ランクル70のデフロックトラブルにご用心情報byうららぱぱさん

ランクル70のデフロックトラブルにご用心情報byうららぱぱさん

うららぱぱさんから以下のコメントをいただいたのでご紹介。いざというときに備えて用心したいですね。

なんて呑気に構えてたらうちの愛車も??動画追加してます。

ランクルマニアさんのコメントでディーラーの見解をいただいています。当方の動画と同じで不安になる方もいるかもしれませんが、必ずしも故障ではない可能性もあるようなので、あわせてそちらもご確認ください。

ランクル76 79で デフロックが点滅して 「入らない」もしくは、「入りっぱなし」になってる方いらっしゃいますか?

ランクル80の様にある程度年式がたっているランクルには ある事らしいのですが、新しいランクル79だと モーターの固着等が考えられるそうで初期不良の可能性があります 。

デフロックスイッチ操作方法

デフロックスイッチ操作方法(取説より)

他にいらっしゃる様でしたら ディーラーに相談してみてください。

上記に関する4WD一筋さんからの情報コメントもいただいてます。(一部編集あり)

ランクル76のデフロックの簡易点検について披露させていただきます。

適切な手順は、下記のみんカラのほうがよろしいかと思いますが、こちらの方法は、簡単です。ご参考まで。

  1. 近所で交通量が少ない舗装路で行ってください。
  2. まず4Hにしてください。
  3. デフロックダイヤルを無プッシュしながらリヤデフロック状態にする。
  4. そのまま走行し直角に曲がるときに、リヤタイヤからガクガクとし、スリップ音がすればリヤデフロックが効いていることになり正常です。
  5. 次にダイヤルを4輪デフロツク状態にし、直進します。直進状態でステアリングをきっても車が曲がらなければフロントデフロツクも効いていることになり正常です。

いざという時にしか使わないデフロツクですが、時々点検した方が良いと思います。

また、月に1回程度4H状態で15kmほど走ってください。(マニュアル121ページ参照)

長期間4WD走行しないときのこと

自分の車で試してみたら・・・案の定??動画UP

たまにはデフロック使ってるし、といっても半年前のブロンコか・・・

大丈夫だろうと思いながら試してみたら・・・リアが異常??

4WD一筋さんの教えてくれたテストはできてないから、ただの表示上の問題なのか、デフロックできてないのかわからないけど、何はともあれディーラーに聞いてみないとかな??

 

こちらのサイトは仮オープン中です。本体のブログはへはこちらのリンクからお戻りください。

メンテナンス関連カテゴリの最新記事