早川町オートキャンプ場にランクル70集合

まえがき


残暑厳しい8月最後の週末、ランクル70ピックアップ(GRJ 79K)オーナーの乱丸さんのお誘いを受けて、12台のランクル70と1台のFORDエクスプローラーと共に山梨県早川町にあるオフロードコース併設の早川町オートキャンプ場へ行ってみた。

日程・場所など


日程:8/31-9/1(当方は8/30前乗り)

場所:早川町オートキャンプ場

山梨県南巨摩郡早川町保1751

005ランクル70×早川町オートキャンプ場
・河川敷オフロードコース有(走行可能時間9:00~17:00 走行は別途1100円/日・台)

005ランクル70×早川町オートキャンプ場
・ホテル並みに清潔な水場&ウォシュレット付トイレ有(管理棟近くのトイレ)

・車の泥用高圧洗浄機有

早川町オートキャンプ場の高圧洗浄機

・広いサイト(ドッグラン付き有)

・超絶カッコいいランドローバーに乗る管理人さん有

ランクル70×早川町オートキャンプ場

参加された皆さま


【順不同】

・乱丸さん(GRJ 79 ベージュM)

乱丸さん、集まるきっかけ&現地での的確なアドバイス、ありがとうございました!

005ランクル70×早川町オートキャンプ場
・やまさん(GRJ 79 ベージュ)

やまさん、イルミネーション付きトレーラーハウス前で集まって飲んだのは最高でした。いつも気遣いありがとうございます!

005ランクル70×早川町オートキャンプ場

・なかじーさん(GRJ 76 ブルー)

なかじーさん、夜の話は笑えてヒヤヒヤ、最高でした!可愛い娘さんとのキャンプ二人旅も素敵です。

005ランクル70×早川町オートキャンプ場
・ゆうれいパパさん(GRJ 76 N グレー)

ゆうれいパパさん、なれた様子のソロキャンプがカッコいいです!色々話していただけて楽しかったです。

005ランクル70×早川町オートキャンプ場
・座る狼さん(GRJ 76 ベージュ)

座る狼さん、久々の復活、お待ちしてました。大迫力の車、次どうなるか楽しみです!


・あきさん(GRJ 76 レッド) 9/1のみ

あきさん、可愛い乳飲み子連れで遠路はるばる参加、ありがとうございました。末は本格派オフローダーてすね!

・桜餅さん(GRJ 76 ホワイト)

桜餅さん、ようやくお会いてきて感激でした。初回で気疲れもあったことと思いますが、夜もフルにお付き合いいただきありがとうございました!

ランクル70×早川町オートキャンプ場

・たかさん(エクスプローラー ホワイト)

たかさん、一人ランクル70以外ですが、不思議に溶け込んで楽しまれているのが、何故かとても嬉しいです。これからもご遠慮なく。

ランクル70×早川町オートキャンプ場
・牛屋さん(GRJ 79 ブルー)

牛屋さん、シャコタン&対角スタックのテッパンネタが素晴らしいです!

ランクル70×早川町オートキャンプ場
・まるさん 丸目部会長(HZJ76 N ホワイト)

まるさん、唯一の丸目、皆、見とれてましたが、本当にカッコいいです!遠路はるばる、丸目部会長の職責を果たしに来ていただき、本当にありがとうございました。子供が無愛想ですみません・・・

ランクル70×早川町オートキャンプ場
・↑矢印さん(GRJ 76 ホワイト)

↑矢印さん、燻銀のオフローダー、能を隠そうとされても、皆その実力に気がついてますね~。これからもお手本よろしくお願いします。

・お風呂道さん(GRJ 76 グレー)9/1のみ

お風呂道さん、久々、しかも忙しい中、ほぼ記念撮影のためだけに駆けつけていただいた感じで本当にありがとうございます。

ランクル70×早川町オートキャンプ場

・管理人 所長(GRJ 76 Nホワイト)

ランクル70×早川町オートキャンプ場

スケジュール(大体こんな感じ)


8/31

13:00~ チェックイン
13:00~14:00  テント設営
14:00~17:00 オフロードコース走行
17:00~19:00 夕食
19:00~     懇親会

9/1
~9:00 朝食&チェックアウト準備
9:00~12:00 記念撮影&オフロードコース走行
12:00~ 解散

当日の様子


前乗り

さて、今回訪れた山梨県の早川町オートキャンプ場。

家族サービス名目で我家は前乗りすることにした。

夏休みの宿題を終わらせないと連れていかないというお約束の脅迫で何とか子供たちも準備万端。

(父親に似たのか人見知りで無愛想なやつらだけど、心底オフロード走行と、皆さんのランクル70を見るのを楽しみにしてるんでご勘弁下さい。)

勢い勇んで8月30日の早朝に出る予定だったのだけれど、朝起きるとキャンプ場のある早川町の天気予報はほぼ終日雨。

しかも雷注意報発令中。

ビビった末、一旦は前乗りを断念し、キャンセルの電話をしたのだけれど、キャンプ場の管理人さんによると、広い早川町に観測点が1つしかなく、しかもキャンプ場からは遠いため天気予報はあてにならないそう。

その電話の最中も大雨予報の時間帯にも関わらず現地では降ってないとのこと。

また、雷注意報が出ることも多いが、遠雷で終わるのがほとんど、落雷したことはないとのこと。

さらに、その時点で改めて天気予報を更新すると、夕方には曇りの予報に変わっていたので、やはり前乗りに再変更。

早起きから解放されてベッドにこびりついた一同を何とかベッドから引き離して行く気にさせるまでにしばし時間を要したものの、何とか11時頃、早川町オートキャンプ場へ向けて愛車再販ランクル70に押し込み出発。

