再販ランクル70をフェンダーミラー化 by sanpo73さん

再販ランクル70をフェンダーミラー化 by sanpo73さん

ランクル70ベージュのバン(GRJ76K)オーナーのsanpo73さんの投稿。(2017年5月記事を再編集)

ランクル70をフェンダーミラー化タイトル

sanpo73さんのコメント

いつも楽しいブログ、楽しみに拝見させて頂いています。

今回は念願のフェンダーミラーの取り付けが出来ましたので、皆様にも旧ランクル70のフェンダーミラーが取付け可能なのを、知って頂ければと思い、メールさせて頂きました。

私がお世話になっている工場の人の話しでは、旧ランクル70と再販ランクル70の取り付け部の台座の角度は同じで、穴あけ意外の加工はフェンダー下側に干渉するボルトのカットのみだそうです。

自分で作業したわけでは無いので、作業の苦労はあまり分かりませんが、工場の人の心配していた台座の加工は無くてドアミラー撤去込みで、1日で仕上がってきました。

 

ランクル70をフェンダーミラー化2

仕上がったランクル70は前から見ると、ミラーが10㎝ほど外に、はみ出しています。

正確に測ったわけではありません。

ランクル70をフェンダーミラー化2

運転席に座り運転してみると、やはり以前乗っていたランクル70フェンダーミラー仕様と同じで、ミラーを見る動作は、目線の移動のみで、ストレスなしでした。

こちらは、まるさんの丸目ランクル70。実はこちらもフェンダーミラー化したもの。

 Q:ドアミラーやフェンダーミラーが車体から飛び出す事に関しては、構造変更はいらないのでしょうか?(by しばさん)

A:最外側から250mm以内に収まるようにして車検もトヨタディーラの出入りもOKです。(by サトックスさん)

管理人コメントと追記

sanpo73さん、数少ないフェンダーミラー化に関する情報提供ありがとうございます。

サトックスさんのときは、70プラドのミラー流用、今回は丸目ランクル70のフェンダーミラー流用ということで、バリュエーションが増えた。

シュノーケルもそうだけれと、ボディー穴あけというのは、なかなか思い切りが必要だと思う。

それでもフェンダーミラーにしたいという方は少なからずいるし、タクシーなどでは未だに見かける。

昭和世代の自分でも、フェンダーミラーの車を所有したことはないなで、馴染みのない人も多いと思うのだけれど、そもそもフェンダーミラーって、見た目はさて置くとして、機能的なメリットがあるんだろうか?

ちょっとググってみたところ、以下のようなメリットがあるらしい。

・フェンダーからドアまでもみられるので、死角が減る。
・後方視界確認の際の目線や頭の移動が少なく済む。
・車幅感覚の補助効果がある。

ちなみにデメリットは、

ドアよりも遠いので、鏡像が小さくなる。

電動での角度調整ができない。(できるのもあるのかな?)

などらしい。

確かに、免許の視力検査ギリギリの自分は、その点が少し不安かも。

安全面だけ考えたら、フェンダーにも、ドアにも付けとけばいいってことか・・・ミラーダラけで不評間違いなしだけど。

何にせよ、世の中的にはカメラ代用によるミラーレス化の方向だというのに、ドアミラーから、フェンダーミラーに逆進というのが、なんともランクル70オーナーらしいカスタム。

外装系カスタムカテゴリの最新記事