ランクル70用スマホホルダー

一手間加えて使い勝手の良いスマホホルダー装着情報 by 4WD一筋さん

ランクル70ベージュのバン(GRJ76)オーナーの4WD一筋さんの投稿

普段は、ランクル70でポータブルのカーナビを使用しているのですが、最近開通した道路情報等が入っていません、当たり前なんですが。

そんなわけでスマホをサブのカーナビに使おうと考え、スマホホルダーを買ってみたものの使い勝手が悪い。

そこでもう一種類のホルダーを組み合わせて使い勝手を良くしてみましたので報告します。

アプリは、YAHOOのカーナビを使用しています。

最初に買ったスマホホルダー(ゴムの力で可動アームが左右に開くタイプ 槌屋ヤック PZ-714 1000円程度)

槌屋ヤック 車載ホルダー スマホホルダー ローアングルミニ PZ-714

スマホの取り付け、取り外しが片手で取扱いにくい(ゴムの締めつけが強い)。

PZ-714に付属の土台のテープ(丸い形)は、粘着タイプでその上に吸盤を取り付けます。強度は秀逸です。

ランクル70用スマホホルダー

後から追加で買ったスマホホルダー(上部のアームがカチカチと少しずつ開くタイプで、CARMATEと書いてある下にスマホをホールドするバネ式プレート付  CARMATE UP-420 600円程度)

ランクル70用スマホホルダー

PZ-714にUP-420の下部を挟む形にして取り付けます(ジャストサイズではまります)。

ランクル70用スマホホルダー

スマホを置いてみてUP-420の上部にあるアームを調整すれば、片手でも取り外しがしやすい状態になります。(スマホを外す場合は、スマホを向こうに押して上に持ち上げると簡単に外れます)

ランクル70用スマホホルダー

ちなみに私のスマホは、カバー付で幅80mm弱です。角度等は、PZ-714で自由に変えられます。

4WD一筋さん、痒いところに手が届く情報、ありがとうございます。

実は、スマホホルダーは結構悩ましくて、ランクル70にしてから、新しいものを買っては交換、買っては交換繰り返しながら、結局、イマイチ使い勝手の良いものがなく、今は外してしまってました。

組み合わせて使うというのはグッドアイディアですね!参考にさせていただきます。

今後とも貴重なランクル70快適化情報、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA