ランクル70の高速料金は高い

再販ランクル70の高速代は高い?ホントだ!1ナンバーは中型車だ!

何かと維持費のかかりそうなイメージがあるランドクルーザー70。

その要素の一つ、高速料金について

今回の再販ランクル70(GRJ76K ・GRJ79K )の場合、高速道路料金の車種区分で「中型車」となるため、今まで普通車に乗っていた人からするとランドクルーザー70への乗り換えによって高速料金は高くつく。

2015年以前は首都高速道路は中型車区分がなく、1ナンバーでも普通車料金で通行できたが、2016年の料金改正で中型車区分が新設されてしまった。

 

高速道路

 

中型車とは(出典:ドラぷら)

  • 普通貨物自動車(車両総重量8t未満かつ最大積載量5t未満で3車軸以下のものまたは被けん引自動車を連結していないセミトレーラ用トラクターで2車軸のもの)
  • マイクロバス(乗車定員11人以上29人以下で車両総重量8t未満のもの)
  • けん引軽自動車等と被けん引自動車(2車軸以上)との連結車両
  • けん引普通車と被けん引自動車(1車軸)との連結車両

高速道路車種別区分

ディーゼルエンジンの丸目ランクル70の場合にはナローボディにすれば4ナンバー登録が可能だった。

しかし、ガソリンエンジンの場合には、仮にサイズが条件を満たしても※排気量が2000ccより大きい限り1ナンバーになってしまうので、普通は再販ランクル70は中型車区分を免れることはできない。

※そもそも顔がでかいので普通のナロー化では幅1700mmは無理

一括りにランクル70と言っても(一括りにすると怒られるかも知れないけど)細かく見ていくと結構違う部分は多い。

 

4ナンバー登録可能なHZJ76
ナローでも4ナンバー不可のGRJ76
ナローでも4ナンバー不可のGRJ76

では、残念ながら再販ランクル70が仲間入りせざるを得ない「中型車」になると普通車よりどの位、高速道路の通行料金が高くなるのか。

結論は下のとおりで、一般的な高速道路は15~20%程度、普通車より中型車が高く設定されている。

そして、首都高速道路は5~6%程度、普通車より中型車が高く設定されている。

高速道路:概ね15〜20%UP

高速道路料金比較(普通車vs中型車)

首都高速:概ね5%UP

首都高速道路料金比較(普通車vs中型車)

この差がどの程度、懐に響くのか、はたまたランクル70を買おうか迷う中で維持費を調べている人にどんな印象を与えるのか、それは人それぞれで一概には言えない。

でも、ガソリン高騰、日用品、食料品も値上がり傾向(食パンやロールパンの小さくなりっぷりは結構なものだなぁ、などとつくづく思う今日この頃)、高齢化社会を迎えて各種保険料も値上がりを続け、とにかくもろもろ先高観モリモリの現代。

燃費も今時の車では考えられない6km台、車検毎年・・・

傷だらけの76さんランクル70バン2

大袈裟にいえば、ランクル70に「プライスレスなカッコよさ・何物にも代えがたい価値」を感じた人のみが楽しめる車ってことになるのかなぁ・・・

 

「再販ランクル70の高速代は高い?ホントだ!1ナンバーは中型車だ!」への13件のフィードバック

  1. 管理担当者 様
     9/21に兵庫トヨタにてランクル70の購入契約をしました。
    納車予定日は、3/20です。納車が待ち遠しいです。これまでパジェロ→プラド→エスクードと乗り継いでおります。阪神淡路大震災の時は、パジェロに乗っておりましたが頼もしい走りで道路の段差・亀裂等を気にせずに走っていたことを思い出します。今度のランクル70は、人生最後の車として大事に乗りたいと思っております。ちなみに車の色は、展示してあった70と同じベージュにしました。こんなサイトがあることを初めて知りました。これからもランクル70ユーザーのために情報共有の場として頑張ってください。
    4WD一筋

  2. 4WD一筋さん
    こんばんは。コメントありがとうございます。震災でそういう経験があると、なかなかクロカン以外の車を選びにくくなりそうですね。人生最後の車の気持ち、同じです。今後ともよろしくお願いします。

  3. 管理担当者 様
     おはようございます。ご丁寧な返信ありがとうございます。私が現在まで所有してきた車はすべてMT車です。ATも何度か検討しましたが、車をコントロールするダイレクト感が大好きでMTはやめられません。高速代は、高くなりますが自動車税が安いので何とかなると思っております。年間走行距離も年間5000㎞程度です。したがって、後20年乗っても100000㎞程度です。定年も間近ですので定年後は、この70バンであちこち旅してみたいと考えております。ちなみに我が家の二男は、北海道におりJA22ジムニーランドベンチャーMTをいじり倒して乗っております。血は争えないものですね。
    これからもいろんな情報をよろしくお願いします。
     私も何かありましたら情報提供させていただきます。
    4WD一筋

  4. 管理担当者 様
     昨年の9/21にランクル70バンを契約した4WD一筋です。先日、トヨタの担当者から電話があり、2月末頃の納車という情報が入りました。トヨタも増産しているようで少し納車時期が早まったということでした。当初は3/20頃の納車ということだったので約3週間程度前倒しになりました。これから車庫証明の手続きを進めます。
    4WD一筋

  5. 4WD一筋 さん
    こんばんは。納期早まって良かったですね。2月末だと、あと1か月半、今まで待った時間からすれば、もうめの前みたいなものですね。

  6. 管理担当者 様
    ランクル70バン(ベージュ)の納車日が決定しました。納車日は、2/21です。9/21に契約してから5ヶ月経ちます。当初の3月末から約1ヶ月早まりました。納車が楽しみです。現行のエスクードとはお別れです。綺麗にして引き渡すつもりです。お世話になったのですから。ランクル70の主なオプションは、デフロック・ラジエターグリル・フォグランプ(バルブは、黄色のハロゲンタイプに交換)です。カーナビとカーオーディオは、価格コムで購入したものをトヨタで取り付けてもらう約束にしました。ホイールのロックナットは、ランクル200のものを流用します。その他小物は、カー用品店で調達する予定です。ランクル70は、決して手放すつもりはありません。覚悟を決めて人生最後の車(Last car?)します。
    以上報告します。
    4WD一筋

  7. 4WD一筋さん
    こんばんは。納車日確定おめでとうございます。あと10日、あっという間でしょうね。愛着のある前の車は、新車と引き換えのタイミングで手放すのが一番いいですね。先に手放すと寂しさが紛れません。お互い、長く楽しいランクル70生活にしたいですね。今後ともよろしくお願いします。

  8. 担当者 様
     昨日、納車され、本日雨の中300㎞ほどのドライブに行きました。久しぶりの高いドライブポジションに戸惑いながら慎重に高速道路及び地道を運転しました。ファミリーレストランの駐車場にもとめてみました。回転半径は、大きいようですが慣れれば大丈夫かな。危ないと感じたら切り替えしをすればよいのですから。乗り心地は、トラック・軍用車両といった感じでしょうか。リーフリジッドがぽんぽん跳ねるのを久々に思い出しました。これから長いお付き合いになると思いますが、大事に丁寧に、時には大胆に乗っていこうと思います。新車の雨の弾きもグッドです。
    4WD一筋

  9. 4WD一筋さん
    こんばんは。写真は lc70brog@yahoo.co.jp までお願いします。納車、おめでとうございます。ただ大切にするだけでは、70のよさを味わうことはできないのかもしれませんね。時に70の力を引き出しながら末永く楽しみたいですね。今後ともよろしくお願いします。写真楽しみにしています。

  10. 管理人様
    こんばんは。
    納車されてから落ち着くと「さて、どこ行こうか」となりますが
    気になるのが高速代。
    先日やむなく仕事で76使い、名古屋から音羽蒲郡まで乗りました。差額は240円。まあ、我慢できるレベル。
    で、郡上八幡の友人に76を見せびらかそうと計画
    名古屋-郡上八幡3160円
    普通車で1860円・・・ええっ?1300円違う。
    そうです。中型車は休日割引が利かないんでした。
    これは結構痛いですね。休日は下道決定です。

  11. いぴぴさん
    こんばんは。こちらは首都高が大半なので、料金に変わりないのが大半なので、きらくですが、高速だと、それなりに違うので、辛いところですね。70税といった感じでしょうかね。

  12. 今日淡路島一周ドライブしてきました。
    ナナマルを買ってから天気の良い平日で仕事が休みの日に行こうと考えていましたが、10時頃に家を出たら晴れていたので急遽行ってきました。
    ところでなぜ平日なのかと言うと、去年から本四高速はETC通行料が変わって明石海峡大橋(垂水IC~淡路IC)が普通車900円(平日・休日同額)になったのですが、では中型車はいくらなのかと調べてみたら平日1040円、休日1560円とまさかの休日1.5倍。
    これが神戸淡路鳴門道全線だと普通車平日3280円、休日2620円に対し、中型車平日3910円、休日5870円と休日は普通車の倍以上なるというナナマルで休日淡路・四国に行くには厳しい通行料金になっていたが故の平日です。(もちろん瀬戸大橋、しまなみ海道も同じような料金体系)
    以上こんな有料道路もあるという報告でした。

  13. TADさん
    こんばんは。最近は割引や社会実験やらが色々あって分かりにくいですね。淡路島は昨年夏に80で3泊旅行に行ったので、とても懐かしいです。大阪の知人には何で淡路島?と不思議がられたのが不思議なほど、いいところでした。平日は無理ですが、また行ってみたいです。今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)