトよりの設定でした。

この設定では突き上げは減ったものの、前後のバランスが悪く、ギクシャクした乗り心地になってしまいました。

それでもノーズダイブやコーナーのロールに関しては、納得のできる感じだった為、リアのみ中間よりハード側へふった所へ調整し直しました。

それにより車のギクシャク感も無くなり、今はいい感じです。

ただ、僕自身勘違いしていた所は、普通の乗用車の感覚で、オンザレール感を想像していると、そうではありません。

やはり板バネ貨物車を完璧にスポイルするものではない事は、致し方無い所だと思います。

まだ設定は完成してないと思っておりますので、まずは取り付け後、最初のインプレになります。

セッティングに関しては、このサイトのキイロイトリ様やモロ爺様の記事を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

一番の効果は、76への愛着が倍増した事かなとも思っております。

nobbさん、とても分かりやすいインプレありがとうございます。

手をかけるほど愛着が湧いて、同時に車への理解も深まっていく、良いですね。娘さんへの配慮という動機の完璧さがまた羨ましい。

うちのは丈夫が取り柄で船酔い、車酔いとは無縁。お陰で林道でも山道でも全然平気なんだけど、足回りをいじるとしたら完全に自分の趣味になってしまうのが辛いところだ…

乗り心地改善系カスタムカテゴリの最新記事