ランクル70にステアリングスイッチ流用情報 by yasuさん

ランクル70にステアリングスイッチ流用情報 by yasuさん

再販ランクル70ベージュメタリックのバンのオーナーのyasuさんの投稿

※過去のランクル200ステアリング流用に関する記事のコメント欄で話題になっていたステアリングスイッチの流用についての貴重な情報んのコメント

埼玉でランクル70ベージュメタリックのバンに乗ってます。

いつもブログ参考にさせていただいてます。

とはいっても、ほぼノーマルですが^^;

今回、ランクル70にステアリングスイッチ装着いたしました。

ランクル70 にステアリングスイッチ装着

ステアリングはランクル200前期、エアバッグとスイッチはハイエース4型のものです。

※管理人追記部分

この画像のランクル200のステアリングスイッチには左右にスイッチが付いている。
トヨタホームページにある旧車カタログを見たところ、
・左側がナビ、オーディオコントロール用のスイッチ
・右側下部がレーダークルーズコントロール用の車間距離切り替えスイッチ。
右側上部に右側上部が電話&トークスイッチが付いたものもある。
ということで、今回のyasuさんの取り付けられたハイエース4型のものは、左側のナビ、オーディオコントロール用スイッチ。
また、以前の記事のコメントにもあったフレックス自動車が装着して販売した車両は↓

写真を見ていただくとわかるように、ランクル70のものとステアリングスイッチ装着車ではエアーバッグカバーの形状が違うのでエアーバッグの交換が必要になります。

当初エアバッグのカバーだけ交換出来ないかと考えましたが、(正確に確認したわけではないですが)メーカー的にはエアーバック部分は分解不可のためのカバーだけの入手は出来ないようです。

ランクル200のエアーバックカバーも同形状ですが、エアーバックへの信号がプライマリーとセカンダリー(表現間違ってるかもしれませんが)2系統あり、1系統の再販ランクルには適合しないようです。

エアーバッグは新品だと非常に高価らしく、程度のよい中古品の入手がキーになりますね。

ただ、現行車種の為か、ハイエース200系4型のエアーバッグってヤフオクでもめったに出ません。

※管理人追加(現行ハイエース画像)

私は運よくスイッチ無しのステアリング周り一式3.9万円程度で入手出来ました。

スパイラルケーブルもアクア用をヤフオクで入手しました。

注意点はアクアもステアリングスイッチがオプションのようでステアリングスイッチ対応のスパイラルケーブルを選ぶ必要があります。

※管理人追記
ネット上でアクアのスパイラルケーブル交換に関する情報を探してみたところみんカラに詳し目の情報あり


型番なども掲載されているけれど、スパイラルケーブルのあたりは、管理人自身、ついていけてないため、これが役立つの確信持てず・・・ご参考まで。

私が入手したのは蛇角センサー付でしたが問題なく使用できました。

あとは、ステアリングスイッチとコネクタの周りの加工用に純正の補修用のケーブルか、配線コムあたりでコネクタに合うコネクタを入手すればステアリング周りの部品は揃います。

最後にナビ側にステアリングスイッチに対応するために必要な物があれば、それも準備します。

わたしはエクリプスのナビですが、配線加工用にトヨタ純正のコネクタ変換ケーブルを途中で切って接続しました。

再販ランクルはステアリングスイッチ用の配線は通って無いので、スパイラルケーブルの車体側からナビまでの配線も必要です。

ただ、スイッチの配線は3本だけなので簡単です。

エアーバッグとスパイラルケーブルは中古で入手、あとは新品で部品代は5.5万円ほどかかりました。

それだけの価値があるかは人それぞれだと思いますが…

yasuさん、当方の図々しいお願いに対応して、追加情報と画像を提供いただきありがとうございました。
そもそもクルコンスイッチとステアリングスイッチを勘違いして、エアバッグから交換しないといけないのか?と意味不明な質問をしてしまいましたが、優しく教えていただき感謝です。
(その際、メールが文字化けでなかなかお礼ができず重ねて大変失礼しました。)
このステアリングスイッチのついた写真を見ると、まるで今時の車みたいで、一見ランクル70とは思えない。(かくいうランクル70もわずか3年前に買えた車なんだけど・・・)
この度、販売開始されたハイラックスピックアップにも当然に装備されてるし。
かなり前に話題になっていたカスタムだけれど、これまで情報がなかったので、本当にありがたい情報。
きっと役立つ方がいるはず。
自分も、と思うものの、エアーバッグなどの部品購入費用もさることながらサラリと書かれている配線加工もなかなかのもののような・・・
やってみないと、スパイラルケーブルのあたりがどうも理解できてない。
まずはクルコン&純正スイッチくらい装着したいけど・・・今年の課題であるシュノーケル装着、さらに部品だけ眠らせているフォグランプの装着が先決。
車弄りに最適な季節である秋(と勝手に断言)を迎えて、皆様のカスタムが気前よく進み、新たな情報を共有できる日が来ますように・・・祈。

(2017年記事再編集)

電装系カスタムカテゴリの最新記事