ランクル70ガナドールマフラーからの異音

ランクル70用ガナドールマフラーからの異音発生&対策情報

ランクル70の再販後、ディーラーも販売に参入して大いに人気化したガナドールのオールステンレスマフラー。

しかし、しばらくするとガナドールマフラーからの異音に関する情報が寄せられるように・・・

症状と対策などをまとめて掲載。

症状などに関する情報

しばさんからの症状発生に関する情報

ランドクルーザー70ピックアップベージュにシュノーケル装着

ランクル70(ピックアップのベージュ)に装着しているガナドールマフラーから異音が聞こえるようになってきました。

二速、三速で車の速度が落ちてから、アクセルを踏むと、エンジンがブルブルと音を立てたのに少し遅れて、「ビリビリ」というか、「ジジジジジ」という薄い鉄板が振動する音が車の下から聞こえるようになりました。

車の下に潜って、コンコン叩いてみると、ガナドールマフラーしか同じ音質の音をたてるものはありませんでした。

ネットでも「ガナドールマフラー 異音」で検索すると同じ異音を上げたランクル以外の車の動画がYou tubeで上がってます。

ランクル70オーナーでガナドールマフラーを使用している他の皆様はどうでしょうか?

ショップに車をもっていってみてもらったところ、坂道などで、排圧が上がるときにマフラー内の遮蔽板が共鳴して音を立てているという結論になりました。

遮蔽板が完全に外れると、マフラーを叩くだけでカラカラ音がするそうです。

よって、そうなる初期段階だろうということで交換になりました。

二年以内なので、劣化ではないと思ってます。

 

フェイスブックで寄せられた情報

フェイスブックの方で、ランクル70オーナーの方から、ガナドールマフラーを一度同様の症状で交換したものの、その後再発。

再度溶接剥がれで、対策要望中、との情報。

その方は保証期間内での再発の様ですが、走行距離が多いため、短期間での再発かもしれず、走行距離の少ない方は気がついた時には保証期間が過ぎてしまうのでは?とのこと。

修理などに関する情報

kova さんの修理情報

私のランクル70(ベージュメタリックのバン)もガナドール装着しています。

ランクル76ベージュメタリック
※HDマスターさんの愛車で同色のイメージ

数か月前から低速時にアクセルを踏むとカラカラ異音がしだしました。

私はディーラーで装着していたので、点検依頼するとタイコ内から音がしていたようです。

メーカー保証があるとのことで、タイコ部分を新品に交換してもらいました。

ピックアップマニアさんの修理情報

(前回、ホワイトのピックアップに装着したガナドールマフラーについて「某オクで購入だったので買ったショップ名も分からずメーカーに直接連絡した所、保証期間等の話も出ずに交換してもらう事で話が進んでおります。」というコメントをいただいていたところ。)

ランクル70ホワイトピックアップ

無事にセンタータイコ部を交換してもらいました。

最終的に保証書の話とかは無かったですが、製造番号の確認はありました。

ショップ交換の工賃も払う事無く、交換して貰えたので良かったです。

交換して貰った、ショップさんの話では、ここまでの対応は昔だと考えられなかったし、他のメーカーさんではやってくれないだろうとの事でした。

マフラー交換する人も減ってきたので、メーカーさんがお客さんを大事にする様になってきたのかなぁ~って話をしてました。

ビビリ音も無くなり、気持ち良くランクルを乗る事が出来る様になりました。

多くの方が装着している人気商品だっただけに、残念なことにならなければいいな、と思っていたところ、さすがはガナドールと思わせる対応が行われている模様で一安心。

一つ対応を誤ると口コミやSNSであっという間に拡散してしまう時代、逆もまたしかり、ということで今回の対応でガナドールは大きな信頼を勝ち取る、まさに損して得取れ、だなぁなどと思ってしまう。

不具合発現に悩むオーナーさんに少しでもこの情報が伝わるといいですね。

「ランクル70用ガナドールマフラーからの異音発生&対策情報」への13件のフィードバック

  1. ピックアップマニアさん
    コメントありがとうございます。この件、マフラーを装着した方には残念なことだとは思いますが、ガナドールの対応はなかなか良さそうですね。人気のメーカーなので、残念だな、と一瞬思いましたが、今回の対応で評判を落とすのではなく、問題があってもしっかり対応してくれるメーカーという印象で、さすがという感じですね。皆さんがそう思える対応をしてもらえることを願います。

