ランクル70のクラッチペダルからの異音情報 by はむさん

ランクル70のクラッチペダルからの異音情報 by はむさん

ランドクルーザー70ピックアップ(GRJ79)グレーのオーナー、はむさんの投稿

※はむさんの愛車

毎度小ネタで申し訳ありません。
12月に入った頃、クラッチペダルから異音が発生。
車内が温まると消えたので、グリスが硬くなってきたかくらいで流してました。
3~4日すると、車内が温まっても異音が消えなくなりました。
症状としては クラッチを踏んで戻す時にだけかすかに キュイっと言った感じの異音。
80でもステアリングのグリス切れでキュイと言った異音があり自己解決したので、可動部という可動部にグリスを塗り 解決したんですが 2日後には さらに 酷い症状になりました。
クラッチを踏んだ時にコクッと言った異音と、足先に伝わるかすかな振動クラッチを戻す時は 相変わらずキュイ 音。
クラッチペダルの異音箇所を探すのは結構難儀しました。
まず潜りながら、左手でクラッチを目一杯切る!
逆ベンチプレス状態ですw
しかし結局特定出来ず、かなりイラつく音でしたので今年のうちに解決したくディーラーへ。
サービスでは この 31453Aにスプレーグリスを吹いたら音が消えたので、31453Aと、31453B、90468-16142を交換してみましょう との 事。

もちろん保証で無料です。
部品を発注してもらい、翌週に交換の約束をして帰宅。
次の日の朝には また 同じ異音発生(笑
そして今日、交換してきました。

外した部品はメーカーへ送らなきゃいけないので、写真だけ撮らせて頂きました。

新車時はここの部品にはグリスは付いてないそうですが、当たりが悪く異音が出たのかもしれないので、グリスを塗って入れてもらいました。
異音や振動は無くなりましたので、とりあえず様子見してみます。
ツイッターのフォロワーさん(GRJ76)も同じ症状に悩んでいたそうなので、他にもいらっしゃるかも?

はむさん、不具合状況&ディーラーの対応&交換パーツまで、一気通貫でのわかりやすい情報提供、ありがとうございます。
実はクラッチに関する異音については、以前、いぴぴさんなどから寄せられた「ギー」という音に関するものがあった。
「ギー」と「キュイ」が同じものかどうか分からないけれど、頻繁に動作させる部位だけに異音がでるとかなり気になるはず。

 

走行距離が多めの人に出ているようにも感じるので、当方のように現在は出ていなくても走行距離が増えてくると出てくる可能性もあるのかなと思われる。
いずれにしても、クラッチ付近からの異音に気が付いた場合は早目にディーラーに相談したほうがよさそう。
ディーラーの対応も店によってマチマチなケースもあるので、よろしければこちらに情報をいただいて共有できるといいと思うので、皆様ご協力よろ市区お願いします。

 

こちらのサイトは仮オープン中です。本体のブログはへはこちらのリンクからお戻りください。

メンテナンス関連カテゴリの最新記事