ランクル70に純正シュノーケルなど装着カスタム by座る狼さん

ランクル70に純正シュノーケルなど装着カスタム by座る狼さん

ランクル70ベージュのバン(GRJ76)オーナーの座る狼さんの投稿(20160417記事再編集)

行ってきましたランクル70の聖地です!

(群馬RVpark)

会員になったり、グッズ買ったり、コース試乗したり!

試乗車のプラド凄いですね。

しかも履いてるタイヤがノーマルのH/Tでもあのレスポンス。

自分のランクル70でも走ってみたい!(と、威勢よく言うだけです)

でも、ハードなコースをヌタヌタする気はあまりないので、タイヤは無理してM/Tとかに履き替えなくても、軽めの不整地を走る程度なら、今のAT20でも十分な気がしました。(いちおう、A/Tタイヤみたいですし(見た目はH/Tに近いですけどね))




そして念願かなってアレを装着!

ランクル70シュノーケル4ランクル70シュノーケル1

ちなみに、取り付け部にあった30thエンブレムは、取り外されて手元に戻ってきました。

ランクル70シュノーケル2

エンジンルームから見ると、前後2か所あるインテークのうち、前側からエアクリーナーに接続されているのがわかります。

ランクル70シュノーケル4

ランクル70シュノーケル3

この接続は、色々と手がかかるらしく、純正パーツのシュノーケルとはいえ海外製なのでかなりの大仕事らしいです。

ちなみに、風切り音は、そんなに気にならなかったです。(ランクル70は元からうるさいカタチのクルマですしね)

高速の合流なんかで一気にアクセル踏むと、空気を吸い込むシューって音が聞こえて情緒があります。

さらに、どさくさ紛れに買ったダッシュボードマット

ランクル70ダッシュマット2

ランクル70ダッシュマット

紫外線とか傷対策です。

イモビライザーとか色々ついているので、穴開けたり、切れ目入れたりして装着。

内側は付属のマジックテープでずれないように留めてます。

長い年月で劣化して割れたダッシュボードとか、みたくないですしね。

最後に、写真撮り忘れましたが、保安確保のためバックカメラを取り付けました。

機種は確かイクリプスで、ナンバー灯のカバーの中に取り付けてあります。

たぶん、皆さんと一緒のレイアウトです。

以上です。

 




【座る狼さんのランクル70関連記事】





座る狼さん、前回のスロットルスペーサー装着記事のときに国内ランクル70用シュノーケルが出たらと言われてましたけど、待ち切れずの有言実行ですね。

素晴らしい!羨ましい!カッコいい!

自分もいつの日かこのトゥループキャリアのホワイトのようになってやる!たまらんなぁ〜

トゥループキャリアシュノーケル

ちなみにシュノーケルとは、goo辞書によると

第二次大戦中にドイツが開発した潜水艦用の通風・排気装置。

とのこと。snorkelってドイツ語なんだなぁ。

吸排気系カスタムカテゴリの最新記事