これで安心プラスチックカバー付ホイールナットインパクトソケット&キズかくし。【小ネタ注意報】

これで安心プラスチックカバー付ホイールナットインパクトソケット&キズかくし。【小ネタ注意報】

驚異の小ネタを大発表。

1つめはインパクトソケット。

ド素人の自分はエアーインパクトを使ってタイヤ交換する際、いつもホイールのナット穴付近の塗を剥いだり傷ついたりしないかとヒヤヒヤ。

でも、昨日、実家近くのアストロプロダクツにフラッと立ち寄った際、プラスチックカバー付ホイールナットインパクトソケットという長い名前のアイテムを発見。

しかもプラスチックカバーを外せば薄肉ソケットというから有り難い。

 

【アストロプロダクツ】AP 1/2DR ホイールナットインパクトソケット 21mm レッド

早速購入して、ホイールにあててみると、カバー付き状態で普通のソケットサイズ。

ホイールナットインパクトソケット

ホイールナットインパクトソケット

カバーを外せば余裕綽々。これならどちらにしても安心して作業できそう。

ホイールナットインパクトソケット

そして、もう一つの小ネタはクレヨンタイプのキズかくし。

先日交換したラグナザイジックスのアルミホイールは、カバー付きソケットみたいな便利な工具があることを知らない持ち主さんにお世話になっていたようで、ナット穴周りの塗装はげが結構多い。

タッチアップペンを使うと、液ダレでやらなきゃよかった、ということになるのが目に見えてるので放置していたけれど、これまた暇つぶしにウロついた実家近くのカー用品店でクレヨンタイプのキズかくし、なるものを発見。

 

ソフト99(SOFT99) 補修用品 キズペン ガンメタ 08060

暇つぶしに買ってみて、早速ホイールの傷部分に塗ってみると、これがかなり使いやすい。

タッチアップペンのように液ダレの心配はないけど、塗るといい塩梅のウェット感でタッチアップ塗装したのと同じ感じになる。

アルミホイールのキズかくし

アルミホイールのキズかくし

乾燥後はコンパウンドで成形できるとのことで文句なし。

どうせ汚れるホイールだからそこまではしないけど・・・

世の中、便利なものがあるもんだ。

 

管理人の日記カテゴリの最新記事