再販ランクル70リアヘッドレスト増設DIY byランクルマニアさん

再販ランクル70リアヘッドレスト増設DIY byランクルマニアさん

ランクル70レッドのバン(GRJ76K)オーナーのランクルマニアさんの投稿(2015年11月の記事を再編集)

このブログではおそらく例が無く、あまり参考にならないかもしれませんが、リアヘッドレストの増設にトライしてみましたので、報告致します。(長文ですみませんが、暇な時にでも読んでみて下さい)

ランクル70バンのレッド×ブロンコ

ランクルマニアさんのランクル70バン(レッド)先日、5名乗車でロングドライブの後、後席中央に座っていた妻から、

こんどの車、真ん中にヘッドレストが無いんだね。首が痛くなった。前の車には有ったよね。

と言われてしまいました。

確かに、前の車(ランクル100、200)には、後席中央に付いている。。。

タダでさえ200からの先祖返り?で呆れられているところで、クレーム。。。

これは、増設するしかない、とD.I.Y.にてトライしてみました。

まず、リアシートをばらすとスチール製のシートフレームが出てきます。

 

ランクル70リアヘッドレスト増設DIY10

ここの中央にディーラーで購入した、純正ヘッドレストサポートを、取り付けようと思ったのですが、ここで難問が。。。

 

ランクル70リアヘッドレスト増設DIY10

既存のヘッドレストサポートを差し込むパイプですが、メインパイプをへこませたところに溶接されており、そのまま中央部に新たにヘッドレストサポートを付けてしまうと、段差が出来てしまいます。

 

ランクル70リアヘッドレスト増設DIY10

これはまずい、という事で、パイプを潰すべく、GSやRVプロショップに対応可能か聞いてみましたが、「プレス機が小さくて。。。」という回答。

板金屋さんにも聞いてみましたが「へこみを直した事は有るが、へこませたことは無い」というごもっともな回答。。。

そこで、県内の金属加工業者にいくつか当たってみましたが、「板加工のみ」、とか「潰せるかもしれないけれど、パイプはへこませると曲がるので、直せるかどうか。。。」と言う状況で、なかなか良い業者が見つからず。。。

ヘッドレストもヤフオクで落札してしまったし、これはバールとハンマーで自分でやるしか無いか、と決断しかけていたところ、メールで問い合わせていた1社からTELがあり、「なんとかなるよ。道具もそろっているし」と神の声が。

という事で、車で一時間以上かかりましたが、ナビを頼りに鉄工所に向かいました。町工場、という感じの所でしたが、対応していただいたのは相談役の創業者でした。

どんなプレス機かな、と思っていたら、使ったのはドリル機で、30mm位あるドリルビットとシートフレームを、通常はドリルで穴をあける素材を固定する万力の様なものに挟んで、手動で、ぐりぐり潰しました。

潰し具合は、さすが鉄工場、デジタルノギスが有り、既存と同じ18mm厚になるまで数回。反対側は、ぴったり150mmにしたい、と言ったら、まずは5mm程度のビットでセンターをだしてから、先ほどの30mm程度のビットでぐりぐり。

最後は、曲がったフレームの修正ですが、ドリル本体の圧力できれいに直りました。

さすが相談役、TELで話した時から、このアイデアが有ったのでしょうね。

時間はものの30分で、費用は2,000円で済みました。

早速、帰り道にホームセンターで物色しておいたパーツを購入。

 

ランクル70リアヘッドレスト増設DIY10

片側だけ取り付けた写真がこれです。

ランクル70リアヘッドレスト増設DIY10ランクル70リアヘッドレスト増設DIY10

潰したおかげで、きれいにラインが揃いました。

 

ランクル70リアヘッドレスト増設DIY10

ここからが、次の難関で、ヘッドレストサポートは、一度外して、シートカバーとウレタンシートをカッターで削って(削るのは容易でした)、シートを戻した上で、差し込むのですが、既存部分は戻り止めでカチッと行くのですが、増設部分はボルトを締める必要があり、工具が入らず難航。。。

なんとか片側だけ締めて、止まっているので、まずは良し、として復旧に。

オートウェアのシートカバーにも穴をあけて、完成です。ちゃんとラインが揃いました。

 

ランクル70リアヘッドレスト増設DIY10

ヘッドレストを取り付けた写真がこれです。

ヤフオクで、クラウンアスリート10年式のリアを落札したのですが、オートウェアのベージュと、色合いがばっちりで、うまく収まりました。後方視界も、特に問題無しです。

 

ランクル70リアヘッドレスト増設DIY10ランクル70リアヘッドレスト増設DIY10

これで、家族の不満が少しでも解消されると良いのですが。。。

注意点ですが、クラウンのヘッドレストは同じトヨタで、パイプの幅は一緒でしたが、パイプ径が1mmほど細く、また、ヘッドレストの高さをアジャストする溝が、ランクル70とは左右逆でしたので、既存交換をお考えの方は、良く確認された方が良いです。

今回は、増設でしたのでサポートを逆に付けて問題無しでした。

ランクルマニアさん、素晴らしい綺麗な出来栄えですね。

新たな情報ありがとうございます。

とても詳しく解説いただいていて誰でもやる気になれば真似できそうで、とてもありがたいです。

シートカバーの上品な色合いと3つ並んだヘッドレストでまるで70じゃないみたいです。

5人乗りだからあって当然のような・・・しかも分割シートじゃないから付け易そうなのになんでないんだろ?海外の人は首が強いのか・・・視界重視??

室内系カスタムカテゴリの最新記事