ランクル70でご近所スノーアタック

年一?ランクル70でご近所スノーチャレンジ?

寒波到来の影響で地元神奈川も昼過ぎからは雪が降り始めて、夕方には積もりはじめた。

降雪地帯の方には不謹慎と思われるかもしれないけれど、年に一度あるかないかの大雪という環境で、これまた年に一度のRVパークスノーチャレンジを楽しみにしている身としては、これをみすみす見逃すわけにはいかない・・・

職場でソワソワしながら外を眺めていると、早期帰宅勧告!

これは来た!っとそそくさと仕事を片付けて退社。

雪にめっぽう弱い首都圏の鉄道は早くも半マヒ状態。いつもの倍の時間がかかりながら何とか7時前には帰宅。

自宅に戻ると、そこはもはや完全な雪景色。

湿った雪のせいで樹氷までできてる!

愛車のランクル70は豆腐か杏仁豆腐のような白い四角い物体に変身済み。

こりゃすげぇ!と思わず歓喜の声。

今年もありがたく当選した来月のスノーチャレンジの前に、4H&スタッドレスの慣らし走行ができそう。

夜な夜な近所の友達と雪だるまを作る子供たちと同レベルにワクワクしながら車に向かう。

とりあえず、屋根以外の雪を子供総動員で落として、久々のH4にセット。

このレベルの降雪になると、このあたりでは車に乗る人や出かける人はほぼいないので、完全な貸し切りコース。

動画にするほどのこともないけれど・・・とりあえず。この程度は日常茶飯事の方も多いことと思いますが、なんせ年一なもので・・・

昨年のスノーチャレンジでも体験したけれど、やっぱり今のスタッドレスタイヤは凄い!

まだアイスバーンになっていないからとはいえ、体感的には普通の状況と大差ない感じで走れちゃう。

急ブレーキにもきちんと反応するし、すごいもんだ。

電車があちこちで止まったり、車が立ち往生したり、大変な事態になっている中、不謹慎とは思いつつ、しっかり遊んで終了。

来月のRVパークスノーチャレンジも楽しみだぁ~

こちらのサイトは仮オープン中です。本体のブログはへはこちらのリンクからお戻りください。

「年一?ランクル70でご近所スノーチャレンジ?」への6件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    早速!?
    スノーアタックに行きましたか‼︎
    今年も、来月の雪国で、鳴らした腕を拝見出来ますね!
    お会い出来ることを楽しみにしております。

    1. お久しぶりです。
      慣らしても幼児程度の腕前ですけど、雪国でヨチヨチ歩きするのが楽しみです。
      お会いできるの楽しみにしてます。

  2. 管理人さま

    こんばんは。スノーチャレンジ出動されたのですね‼
    こちらも同様の環境で帰宅しカーポートの雪降ろし後に出動いたしました。置き去りの車を尻目に束の間の貴重な雪道走行でしたよね。
    RVパークのスノーチャレンジ、当方も初参戦となりました。お会いしましたらよろしくお願いいたします。

    1. やっぱり出動されましたか。貴重ですよね〜
      スノーチャレンジ初当選おめでとうございます。
      お会いできるの楽しみにしてます。

  3. 今回の雪には予想外の事が起きてプチパニック。
    夜勤明けで帰ろうと鍵を差し込もうとするが入らないし回らない・・・無理は禁物。運転席も助手席も。
    ライターでも有れば焙れるけど無いし。
    リアゲートが開いたのでそこから乗り込み、中からドアロックを解除、まったく問題なし。
    ドアを開くときはバリバリといい音がしました・・・。

    フロントウィンドウに大粒の氷が大量にあって、ホルツのデュアイサーでも歯が立たず。お湯が欲しかった。
    雪下ろしの棒でガリガリと減らしてから暖気を20分位してから無事帰宅。
    スタッドレス、二駆でも活躍しましたが、信号待ちで発進時に滑って進めないのが一度ありました。

    皆さんもお気をつけて。

    1. 鍵穴凍結は辛いですね〜
      今時の電子キーの車では起こりえない、これも昭和なアクシデントの典型かもしれませんね。
      何はともあれ、無事のご帰還何よりです。
      二駆と四駆の違いを体験するにも雪はいい機会ですね、と書いていて、H4にしたままなのを思い出しました・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)