ラバーフェンダー装着でランクル70のスペーサー装着完了byなべさん

ラバーフェンダー装着でランクル70のスペーサー装着完了byなべさん

ランクル70バン(GRJ76K )グレーのオーナー、なべさんの投稿

前回は、ワイドトレッドスペーサー等の情報を取り上げて頂きありがとうございました。

ランクル70は、部品(スペーサー)の交換とラバーフェンダー取り付けを行い、ディーラーへの出入が出来るようになりました。

 

ラバーフェンダーを取り付けた為に生じた差を埋める為にスペーサーを30㎜から45mmに交換しました。

ZEALワイドトレッドスペーサー(30mm厚)5H-150(ランクル100&200)
ZEALワイドトレッドスペーサー(45mm厚)5H-150(ランクル100&200)

ラバーフェンダー取付けはシューエイ(RV-SHUEI)さんにお願いしましたので何とも言えませんが、私が付けたのはマスターピースのラバーフェンダーです。

復活70 ランドクルーザー GRJ76 対応 汎用品 1インチ 幅 ラバーフェンダー 2本セット

後ろだけのセットで幅は1インチです。

取り付けはフェンダーに沿わせて当て金具をビス螺子で一気にビュッと締め付けています。

その後両端部を滑らかに処理してドアが開く部分をカッターで切ると開くようになります。

私のは、右側がためらい傷のように無数に切られていたので、帰宅後にアロンアルファで切り傷の縫合をしました(笑)

RVシューエイ(RV-SHUEI)さんオリジナルのラバーフェンダーだと9ミリと1インチの2種類があるそうです。

SHUEI ラバーフェンダー1インチ (25mm)

前後4本セットで¥15,000-くらいです。

ただ、ナローボディの場合はフェンダーの折り返し部分にビス止めになるかと思いますので下穴を開けないでいきなりブスッとやると塗装が割れるそうです。(ディーラーメカ談)

45ミリスペーサー取り付け。

このようにして止めてます。

座金をビス止め

ドア部切断

見づらいですが切り傷でピラピラしてます。

ラバーフェンダー+45ミリスペーサー左

ラバーフェンダー+45ミリスペーサー右

分かりにくいですが、このようになっております。

ランクル70は右寄りになるようで、ご覧のように左右のフェンダーとタイヤの差が違うのがわかります。
キツいのは、右側の後ろ50°の部分です。

個体差があるので大丈夫な車もあるようです。

以上です。

なべさん、無事、ディーラー出入りできるようになったとのこと良かったです。
右寄りとか、個体差があるとか、ランクル70の奥深さを感じるコメントですね〜
未だに長い中古車暮らしの後遺症で、ディーラーに暖かく迎えられてゆっくりコーヒー飲んだり子供のお菓子もらったりすると、ちょっと嬉しい小市民な自分としても、ディーラー出入り可否はカスタムにおける重要ポイントです。
近くスペーサーを入れたいと思っているものの、確かにナローボディだと、ラバーフェンダーがボディ直留めなので下穴もさることながら、穴空け自体ちょっと躊躇われ・・・なんとかラバーフェンダーなしで収めたいところだなぁ。

ホイール・タイヤ系カテゴリの最新記事