千葉県金谷元名林道情報 by お風呂道さん

千葉県金谷元名林道情報  by お風呂道さん

ランクル70バン(GRJ76K グレー)オーナーお風呂道さんの投稿

九州の地震早く沈静化して欲しいとおもいます。温泉好きの私としては早い復興を期待します。

四月上旬は超ハードな日々を過ごしておりました。漸く余裕が出て来て休みの日にぼーっと愛読書のツーリングマップルを眺めていると千葉の林道。

実はこの林道一度行って見たのですが途中で撤退してました。その後みんカラでランクルで完抜けしたとの情報でリベンジです。

自宅から東京湾アクアラインを通って館山道富津金谷インターを目指します。

インター出たら1、2分で林道入り口になります。

スタートしてしばらくは道幅も広く路面も安定しているのでノンビリ景色(たまぁ~に海などの遠景が望めます)を楽しみながら走りちょっとした広場で一服。

少し進むと竹岡林道との分岐点がありますがそのまま元名に向かって進みます。この辺りから草木が道路に張り出してボディや屋根に枝などが当たります。

前回は壁の崩落後でUターンしましたが抜けられるとの情報を信じてソロソロ進みました。

峠?付近には侵入防止柵。見た目よりギリギリですり抜けて進みます。この辺りは路面も岩盤のような所もありました。

慎重に進み反対側の林道入り口でUターンして竹岡林道の分岐点まで戻りました。

以前来た時にはバリケードとロープで入り口が封鎖されていましたが今回はなんの障害有りませんでした。

竹岡林道は素掘りのトンネル有りの出口付近には竹岡ラーメンで有名な梅乃家があります。(個人的にはスープが濃すぎるかな)

早速突入しましたが、100m余りでここは道?というようなロックセクション出現!

車を降りて偵察すると岩にタイヤの跡もあり車が通った痕跡があります。

しばし長考しましたが単独行なので無理はせず撤退を決めました。

帰りは久里浜までの東京湾フェリーでランクルでのフェリー初体験も考慮しましたが風がすごかったので船酔いのリスクを避けるために大人しくアクアラインで帰宅しました。

アクアラインを使うと千葉も以外と近く往復で160km位と普段よりも全然短いツーリングとなりました。

お風呂道さん、今年も本格的に林道散歩スタートですかね。

林道にもこんなロックセクションがあったり、侮ってはいけないんだなぁ、勇気ある撤退も必要なんだなぁ、と勉強になりました。

また、ためになる、そして楽しい情報いただけるのを楽しみにしてます。

オフロード&林道カテゴリの最新記事