ランクル70純正ダルマジャッキをマルチソケットアダプターで楽々UP&DOWN!

ランクル70純正ダルマジャッキをマルチソケットアダプターで楽々UP&DOWN!

愛車ランクル70のスタッドレスタイヤ装着の時期になるといつも思う、「フロアジャッキ欲しいなぁ」

でも、使うのは年に数回、どうしようかなぁ、と思いつつ、納車から4年が経過。

駐車場の水勾配もフロアジャッキ購入を躊躇わせる要因の一つ。

せっかくランクル70オーナーの先輩方からブログで色々教えてもらったのに、申し訳ない・・・

でも、考えてみれば自分がフロアジャッキが欲しいと思う理由は、非常に些細な事。

あのダルマジャッキを所要の高さまで上げたり、所定の位置に仕舞うために目いっぱい下げるのが面倒だからというちっぽけな理由。

ジャッキアップ

そろそろ初雪が降るかもしれないし、スタッドレスタイヤに交換しないとなぁ、と思いながら、年末、COSTCOをウロウロしていると、前から興味のあったGater Gripという、ユニバーサルソケットアダプターが目に留まった。

 

passion Gator Grip ゲーターグリップ ユニバーサル 多機能 ラチェット アダプター 7-19mm レンチ 修理 修復 ◇CFH022

これはもしかしたら、ダルマジャッキのクルクルする部分にもハマるかも!

もしかすると、あのダルマジャッキのクルクル地獄から逃れられるかもしれないぞ、というわけで、衝動的に購入。

スタッドレスタイヤへの交換の際に早速、インパクトドライバーに取り付けて使ってみた。

喜びのあまり動画までUP。

おぉ!なんという見事な上下動。

片手で撮影していたので、ちょっと滑ってるけど、しっかり押し付ければバッチリクルクル。

おかげでタイヤ交換、というかその準備と片付けも楽々。

エアインパクト専用のアダプターもどこかで見たことがあったけれど、これなら他の用途にも色々使えそうだし、千円少々とコスパも抜群。

小さな小さな不便が一つ消えて、ランクル70ライフがまた一つ快適になった。

ホイール・タイヤ系カテゴリの最新記事