ランクル70のサイドステップDIY改良&ショック交換 by gomezさん

ランクル70のサイドステップDIY改良&ショック交換 by gomezさん

ランクル70(GRJ79K)ベージュのピックアップオーナーのgomezさんの投稿

※2016年8月の記事を再編集したものです。

ランクル70DIYサイドステップワイド化

gomez のランクル79は走行2万キロを超えて、最近はギアの入りも良いし、燃費も毎回8km/L超えてくれて、やっと慣らしが終わってきた感じです。

さて、ランクル70のノーマルのサイドステップ、ちょっと幅が狭いと思いませんか?

gomezは雨の日に乗り込もうとした時に足のつま先が滑って踏み外し、思いっきりスネと膝を強打しました・・・

ということで、お金かけずに小細工です。

ノーマルのステップはナローノーズ時代の車幅でもはみ出さない位置に付いているので、

  • ナローノーズの車幅1,695mm→ワイドノーズの車幅1,770mmの差プラスアルファ、片側40mm程度の移動なら車幅は変わらないはず
  • ステップはボディーから出たステーに2本*6列のボルトで止められている
  • 固定ボルトのピッチは40mm

なので、ボルトのピッチ一個分動かせば片側40mm外に出ることになり、幅もギリギリ収まるはず。

ゴリゴリ岩場走るのなら邪魔だけど林道ドライブ程度なら多少ステップが外に出ても問題無い。

もし、はみ出したりディーラーに文句言われてしまったら別の方法を考えればいいや、ということで。

ランクル70のサイドステップ全体

完成図、ランクル70オーナーでも言われなきゃ気づかない微妙な仕上がり(?)かと。

でも、窓拭いたり屋根の荷物のストラップ締めるためにステップに乗る時、足のつま先だけでなくしっかり乗れるので楽です。

ランクル70の裏から

裏側から見るとこんな感じ、材料は6000番系アルミチャンネル材30mm*20mm*t2.4mm、ホームセンターで1,000円/m位でした。

平日に仕事から帰ってきて夜なべ仕事で金ノコで切っておいて、穴あけと取付はだいたい1時間。

ランクル70の運転席から

運転席から見るとこんな感じ(床汚くてスミマセン)、乗り降り楽になった気がしますが、嫁に言わせると「何か変わったの?」と・・・

ランクル70のフロント車幅

心配だった車幅、フロント側ほぼ面一。

ランクル70のリア車幅

リアはこんな感じ、前後でトレッドこんなに違うんですね

ランクル70のフロントダンパー

あと、ついでに前後ダンパーをプロコンプES9000に、作業時間リアは30分、フロント3時間。

 

【プロコンプES9000 4本セット】ランドクルーザー70バン(フロントコイル車) GRJ76K・79K・HZJ71・71V・74V・74K・76K・76V/年式99~年(車高0インチ用)

以前入れたリアリーフのスペーサーと合わせて、昔乗ってたいすゞMUくらいの乗り心地になりました。

対嫁ステルス仕様で黒ブーツ、本体はシャシブラ黒塗りです。
では。

gomezさん、情報提供ありがとうございます。

お金かけずにサイドステップ改良、お見事です。

そしてオマケみたいにショック交換、フロント3時間の情報が素人には重くのしかかります。

さて、再販ランクル70のサイドステップの幅、確かに狭い。

もう少し広ければイイのに、と思うことは確かにあったけれど、そこで思考停止してたなぁ〜

こうして、少しアウトセットさせるだけで、随分と使い勝手は良くなるはず。

サイドステップのステーまで外さなくてもできるというのもまた、簡単でいい、これなら出来る人が多いのではないかなぁ。

そういえば、ランクル80に乗っていた時、ワイド車のサイドステップを無理やり内側にスライドさせた時は、ステップと車体の間の隙間を埋めるように入っていたアルミチャンネルを取っ払った事があったけれど、もし、アウトセットさせたことで車体側に出来る隙間が気になれば、そこをアルミチャンネルで埋めてもいいのかも。

と妄想膨らむも、ノーマル状態のサイドステップがないのが寂しい。

不便解消系カスタムカテゴリの最新記事