ドライブレコーダーが壊れたので買い替え。どれを選べば??

ドライブレコーダーが壊れたので買い替え。どれを選べば??

ランクル70納車待ちでランクル80に乗っていた2014年10月、約4年半前に購入して使っていたTranscendのドライブレコーダー。

画質も良く気に入っていたのだけれど、ここ最近、メモリーカードの読み込み不良によるエラーが増加。

新しいSDカードにしてみたり、マメにフォーマットしてみたり、色々手を尽くしたものの、ついに、カードが挿入されていると電源が入らない、電源が入っているときにカードを挿入すると、気が付かないばかりか電源シャットダウンするという、ドラレコとしての本業を完全放棄した状態に。

日付も2014年に戻っちゃってるし・・・

ランクル70にドライブレコーダー装着

どんなに気に入っていても、レコードしないドラレコに用はない。

まぁ、今どきのハイテク機器は5年近く使えれば御の字か・・・

ということで、仕方なくドライブレコーダーを買い替えることにした。

今、アマゾンあたりでドライブレコーダーを検索すると、3000円ほどで駐車監視機能までついた高画質を謳うドラレコも出てくるほどで、選択肢が多すぎてとにかく迷う。

ドライブレコーダー 【32Gカード付き】小型 2.31インチ液晶モニター エンジン連動 常時録画 駐車監視Gセンサー 動体検知 ループ録画 補助光1200万画素 高清録画1080P 監視カメラ 日本語説明書

バックカメラ、サイドカメラ、リアドラレコなどでその手の中華製格安品を使ってみた経験からすると、多分問題なく使用できて、そのコスパの高さにビックリしたりするのだろう。

でも・・・となるのが、もうじき大昔のものとなる「昭和」生まれの悲しい性か・・・

いざ事故になって再生したときに、映ってなくて「まぁ、格安ドライブレコーダーだからねぇ」なんて笑えない、とビビった結果、旧態依然とした大手メーカーに魅せられてしまう。

価格コムでドライブレコーダーの売れ行きを調べると、上位3機種は以下のラインナップ。

★1位 コムテック ZDR-015

コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR-015 高画質前後200万画素 Full HD microSDHCカード(16GB)付 ノイズ対策済 GPS/安全運転支援機能搭載 常時/衝撃録画 高速起動 1年保証 ZDR015

★2位  ケンウッド DRV-MR740

KENWOOD(ケンウッド) 前後撮影対応2カメラドライブレコーダー DRV-MR740フルハイビジョン GPS 駐車監視録画対応 高画質前後200万画素 シガープラグコード(3.5m)付属 microSDHCカード付属(16GB) 2カメ ドラレコ DRV-MR740

★3位 ケンウッド DRV-340

KENWOOD ケンウッド ドライブレコーダー DRV-340 GPS搭載 フルハイビジョン撮影

1位、2位のドライブレコーダーは前後撮影用で、自分は後方は別にドライブレコーダーを装着済みなので、前方だけでいい。

ということで、完全なる価格コム頼みの選択でケンウッドのDRV340というドライブレコーダーに決定。

すぐにアマゾンで注文し、翌日に到着。

ランクル70にドライブレコーダー装着

さっそく取付・・・の前に、一応、今までの機種と並べてみると、これだけの大きさの違い。

ランクル70にドライブレコーダー装着

GPS内臓、画質も上回っているのに、このコンパクトさ。

いったい電装品はどこまで小型化可能なんだろう・・・、いまに何でも指先サイズになっちゃうのかもなぁ、とこれまた昭和らしい感動に包まれながら装着開始。

電源はシガーソケットからとるようになっているけれど、今回はオーバーヘッドコンソールに引いてあるACCとアース(-)の配線を使う。

ARBのルーフコンソール、装着してみると、頭上の配線を隠したり、取り回すのにとても使い勝手がいい。

 

ルーフコンソール ランドクルーザー70系(再販車)型式GRJ76K/GRJ79K用

ルーフコンソール前寄りの無線機を収めるスペース内でシガーソケットアダプターに、ACCとアーズ(-)線を接続。

ランクル70にドライブレコーダー装着 ランクル70にドライブレコーダー装着

ルームミラーの根元から出したコネクターを新しいドライブレコーダーに接続して、配線は完了。



説明書によると、電源を入れて3分間ほどおいて、一度電源を落としてからSDカードを挿入するようにとのことだったので、お作法に従う。

ちなみに、このドラレコには16GBのマイクロSDが付属していたけれど、自分が今回使うのは前のドラレコに完全無視されていた2000円ほどと格安なのになぜか128GBのマイクロSDカード。

SanDisk サンディスク 超高速UHS-I microSDXC 128GB アプリ最適化 A1対応+ SD アダプター + 保管用クリアケース [バルク品]

カードに問題がないかちょっと心配だったけれど、新機種でフォーマットしたら問題なく使用できた。

ランクル70にドライブレコーダー装着

今までのドラレコは運転席から見るとルームミラーからはみ出していたけれど、今回のものは小さいのでルームミラーの陰にすっぽり収まっていて良い感じ。

さぁ、これで安心してドライブにでかけよう。

未知の飛行物体とか火の玉、映らないかなぁ・・・

電装系カスタムカテゴリの最新記事