愛車ランクル76のリフトアップに着手しちゃってビックリ

愛車ランクル76のリフトアップに着手しちゃってビックリ

愛車ランクル70バン(GRJ76K)が納車となった2014年12月からもうすぐ4年経過。

見た目派、非実力派として、ランクル70に求める理想のスタイルが一応ある。

それに向けて、納車1年目から早々着手したのはナロー化。

そして今年はようやく悲願のシュノーケルを装着。

さらにずっと欲しかったRUGUNAザイジックスも装着。

グッドリッチのタイヤをホワイトレター表履きにしたのをちょっと悔やむ(シンプルなナローにはちょっとコッテリし過ぎてる気がしてきた)今日この頃ではあるものの、理想スタイル到達まで、残すところは2インチ程度のリフトアップのみ。

リフトアップはこれまた懐事情にインパクト大な高額カスタムなので、冬のボーナスを待って、次回車検の2月までに済ませられたら御の字、場合によっては1年先送りも考えていた。

ところが、皆さまからいただいたリフトアップ情報をおさらいしつつ勉強していると、はやる気持ちを抑えられなくなってきて・・・

そんなタイミングで神様の悪戯か、JAOSが販売していたTJM XGSゴールドサスペンションキットがヤフオクに1万円開始で出てきてしまった。

 

不足しているパーツがあったり、書類がなかったりと一筋縄ではいかなそうな不完全もの。

JAOS、オールドマンエミュー、カンサスなど、他にも候補はあるから、しっかり乗り心地なども検討したうえで、選ばないといけないし、家庭内調整も未了。

今回は手をださないぞ・・・と思いつつ迎えた終了間際、10万4500円。

ん??思ったほど高くなってない。

新品なら30万円弱することからすると・・・12~13万円までは行ってもおかしくないと思ったんだけどなぁ??

TJM XGSゴールドサスペンションキットランドクルーザー70系(再販車)型式GRJ76K【代引き不可】

ということで、衝動的に家庭内調整もすっ飛ばしてダメもと、記念入札のつもりで終了5分前、10万5,500円で入札。

すると、高値が更新される気配がない。

おーい、入札してた人、油断してトイレでも行っちゃったか?

そして、衝動的高額入札にビビり、高値更新してくれ!という意味不明な祈りを捧げるも通じる事無くあっけなく落札。

※画像はイメージです。

 

というわけで、お得なお買い物なのか、安物買いの銭失いなのか、結末はまだ分からないけれど、とにかく愛車のリフトアップはTJM XGSゴールドサスペンションキット(中古)に委ねることがあっけなく決定。

衝動的に入札したため、発送条件として「重量物なので、西濃運輸のみ。業者さん宛。」となっていたのを見落としていて、落札後に気が付いてビックリ。

送り先になってもらう業者さんなんていないし、ということでひとまず営業所留めでお願いして、なんとか了解してもらう。

リーフスプリングの重さは半端ないらしいし、送料はエライことになるんだろうなぁ・・・とドキドキして確認。

すると、重量90kg、3個口、静岡⇒神奈川、という条件で驚愕の約3400円!!

安すぎだろ・・・一瞬桁間違いかと思ったけれど、どうやら本当らしい。

ヤマト便も安くてビックリするときあるけど、送料ってよくわからない。

そして昨日、西濃運輸の支店で受け取り。

リーフスプリングの重さは想像以上。

両手でかかえるように持って数メートル移動が限界。

西濃の事務員の若い男性が快く手伝ってくれてなんとか車に積むことが出来たけれど、もう荷下ろして、また載せてなんてしたくないから、装着してもらうショップに行くまでは載せたままにするほかない。

ランクル70用TJM XGS サスペンションキット

さて、なんとか持って帰って来たはいいものの、こいつをどう愛車に装着するところまで持っていくかが課題。

素人120%の自分は専門ショップのあてはない。

しかし、有り難いことに、このブログでお世話になっている↑矢印さんから、持込でも相談に乗ってくれるかもというショップを紹介してもらえたので、そちらで相談してみることに。

こんな厄介者を快く受け入れていただくためには、せめて綺麗にしておかなければ、ということでリーフ以外のパーツを開梱してみる。

1年使用したもの、とのことだけれど、思っていたよりは大分綺麗。

でも、ところどころにベタットとした油汚れ。

なんか見覚えのある感じのこの汚れは、もしかしたら防錆のコーティング??

ランクル70用TJM XGS サスペンションキットランクル70用TJM XGS サスペンションキット

とりあえず、パーツクリーナーなど(金属部以外はプラスチックセーフ)を使って掃除。

端正込めて磨き上げていくと、ますます早く装着したくなってくる。

 

ランクル70用TJM XGS サスペンションキット
右が掃除前、左が掃除後
ランクル70用TJM XGS サスペンションキット
右が掃除前、左が掃除後
ランクル70用TJM XGS サスペンションキット
下が掃除前、上が掃除後

1時間ほどでリーフ以外の掃除が完了。

ちっとはゴールド感がよみがえったかな??

置き方が変わっただけのようにも見えなくもないけれど・・・

ランクル70用TJM XGS サスペンションキット

そんなわけで、ひとまず主要な部品は調達完了。

善は急げ、早速↑矢印さんに紹介していただいたショップにこれを持参して相談してみた。(ショップ名はご意向を踏まえて非公開ですので悪しからず。)

すると、サスペンションキットの程度が良いという有り難いお言葉をいただき、さらに不足パーツも、書類のこともなんとかしていただけるとのこと。

超頼もしい〜

10月目処で装着していただけそうなので、これは猛烈に楽しみだ。

↑矢印さん、本当にご紹介ありがとうございます!

このサスペンション装着の先輩で、色々教えてくれたやまさんもありがとうございます!

リフトアップカテゴリの最新記事