山梨県 横尾山林道 他情報 byお風呂道さん

ランクル70バン(GRJ76K グレー)オーナーのお風呂動さんの投稿

13日の金曜日日取りとしては余り良く無いかもしれませんですが天気が良かったので山梨県の林道へ散歩しに行ってきました。(ホントは栗原川林道行きたかったのですが全線開通が14日だったので断念)

お目当ては北杜市周辺の林道と増富ラジウム温泉です。中央道韮崎インターからホッチ峠を目指します。

峠の手前大明神から前山大明神林道(ダート約6km)、金ヶ岳林道(ダート約10km)と景色の良い道幅もあるフラットダート(南アルプスや八ヶ岳が見えます)を堪能しました。

観音峠から続けて舗装林道で増富ラジウム温泉へ行くつもりでしたが路肩崩落の恐れで通行止めとのことで金ヶ岳林道を戻り韮崎増富線へ出て信州峠方面へ舗装林道の高須線からもう一つのお目当て横尾山林道へ突入!

こちらは初めて走る林道でワクワクします。フラットダートで13kmとツーリングマップルのデータしか知識がありませんでしたが今日一の大当たりの林道でした!

非常に明るく開けた林道で八ヶ岳や富士山が見える景色の良い林道で途中景色の良いところで休憩が取れる場所も随所にあります。(写真の富士山わかりづらい)

横尾山林道から出て松平林道を経由すれば温泉に行けるはずでしたが松平林道が落石のため通行止めでアウト…。
戻るのもシャクなので前に進むのみ!

信州峠を越えて長野県入り、ここまで来たら行っちゃいます!お馴染みの中津川林道。

いつもと逆コースで下りメインの走りも堪能しました。野生の藤の花が綺麗で印象的でした。

今回の横尾山林道走行中に20000km達成しました。今回約416km走り46.4ℓで燃費8.9kmでした。

山梨県は林道の情報公開(リンク)がしっかりしているので事前に確認することをお勧めします。

お風呂道さん、今回も美しい風景とランクル70のコラボ、ありがとうございます。

お風呂道さんの林道情報ストック、すごいことになてきましたねぇ~

なんかこんなところだけに書いておくのがもったいないです。

懐かしいトンネルの風景を見て、また林道に行きたくなりました。

「山梨県 横尾山林道 他情報 byお風呂道さん」への6件のフィードバック

  1. 管理人さま、お風呂道さま
    コメントありがとうございます。景色のよい林道に出かけたいなあと思うと、仕事中も週末の天気予報をいつも気にしています(笑
    またよろしくお願いします。

  2. ヒバリさま
    はじめまして。グレーの76とはお仲間ですね!(グレーの79は何度か見てますがグレーの76はあまりみかけないですよね)
    コメントありがとうございます。結構ニアミスですね。横尾山是非リベンジしてください。絶対損はしないと思います。(良い天気の時に)
    林道情報よろしくお願い申し上げます。

  3. いぴぴさま
    林道ツーリングに最適な季節到来です♫
    どんどんお出かけしましょう。

  4. ヒバリさん
    コメントありがとうございます。天気の良いときの林道、気持ちいいものですね。たった一度しか行ってないですが、日頃海派の自分もすっかり気に入りました。また情報提供など、いただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

  5. お風呂道さま、管理人さま、はじめまして。グレーの76乗りの者です。
    私も5月15日に、中津川林道から信州峠方面に抜けました。良い天気に気をよくして、ではもうひとつと松平林道や横尾山林道を目指しましたが、信州峠方面からはいずれもゲートがしまっており断念したところでした。横尾山林道のほうは反対側からは入れたんですね、行けばよかった~。
    では、失礼いたしました。

  6. こんにちは。
    とても良い景色ですね。
    今日みたいな日も多分林道行くとよい景色なんだろうなあと思います。
    またいろいろ教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA