ランクル70用ジャオスショックアブソーバー&サブバッテリー

ランクル70に車中泊用サブバッテリー&JAOSショック&SUXONマフラー情報 byくろすさん

ランクル70レッドのバン(GRJ76K )オーナーのくろすさんの投稿(2017/7/4投稿再編集)

ランクル70レッドのバン




この度、JAOSから発売されましたランクル70用ショックアブソーバーを購入しましたので感想などを連絡したいと思います。

また、その他時間経ってますが、ランクル70を色々とカスタムしましたので合わせてお送りします。

JAOS BATTLEZ ダンパー VFA ノーマル車高用

今回JAOSさんから発売されましたランクル70用ダンパーを購入しました。

リフトアップにしなかった理由は自宅駐車場の高さ制限です。

リフトアップするには車庫の建替えも必要なため車高は変えたくありませんでした。

購入と交換はディーラー直営のチューニングショップでお願いをし、先々週には物は届いたそうですが工場の都合で本日になりました。

見た目は他社のショックと比べると派手さに欠けるかと思います。

ランクル70にJAOSショックアブソーバー

乗り心地は相当改善されました。

帰宅時に高速を走ってみましたが変えてよかったと思えました。

また板バネ車の特有の突き上げもマイルドになりました。

鈍感な私でもここまで感じ取れるので効果は大きいと思います。

しかし、コンクリートの凸凹の激しい道を走った時は足を固めたスポーツカーのように、振動が純正より大きく伝わる感じがしました。

減衰は中間に設定しているため、色々試して自分なりの最適解を求めたいと思います。

ビックカントリー ステアリングダンパー

また、今回ショックアブソーバーの取り付けにあたり、4×4エンジニアリング ビックカントリーステアリングダンパーも購入し同時に取り付けをお願いしました。

本当はTJMの方が欲しかったのでが、現在取り扱いしていないとのことで、個人輸入が必要らしいのでステアリングダンパーはこちらにしました。

零1000 パワーチャンバー

吸気を零-1000パワーチャンバーに変えました。

交換後1万km走り、現在2個目フィルターを使用しています。

ランクル70にパワーチャンバー

見た目も華やかになり、吸気音もいい音を出してくれますので運転していて楽しいです。

問題点は水辺を走るときに気を使わないと水を吸ってしまうことです。

SUXONマフラー

マフラーをサクソンのダウンテールに変えました。

ランクル70にサクソンマフラー

前回まではJAOSの砲弾をつけていましたが、リアアングルが悪化するため、岩場数回ヒットさせてしまいました。

また、リアバンパーを交換したため、バンパーからはみ出てしまいました。

そのため安心して岩場に突入できるように、そしてバンパーからマフラーをはみ出させないためにサクソンへ交換しました。

サクソンのマフラーはJAOSに比べよく言うとスポーティー、悪く言うと煩いです。

特に固定方法の違いで、JAOSはゴムを使ってボディーから吊り下げていた形ですが、サクソンはボディ直固定のため、余計に響きます。

走りに関してはサクソンの方が低速時のトルクもあるため走りやすいです。

また、低速トルクが増えたおかげかと思いますが、発進時に吹かさなくなったため、燃費もよくなりました。

特にストップアンドゴーの多い通勤のみの使用時に差が大きいです。

車中泊用サブバッテリー&走行充電器

ランクル70 での車中泊を快適にできるようにしました。

ベッドキットを載せたため車中泊をするようになりました。

しかし、夜間、電気がないとスマホやカメラの充電ができず、暑いと扇風機回したい、寒いと電気毛布欲しい等不満があったため、サブバッテリーと走行充電器を搭載しました。

走行充電器

走行充電器はCLESEED SJ202 走行充電器を使用。

サブバッテリー

バッテリーはGYuのSMF27MS-730を搭載しました。

 

これで電源は確保できたため、インバーターで100Vに変換して使用しています。

ランクル70のサブバッテリー

 

 




くろすさん、前回紹介させていただいた時も、相当盛りだくさんのカスタムで、びっくりしたのですが、今回もまた、さらにくろすさん色のランクル70に仕上がっていますね~

新商品でインプレのなかったJAOSの標準車高用ショックアブソーバーに関する貴重なインプレなど、情報提供ありがとうございます。

充実の車中泊仕様、愛車ランクル70とともに、楽しい充実した旅ができそうですね~
また楽しい情報お待ちしてます。

 

「ランクル70に車中泊用サブバッテリー&JAOSショック&SUXONマフラー情報 byくろすさん」への3件のフィードバック

  1. JAOSのノーマル車高用ショックは、なかなか評判が良いようですね。
    国内向けの生産が終了してから、このようなパーツがまだ新製品で出てくれるのは、嬉しい限りです。
    減衰量の調整は、取り付けてからでも自由にできるものなのでしょうか、気になります。
    SUXSONマフラーや零-1000チャンバーなども、フィーリングや音質など、興味津々です。

  2. 座る狼様
    減衰力調整ですがリアは潜れば、フロントはステアリングを最大に回して片側ずつ可能です。
    マフラーとチャンパーの音は吸気の音がはっきり聞こえ、細かなアクセル操作でも音量が変わり運転が楽しくなります。音質は低音がかなり増し、車内に伝わる音も増え、アイドリング時からやる気になる感じです。

  3. くろす 様
    減衰調整は装着後も簡単にできそうですね。
    JAOSショック、気になります、とても。
    給排気系のチューニングは、私のとは正反対の軽い吹き上がりを感じさせてくれます。
    素敵です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)