  2. 自分のガナドールからも音が出る様になりました。
    自分の場合は、某オクで購入だったので買ったショップ名も分からずメーカーに直接連絡した所、保証期間等の話も出ずに交換してもらう事で話が進んでおります。
    まだ、交換が終わってませんが、異音が出ていたら一度メーカーさんに連絡した方が良いですね。
    ちなみに、自分のはメーカーからの書類が入った袋は27年10月の日付になってますが、買ったのは28年3月です。
    シリアルナンバーも聞かれる事や、購入した日を聞かれる事も無く、とても対応良く電話してもらってます。
    キチンと交換して貰えたらガナドールにして良かったと思います!

  3. ガナドールを交換してもらって気づいたことですが、マフラーに排圧がかかった時だけ音がすると思っていたのですが、普段の走行時もうるさくなっていました。あれ?やけに静かになったというのがマフラー交換後に感じたことでした。知らない間に起きているノイズは気づかないものですね。

  4. kovaさん
    こんばんは。やはり交換なのですね。保証期間内で良かったです。
    しっかり対策品になっているとよいですね。

  5. こんにちは。
    私の76もガナドール装着しています。数か月前から低速時にアクセルを踏むとカラカラ異音がしだしました。私はディーラーで装着していたので、点検依頼するとタイコ内から音がしていたようです。メーカー保証があるとのことで、タイコ部分を新品に交換してもらいました。

  6. 管理人さん、みなさん、
    こんにちは。自分だけでないことを知って、ほっとした気持ちとこういうこともカスタムの楽しみのひとつと捉えるべきなのか、品質の問題と捉えるべきなのかと悩んでしまいました。それなりのお値段ですし、二年以内の故障は早いなとおもいます。
    はむさんへ、
    あれははむさんだったんですね!

  7. 再販76に乗ってますが、ガナドールマフラーのセカンドサイレンサーが直上にあるフレームボルトに当たって音がするようになりました。マフラーのブッシュが経年で遊びが大きくなったせいでした。フレームボルトを少しカットしたら全く音がしなくなりましたよ。

  8. Ωシーマスターさん
    こんにちは。もしかすると、しばさんと同じ原因かもしれませんね。
    人気のパーツだけに、惜しいですね。
    同じ状態を経験した方からコメントなどあることから、メーカー側もよくある状態と認識しているのではないかと思うのですが、根本的な対策が望まれるところですね。

  9. はむさん
    こんにちは。やはり体験済みなんですね。よくある話ということですから、メーカーも認識しているでしょうに・・・根本的な改善が難しいんですかねぇ?

  10. たーさん
    こんにちは。やはり同じ状態になられたんですね。
    またいずれ?と思ってしまうと交換したくなる気持ちも分かりますね。

  11. コメント失礼致します。
    札幌で79に乗るシーマスターと言います。
    自分の79もガナドール装着車でビリビリ音が半年ほど前からし始めてました。
    初めはナンバープレートが震えてる?と思いゴム板等をはさめてみたのですが改善されず悩んでました。
    メーカーでなにか対策をしてもらえると嬉しいですね。排気音が素敵なだけに残念であります。

  12. しばさん、先日は少しですが偶然に並走という形でお会いして手まで振っていただきありがとうございました(^ ^)
    ガナドールなんですが私も80の時にガナドールに替えて、数年で同じような症状が出て、しばらくするとメイン太鼓からカラカラと常時鳴るようになり、その頃にリアのバンパーを鉄製のクロカンバンパーに替えて、ガナドールのテール太鼓が丸見えになってしまいNAVICさんでテールをワンオフでパイプ1本のダウンマフラーにしてもらい(フレーム内に出口が来るのでクロカンでヒットしないし、めちゃくちゃかっこいいです!)メイン太鼓の開胸手術をして遮蔽板 再溶接&消音材つめなおしをして、音もかなり好みに近いガナドール改を作ってもらった事がありました。
    その時に聞いた話だとガナドールはよくあるという事でした。
    また どこかでお会いしたらよろしくです(^ ^)

  13. そうなんですよね。
    一度取り替えてもらって、2本目ですが・・・。
    違うのにしようかとも・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA