再販ランクル70にリアフォグ装着カスタム情報 byめぇめぇさん

再販ランクル70にリアフォグ装着カスタム情報 byめぇめぇさん

ランクル70バン(GRJ76K ベージュ)オーナーのめぇめぇさんの投稿。(2015年6月記事を再編集)

ランクル70リアフォグDIY

いつも皆さんのカスタム報告を楽しく拝見しつつ、私からもランクル70に関するDIYの苦労話をお送りします。

近頃の集中豪雨の増加や風雪において、このランクル70のダミーテールでは何とも心もとないと思っておりましたが、オプションでリアフォグの設定がない…
そんなわけで自分で何とかしてやろうと思ったのですが、リアフォグは結構保安基準が厳しく、そのせいか最近は汎用品もほぼ見かけないところ、運良くヤフオクでデッドストックをゲット!頑張って取り付けいたしました。

 

ランクル70にリアフォグDIY004

リアフォグについて保安基準を要約すると、

  1. Fフォグが点灯中でないとリアフォグは点灯できない構造である
  2. リアフォグ点灯状態のままライトオフ→再点灯した時リアフォグは消灯状態であること
  3. リアフォグ点灯中はそれを表示すること(パイロットランプ)

など、これらに適合させるためスイッチはハイエースのものを使用して頑張りました。

配線はインパネ内で完結すると思っていたのですが、エンジンルームからもHランプ&Fフォグの配線を引き込まねばならず、想定外に苦労を重ね何とか仕上げることができました。

ランクル70にリアフォグDIY004

こうして見ると、やはりダミーテールが気になる…次はテールレンズ頑張ります!(予算、です)

ランクル70にリアフォグDIY004

山間の路肩で撮った、なんちゃってオフロードな写真も添えさせていただきます。(黄色いフォグ)

 

ランクル70にリアフォグDIY004

めぇめぇさん、いつも色々な情報ありがとうございます。

リアフォグって、霧の中で渋滞最後尾になったときなんかに使うもの?

最近の車についているものなのか、昔の車についていたものなのか、これまた残念なことに知らなかった・・・、きちんと保安基準に適合するようにDIYで取り付けられて、安全度UPお見事です。

電装系カスタムカテゴリの最新記事