ランクル70のタイヤロードインデックス検討 by ヤマさん

ランクル70のタイヤロードインデックス検討 by ヤマさん
丸目ランクル70バン(HZJ76)オーナーのヤマさんの投稿
※ランクル70ピックアップオーナーのやまさんとは別の方です。

過去の記事にタイヤはLTじゃないとダメ?とかロードインデックス足りてればOKなどの記事を拝見し、大変興味深かったので、自分でも検討してみました。
まず、陸運局自動車検査登録事務所、検査担当へ電話にて
「LTの表記がないとダメでしょうか?それともロードインデックスが軸重などから計算したもの満たしていればOKでしょうか?」
とたずねたところ、
「タイヤへの負荷を満たすロードインデックスのタイヤであればOKとのことでした」
「でも、後輪の軸の許容が2500だから・・・」
とか言われてましたがよく理解できず、LI107(975kg)でもそれは超えないから、とりあえず、人と荷物載せたときの負荷を計算しようと。
(ネットを参考にしても、荷物、人、の積載でやっているし・・・)
空荷の再の軸重さは、実際軽量しないと、正確なものは出ないとこでしたがそこは車検証より引用してとりあえず計算。
ランクル70バンのロードインデックス検討原図
ヤマさんの検討メモに基づいて管理人が勉強がてら作成してみたもの。
ランクル70バンのロードインデックス検討
素人の計算なのでただこれであっているか、答えあわせが出来ず、間違いなどあればどなたか指摘いただけないかと思い提供します。
SUV用のタイヤはLI値が103のものが多く、ショックの交換よりタイヤの方が敷居が低いかなとも思っていまして。
家族の同意も得やすいし・・・なんて。
間違いだらけの計算かもしれません。
暖かい目でお願いします。
ヤマさん、私の前回の記事では、苦手な計算を回避していたので、きちんと計算してみた結果、非常に勉強になります。
文系頭の自分にはちょっと難しいのですが、詳しい方からのコメントがあるといいですね。
無駄な勉強をしたため、掲載が遅れましてすみません・・・
今後ともよろしくお願いします。

ホイール・タイヤ系カテゴリの最新記事