ランクル70にアラウンドビューカメラDIY取付情報by gomezさん

再販ランクル70(grj79k)ベージュのピックアップオーナーのgomezさんの投稿

ちうごく製のおもちゃ、買ってしまいました。

ランクル70ピックアップのアラウンドビューカメラ取付DIYレポートです。

ランクル79買った直後くらいに後付出来るアラウンドビューカメラのユニットを見つけたのですが、結構高価だったので安くなるのを待っていたところ、今年の年末セールでカメラ付き17,000円になっていたのでポチッと・・・

一ヶ月くらいで深センから荷物が届きました。

WEIVISION 360 Degree bird View Car DVR」という機械で、アラウンドビューとドライブレコーダーの機能があります。

ドライブレコーダーは前後左右4画面を常時録画するようです。

で、早速取付なのですが、まずは前後左右にカメラを4個。

【前】この位置はナンバーで右の角が蹴られるので、ウインチ仕様みたいにナンバーをずらしてカメラを真ん中に移動させた方が良いです。

       

【後ろ】

【左右】ミラー下に埋め込み

ミラーは一旦取り外してバラし、穴を明けて埋め込みました。

本体はドリンクホルダーの奥、いまいち信頼できないので、しばらくはすぐに手が届く場所に

週末が忙しくて、仕事から帰って来てからの作業だったので、取り付け後は設定作業を近所のコイン洗車場で・・・

カメラの位置関係と歪みの補正の為、付属のチェッカー模様のシートを映して調整します。

これで任意のタイミングで車両の左と前側の視界が確保出来るので、鼻先のミラーは取ってしまっても良いはずですが、先月車検終わってしまったので来年車検場に持っていった時に確認します。
画像のシングルピックアップは、設定をいじっていたら、車両タイプにピックアップトラックがあったので迷わす設定しました。
というわけで3日ほど夜中にコイン洗車場に通って出来上がり、こんなに複雑なシステムなのにペラペラの取説のみだったので試行錯誤で大変でした。

配線の写真もいろいろ撮ったのですが、試行錯誤の結果最初と最後で全然違うので絵で解説

カーナビに入っていた車両からのリバース信号をアラウンドビューユニットの起動トリガーに、アラウンドビューユニットからの映像出力信号をカーナビのリバース信号にすることで、双方を連動させています。

  • リバース連動の場合
    →ギアをリバースに入れる
    →車両側リバース信号線が+12Vに
    →リバース信号連動でアラウンドビューシステムON
    →アラウンドビュー画像出力+ビデオ連動信号線が+12Vに
    →ナビにバック信号入力
    →ナビにアラウンドビュー+バックカメラ画像表示
    →ギアをリバースから戻す
    →車両側リバース線が±0Vに
    →タイマーで15秒後にアラウンドビューシステムOFF
    →ビデオ連動信号線が±0Vに
    →ナビ画面に戻る
  • バック時以外に画像が見たい場合
    →アラウンドビューシステムのリモコンで電源ボタンON→アラウンドビューシステムON
    →アラウンドビュー画像出力+ビデオ連動信号線が+12Vに
    →ナビにバック信号入力
    →ナビにアラウンドビュー+フロントカメラ画像表示
    →タイマーで15秒後にアラウンドビューシステムOFF
    →ビデオ連動信号線が±0Vに
    →ナビ画面に戻る(ナビの現在地ボタンでも復帰可)

最後に動画も

では。

gomezさん、今回もコスパの良さそうなDIYカスタム情報、ありがとうございます。

そしてオリジナル配線図を惜しげもなく提供いただき、本当に感謝です。
でも、さすがにアラウンドビューカメラともなると、なかなか大変そう。
信頼性と説明書1枚の不安を回避するため、国内メーカーでもあるのかと調べてみたけれど、見つけられなかったので、やはり海外通販になるのかなぁ?

とりあえずは一度配線で挫折したサイドカメラだけでもほしいところだな~

「ランクル70にアラウンドビューカメラDIY取付情報by gomezさん」への9件のフィードバック

    1. hzj70mnu さん
      こんにちは。なるほど、と思いかけましたが、見えないからゴリッとかガキっとかできてるような・・・自分なら見えたらさらにびびってしまいそうです。

  1. gomezさんこんばんは!
    アラウンドビューモニターで検索したらたどり着きました。同じアラウンドビューモニターシステムを購入し本日取り付けしました。取説を読んでもほぼ皆無です。
    設定の仕方をご教授してもらえませんか?
    パスワードもわかりません。配線もわかりやすい配線図ありがとうございます。よろしくお願いします。

    1. 岸田さん
      こんにちは、お呼びでないですが、管理人です。ご質問ありがとうございます。
      私からもご質問があったことをgomez さんにお伝えしてみます。

    2. はじめまして、
      とりあえず設定画面に入るパスワードは「111」です。
      設定は取説通りに車の周りの地面に付属のチェッカー模様のシートを貼ってBirdviewCalibrate→パスワード→全長、全幅、サイドカメラの位置を登録→AutoCalibrateで自動設定出来るはずです。
      試してみて下さい。

      1. 連絡ありがとうございます。gomezさんはオート設定
        だけですか?マニュアル設定はなさってないのですか?
        サイドカメラの向きがイマイチわかりませんが?
        ご教授お願いします。よろしくお願いします。

        1. 四隅がなるべくきれいにつながるように微調整はしてますが基本オートの状態です。
          サイドはマニュアル通り半分から三分の一位ボディが映るようにしています。

          1. おはようございます。四隅がきれいにつながるように微調整とありますが、何で微調整するのですか?設定画面で微調整ですか?それともカメラを手で動かして微調整ですか?よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA