再販ランクル70にシュノーケル&ステップ無バンパーbyトンくるさん

再販ランクル70にシュノーケル&ステップ無バンパーbyトンくるさん

ランクル70バン(GRJ76K)グレーのオーナーのトンくるさんの投稿(2016/8/11記事再編集)

ご無沙汰しております。

グレーのバンのトンくるです。

以前から気になっていたランクル70用のパーツが手に入ることがわかり思い切って購入装着しましたのでご報告します。

まずは、オーバーハングが気になるステップ付きのバンパーを海外仕様のステップ無しへ変更。

ランクル70

 

簡単な構成図が入っているだけなので本当に装着出来るのか不安がよぎります。

ステップが付いているのは伊達ではなく、頑丈なインナーバンパー構造になっています。

ランクル70にステップ無しバンパー装着 (2)

兎に角外していきます。

外したパーツの重さは20kgくらいあるのではないでしょうか。

 

純正オプションのフォグランプも無事に移植出来完成。

ランクル70にステップ無しバンパー装着 (3)

車に興味のない人には何が変わっているのか全くわからないようです。笑

ランクル70にステップ無しバンパー装着

個人的には大満足です。




続いて、これまた以前から気になっていたもの。

シュノーケル。

ランクル70でダートへ行くわけでもない自分には全く必要のないものだとは分かっています。

でも憧れてしまうのです。涙

定評のあるSafariシュノーケルを購入。

 

サファリシュノーケル ランドクルーザー70系(再販車)GRJ76.79

型紙をたよりに人生初の愛車への穴あけ作業。

戻ることの出来ない一歩を踏み出すの覚悟が必要です。

ランクル70にシュノーケル装着 (2)

ホールソーがないのでドリルで穴あけ。

他の車は知りませんが、ランクル70のボディーって鉄板結構厚いんですね。

穴あけからカットしてヤスリで整える。

思った以上に大変でした。

3時間くらいで終わるかと思ったのですが、試行錯誤で4時間以上掛かってしまいました。

ランクル70にシュノーケル装着

特に固定するためのボルト止めは手を入れるのがやっとで何度も指がツリそうになりました。

ランクル70にシュノーケル装着 (3)

何はともあれ無事に装着出来ました。

まだ街中を走る程度ですが、風切り音はそんなに気になりませんでした。

それ以上に低速でのエンジンのツキがいいような気がします。

プラシーボかもしれませんが。

以上。

しばらくはまたおとなしくします。




【トンくるさんのランクル70関連記事】

【シュノーケル関連記事】

トンくるさん、毎回、オッとなるカスタム情報ありがとうございます。

・装着の大変なわりに一般人にはわかりにくいステップ無しバンパー
・穴あけという大きな決断を伴うのに、「日本では必要ないだろう」という、お前の話はつまらん、といってやりたくなるような指摘を受けがちなシュノーケル

これをやって満足しまうのは「男のロマン」でしか説明できませんね~

いつか装着したいシュノーケルだけれど、バン、ピックアップどちらにするか、モジモジしている傍らで、なんか、最近、シュノーケル付ける人が多いような気がするなぁ~

もう装着理由は「ランクル70オーナーはみんなやってるもん」で良さそうだな。

普段子供に「みんなって誰だ」と尋問してる以上、そう聞かれたときの答えも用意しておかないといけない。

座る狼さんでしょ、トンくるさんでしょ・・・・え??もっといなかったっけ?

これじゃ子供の「みんな」と同じだ・・・

とっくに付けてるよって方、いらっしゃいましたらlc70brog@yahoo.co.jpまでカッコイイ姿を送り付けてやってくださいませ。

それにしてもおかしいなぁ、こんなに少なかったか?

つけたくて妄想がひどくなってきてるかなぁ

吸排気系カスタムカテゴリの最新記事