ランクル70で冬の林道上池線(伊豆)ドライブ情報 byお風呂道さん

ランクル70で冬の林道上池線(伊豆)ドライブ情報 byお風呂道さん
ランクル70バン(GRJ76K グレー)オーナーのお風呂道さんの投稿

今年初の林道へ行ってきました。

正確には2回目の挑戦ですが…。

1度目は茨城県の袋田の滝が完全凍結しそうだとの情報を得て近くにある舟生林道と合わせてプランニングしましたが、舟生林道の入口まで行ったものの、路面がツルツルで単独行、しかも未踏破の林道でしたので撤退しました。

ランクル70と雪の舟生林道

袋田の滝には立ち寄りました。9割凍結とほぼ全面凍結に近い状態で大迫力で満足できました。

さて、今回は安全を優先して毎年この時期に訪れている伊豆の林道上池線へ向かいました。

ランクル70で伊豆の林道上池線

伊豆は山もありますが比較的温暖なので大丈夫と思いきや、標高の高いところには残雪もあり油断できない状況でした。

今回は沼津からではなく熱海側からアプローチです。伊豆多賀から山伏峠を経由して大仁を通り国道136号線土肥峠を超えて林道へ突入です。

入口付近には雪はなかったものの、日陰になる部分ではそれなりに残雪もあります。残雪の箇所は慎重に通過します。

ランクル70と伊豆の林道上池線

ランクル70のマニュアルフリーハブ

ランクル70と伊豆の林道上池線

時々駿河湾や富士山なども見ることができる絶景林道ですがあちらこちらで落石の痕があり前方並びに頭上注意です。

ランクル70と伊豆の林道上池線 ランクル70と伊豆の林道上池線

対向車もなく約7㎞の林道散策ができました。

再び国道136号線に戻り昼食を取ります。この辺りだと鯵の寿司などが定番のようですが恋人岬のそばに以前から気になっていたお店でご飯です。

鹿児島とかでは定番かもしれませんがきびなご寿司です。

生とづけが四貫づつです。とりわけ凄く美味しいというわけではありませんでしたが素朴でいい味してました。

通常ですとこの後大沢温泉の露天風呂に入浴し、大鍋林道へ向かうのが定番ですが残雪のある林道散策で少し疲れてしまったので林道散歩を切り上げ伊豆のおすすめ温泉に向かいました。

蓮台寺駅近くにある河内温泉金谷旅館の温泉です。ここには千人風呂という日本一の総檜造りの温泉があります。

千人風呂というだけあってかなり広い浴場で尚且つ水深もあります。こんなに広い湯船なのに源泉掛け流しなのにはビックリです。※写真は金谷旅館のHPからのものです。

温泉です小一時間過ごして帰路につきましたが、折角湯河原のあたりを通るのでb級グルメの【たんたん焼きそば】を食べて旅の締めにしました。


私が入ったお店では、あまり辛くなくてたんたん焼きそばって感じではなかったのが残念でした。

 

ツーリングマップル 関東 甲信越 2017 (ツーリング 地図 | マップル)

お風呂道さん、今年一回目の投稿、ありがとうございます。

今年は特に寒いので、身も心も縮まってましたが、こんな中でも貪欲に林道ツアーを敢行しているお風呂道さんを見習わないとなぁ、と刺激を受けました。

最後がたんたん焼きそばの感想で終わってるのがいいですね~

また楽しい投稿お待ちしてます。今年もよろしくお願いします。

こちらのサイトは仮オープン中です。本体のブログはへはこちらのリンクからお戻りください。

林道情報カテゴリの最新記事