ランクル70で四国車中泊の旅再び(剣山スーパー林道) by 桜餅さん

ランクル70で四国車中泊の旅再び(剣山スーパー林道) by 桜餅さん

ランクル70ホワイトのバン(GRJ76K)オーナーの桜餅さんの投稿

再び四国車中泊の旅に出ました。

今回の旅のメインは剣山スーパー林道(参考:とくしま林道なび)です。

ただ、スーパー林道で一部通行止め情報があります。

完走は出来ませんが行きます。

自分が訪れたのは、しばさんの林道アタック2日後です。

 

待ってろ剣山!!気合入ってます。

おや?

お、お腹が空いてちゃ・・・乗り切れない・・・。

日本一の林道が待ってるので・・・。データベースで徳島市内にある1番人気の徳島ラーメンです(中華そば いのたに)。

うまいわー

スーパー林道東側起点木頭村から突撃です。

今回のスーパー林道コンディションは東側起点付近のダートは走りやすく感じました。

西に進むにつれて落石が多々ありました。

ファガスの森でトイレタイムです。ここまでトイレが無いので注意が必要です。

ここまですれ違う車は1台だけで、この先、自分の運転で進めるのか不安ではありますが、慎重に進みます。

徳島のヘソに到着。

眺めが良く撮影スポットですねー

日奈田峠を越えたあたりで日が暮れてしまいました。

夜間の林道走行は自殺行為です。

運転に集中し過ぎて疲労感半端ないです。

暗くなると鹿やタヌキを良く見かけます。猪まで遭遇しました。
猪だーーー

落石に注意しながら、ゆっくり進みます。

写真を撮り忘れましたが、三又路で通行止めの看板があります。

ここで林道アタックは終了です。

スーパー林道から県道295号に逸れます。

県道295号はスーパー林道と平行しており国道193号に繋がっています。

この後、スーパー林道西側起点の前を通りましたが、やはり通行止めになっていました。
自分の運転だと、スーパー林道走破に5時以上間は余裕で掛かりそうでした。
ここまで走りっぱなしですので、疲労困ぱい。

翌朝に予定していた天空の林道アタックは明後日にする事にします。
仁淀川町夢の森キャンプ場を拠点とし観光観光。

 

夢の森公園キャンプ場|仁淀川町

桂浜で龍馬さんに会い、久礼大正町市場で鰹を堪能。鰹の水揚げがあると新鮮な刺身が食べれます。
鰹刺身丼を注文。美味いわー。

翌朝、夢の森キャンプ場から明神山を見ると白い。
見た感じ雪が有りそう。しかも雲がかかってきたので天空の林道アタックは中止に・・・・。
今日も観光観光。

安居渓谷です。高知県ナンバーワンの透明度だと思います。

安居渓谷の水晶淵です。

このあと、そうだ山温泉に入ったり、鰹のたたきを食べたり大満足です。

今回の旅は不完全燃焼に終わりましたが、また四国に訪れるきっかけが作れました。
剣山スーパー林道のコンディションも良く、タイミングが合えばチャレンジですねー。
走行距離は2120キロ、燃費リッター7キロでした。8キロ超えるとか、どうなってるの?

 

 桜餅さん、今回も林道、絶景、美味しい食べもの、温泉など充実の車中泊旅行記、ありがとうございます。
前回のしばさんの記事でも書きましたが、「阿波ナビ」 という徳島県観光情報サイトには、

上勝町角屋橋を起点として那賀町木頭まで続く延長87.7km・日本一の長さを誇る林道で、沿線の地域開発と森林資源の開発を目的として開設されました。幅員4.6mで標高600~1000mの山岳道路として、また自然の景観と紅葉、および周囲の眺望は観光道路として高い価値があります。途中、百間滝・殿川内渓谷等があり、起点付近には月ケ谷温泉があります。
※平成28年12月1日~平成29年3月31日【冬期全面通行止め】

とありますので、通行止め前の滑り込みでしたね。
5時間も、しかも絶景を眺めながら楽しめる林道なんて、本当に行ってみたいです。
いくときは絶対に真似して高知まで足をのばして鰹の刺身も食べたい!
来夏は北海道に行く予定なので、再来年かな~
それにしても燃費は全くの同感。こうガソリンが高騰しっぱなしだと、燃費1kmの差が効いてくる。
いったいどうしたら8kmなんて数字がでるんだろ・・・

こちらのサイトは仮オープン中です。本体のブログはへはこちらのリンクからお戻りください。

林道情報カテゴリの最新記事