KONIショックDIY?装着で乗り心地改善 by トンくるさん

KONIショックDIY?装着で乗り心地改善 by トンくるさん

ランクル70バン(GRJ76K)グレーのオーナーのトンくるさんの投稿

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

そのせいでランクル70のショックを交換したくなり、汗

特にもろ爺さんのレポに影響を受け、ランクル70オーナーの多くの方が採用しているKONI HEAVY TRACK(標準車高用)に交換してみました。

koni heavy track grj

はしょれメロスさんのレポを参考に不安のあるフロントは後にして、まずはリアから。

 

装着前に減衰力を調整するのですが、不肖にはショックアブソーバーに同封されている説明書では理解出来ず‥

何度か試すものの何が正解なのかが分からず、諦めて装着。

1Gでの装着が基本のようなのでジャッキアップはせずスロープに乗せて脱着。

リアはとても簡単でした。

いよいよフロント。

自分で行うのを躊躇させた部分ですがとりあえずチャレンジ。

サスペンショントップにモンキーをかませ、17ミリのレンチで緩める。

これがバリ硬!

ついにはトップの部分がグニャリ。泣きそうでした。

ひょっとしたら、何か根本的に間違った外し方をしているのではないかと思い、

仕方なくショップへ連絡しお願いする事に。

幸い時間が取れたので即入庫、丁寧に対応頂き、あっけなく終了。

さすがプロですね。

外し方は間違っていませんでしたが、力のかけ方が違うのかもしれません。

私がやった方はサスペンション自体にバイスをかけて外していました。

何はともあれ無事に終了。

フロントのトップさえ攻略出来れば全くもって簡単な作業です。

家に帰って落ちついてネットで検索してみるとkoniの調整方法がアップされてました。

なるほど、そういう理屈でしたか。

今度はゆっくり減衰力を調整してみたいと思います。

肝心な乗り心地に関してですが、角がとれて落ち着いた印象です。

しばらくは弄らずおとなしくする予定です‥

とりあえずご報告まで。

トンくるさん、果敢に挑戦ご立派です。

前回のはしょれメロスさんの情報で抱いた不安が現実に・・・
でもはしょれメロスさんも言われてましたが、「外せない」ということは何もしてない状態なのですから、ショップに行けばいいだけなんですけどねぇ・・・
いきつけのショップがないのが最大の問題かも。

乗り心地改善系カスタムカテゴリの最新記事