山梨県 横尾山林道 他情報 byお風呂道さん

山梨県 横尾山林道 他情報 byお風呂道さん

ランクル70バン(GRJ76K グレー)オーナーのお風呂動さんの投稿

13日の金曜日日取りとしては余り良く無いかもしれませんですが天気が良かったので山梨県の林道へ散歩しに行ってきました。(ホントは栗原川林道行きたかったのですが全線開通が14日だったので断念)

お目当ては北杜市周辺の林道と増富ラジウム温泉です。中央道韮崎インターからホッチ峠を目指します。

峠の手前大明神から前山大明神林道(ダート約6km)、金ヶ岳林道(ダート約10km)と景色の良い道幅もあるフラットダート(南アルプスや八ヶ岳が見えます)を堪能しました。

観音峠から続けて舗装林道で増富ラジウム温泉へ行くつもりでしたが路肩崩落の恐れで通行止めとのことで金ヶ岳林道を戻り韮崎増富線へ出て信州峠方面へ舗装林道の高須線からもう一つのお目当て横尾山林道へ突入!

こちらは初めて走る林道でワクワクします。フラットダートで13kmとツーリングマップルのデータしか知識がありませんでしたが今日一の大当たりの林道でした!

非常に明るく開けた林道で八ヶ岳や富士山が見える景色の良い林道で途中景色の良いところで休憩が取れる場所も随所にあります。(写真の富士山わかりづらい)

横尾山林道から出て松平林道を経由すれば温泉に行けるはずでしたが松平林道が落石のため通行止めでアウト…。
戻るのもシャクなので前に進むのみ!

信州峠を越えて長野県入り、ここまで来たら行っちゃいます!お馴染みの中津川林道。

いつもと逆コースで下りメインの走りも堪能しました。野生の藤の花が綺麗で印象的でした。

今回の横尾山林道走行中に20000km達成しました。今回約416km走り46.4ℓで燃費8.9kmでした。

山梨県は林道の情報公開(リンク)がしっかりしているので事前に確認することをお勧めします。

お風呂道さん、今回も美しい風景とランクル70のコラボ、ありがとうございます。

お風呂道さんの林道情報ストック、すごいことになてきましたねぇ~

なんかこんなところだけに書いておくのがもったいないです。

懐かしいトンネルの風景を見て、また林道に行きたくなりました。

オフロード&林道カテゴリの最新記事