知っておきたいランクル70のエアコンスイッチの使い方

知っておきたいランクル70のエアコンスイッチの使い方

なぜか取扱説明書に書いてない再販ランクル70(GRJ76K&79K)のエアコンスイッチの使い方(2016/8投稿を再編集したものです。)

これを調べることになったきっかけは、はしょれメロスさんの以下のコメント。

ずっと疑問だったことをトヨタホームページの「お問い合わせ」に書き込んでみました。

70は、エアコン(クーラーのコンプレッサー)スイッチがファンのスイッチと同軸になっています。

エアコンのつまみの位置でコンプレッサーの起動タイミングが変わるのか、イマイチ判りませんでした。

旧型70の取説では中間辺りで「弱冷」めいっぱいで「強冷」と書かれていたとの未確認情報もありました。

しかも ON – OFF がハッキリしないのがイマイチに感じていたのです。

問い合わせから2時間ほどで、丁寧な回答が返ってきました。内容については、ちょっと残念でしたが、、w

ランクル70エアコンの使い方2

その答えがコチラ。

はしょれメロス 様

日頃は、ランクル70をご愛用いただき、厚くお礼申し上げます。

トヨタ自動車 お客様相談センター メール担当の◯◯と申します。

はしょれメロス様からお問合せいただきました、ランクル70[※]のエアコンのスイッチにつきまして、ご回答を申し上げます。
※初年度登録年月:2015年1月/GRJ76K

まず、お問合せの“クーラーのスイッチ”は“エアコンスイッチ”のことと、推察いたします。

こちらのスイッチが、位置により、コンプレッサーONのタイミングや温度設定が違うかでございま すが、エアコンスイッチはONとOFFにさせるのみのスイッチでございます。

ONとOFF以上の機能はございません。

次に、エアコンスイッチを動かした時、クリック感がないとのことですがエアコンスイッチの仕様は、従来からの70のエアコンスイッチを継承しております。

スイッチの仕様変更は、価格アップなどを考慮した結果、あいにくですが見送りました。

何卒、ご了承いただければ幸いでございます。

本件について、ご不明な点がございましたらお気軽に、お問合せいただきたく存じます。

今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。

トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:◯◯】




でも、その結論はイマイチ消化不良だった。

トヨタ自動車の回答は以前のランクル70から変更していない、というもので、方や丸目ランクル70乗りの方複数からエアコンスイッチでコンプレッサー稼働率が変えられるとの情報がよせられていたから。

そしてその後、しばらくして、まろんさんから、お客様センターに問い合わせた結果として、以下のようなメールを転送していただいた。

< 1.エアコン作動時の温度について >
ランクル70のエアコンは、エアコンスイッチをOFF以外にすると作動しスイッチを「HI」の方に回す程、コンプレッサーが回る頻度が多くなります。
従いまして、エアコン作動時の冷風の温度についても、スイッチを「HI」の方に回すのに合わせて、より冷たい風に変化いたします。

念のため、自分のお世話になっているディーラーの営業マンさんに経緯を説明して確認を依頼。今回の経緯を踏まえて本社の技術部門に問い合わせしてくれてた。

その結果(回答)は以下のとおり。

エアコンスイッチのダイヤル度合いで、エアコンアンプに信号を送って、コンプレッサーのマグネットクラッチのON-OFFの切り替え時間を変えて、エアコンの稼働時間を変えている、との事でした。

ということで、ようやくたどり着いた結論。

最後の最後には丸目ランクル70の取扱説明書を共有してくれた方がいて完結!

ランクル70エアコンの使い方

もし今度、再々販ランクル70が出るときには、取扱説明書に書いておいたらいいんじゃないかな〜

 

〇再販ランクル70色々カテゴリの最新記事