早川町オートキャンプ場から食材の買えるスーパーまでは車で20分ほどかかる距離があるため、事前に購入してから現地入りするのがオススメ。

セルバというスーパーマーケットとドラッグストア、それにコメリがまとまって立地している。

ランクル70×早川町オートキャンプ場

ランクル70×早川町オートキャンプ場

道の駅やスーパーに寄り道しながら15時頃、早川町オートキャンプ場に到着したときは、一時的に強めの雨・・・

ずぶ濡れでのテント設営かと思ったものの、幸いすぐに止んでくれたので無事テント設営完了。

ランクル70×早川町オートキャンプ場

ランクル70×早川町オートキャンプ場

テント:コールマンタフドーム3025

タープ:コールマンヘキサタープ

平日だからか、広いキャンプ場に我が家の他には1組だけいる、ほぼ貸切状態を満喫。

本当に綺麗なトイレと水回り(今まで行った比較的高規格の無印のキャンプ場と比べても別格)で、家族サービスには最高のキャンプ場。

そんな環境で楽しくBBQ&山梨ワインを満喫。

ちなみに今回新たに持ち込んだコールマンのランタンスタンドのお陰でタープ下の食事は非常に快適!やはりそれ専用のモノは使い勝手がいい。

そんなこんなで、まずまずの前乗りの1日に満足して、翌日を楽しみに就寝した。

初日(8/30)

夜中少し雨がパラついたものの、起床した6時頃にはすっかり止んでいて、涼しい空気に包まれたキャンプ場はとてもいい感じ。

ランクル70×早川町オートキャンプ場

一晩中聞いていた川の流れる音がなんとも言えず心地よかった。

ランクル70×早川町オートキャンプ場

でも、その後は日が昇ると、夏の日差しが戻り一気に気温上昇。

雨よりはいいけど、汗だくはやっぱり辛い。

参加者の皆さんはチェックインの13:00目指して来られるだろうということで、少しオフロードコースを下見したりしながら皆さんの到着を待つ。

そして各車昼前からポツポツと到着しはじめる。

それにしても、前日の貸切状態が嘘のようにどんどん車とテントが増えていき、昼過ぎにはほぼ満員になったのには本当にビックリ!

テント設営を終えた方から早川河川敷にあるオフロードコースへ。

ランクル70×早川町オートキャンプ場 ランクル70×早川町オートキャンプ場

久々の再会や初対面の挨拶を交わしたりしながら、思い思いにコースを走行。

皆さん、程々に泥んこになるものの、ボンネット内が泥んこになるのは避けるような、やや無難な走りが目立つ。

お前らどんだけヘタレなんだ?それでもランクル70乗りか!

と罵りたいところだけど、いかんせん自分がその代表格だからどうにもならない・・・

あのドロドロ大掃除を体験すると、もう勘弁、と思うよなぁ・・・

そして、所々でワイワイと車の脚の挙動を見ながら盛り上がったりしてはいるものの、全体的に何か物足りなそう?

ランクル70×早川町オートキャンプ場 ランクル70×早川町オートキャンプ場 ランクル70×早川町オートキャンプ場 ランクル70×早川町オートキャンプ場

早川町オートキャンプ場のオフロードコースは平坦な河川敷がベースということもあって、ブロンコのような恐怖感はないのは確か。

とはいっても、適度に起伏が作られているし、前日の雨がそこかしこにたまっていて、オフロードを走っている感じは十分に楽しめる。

しかし・・・

ランクル70×早川町オートキャンプ場 ランクル70×早川町オートキャンプ場 ランクル70×早川町オートキャンプ場

比較的オフロード経験の浅い人が多い、このメンバーと言えども、大抵の人がアウトドアパークブロンコの門をくぐったことがあるせいなのか、どこかであのスリリングさを求めてしまっているのか・・・

はたまた、自分は嫌だけど、他人の車が危機に瀕している場面を見てワイワイするのを心待ちにしているのか・・・

車を壊したり傷つけたりしたい訳じゃないけれど、少しはヒヤッとしたい、そんな贅沢な人達が仕上がりつつあるのを感じずにはいられなかった。

そんな訳で、オフロードコースは皆さん嗜む程度に走って5時頃にイソイソと各自のサイトへと戻っていった。

そして各自夕食を食べたあとで、気の向いた人(といっても結局全員)が、やまさんの豪華トレーラーハウス前に集まって宴が開かれた。

↓やまさんのインスタグラムでも見られます。

https://www.instagram.com/p/B16MM6aAkbk/?igshid=1el0wlorpwve3

ランクル70のようなマニアック車が好きなだけあって、皆さんそれぞれにこだわりや、趣味があって興味深い話をたくさん聞かせていただけたし、笑えるエピソードも沢山ご披露いただいた。

皆さん、本当に大人な方ばかりでいい雰囲気だったし、何より、知り合って5年近く経過して、初めてお互いの年齢や仕事を知る人も多く、新鮮だった。

自分の過去のショボい経験からすると、時間をかけてゆっくり知り合うほうが関係が長く続く気がするので、ランクル70の寿命同様、末永く続くことを願うばかり。

この宴は思いの外盛り上がり、気がつけば日付が変わる頃。

さながら豪傑ランクル70乗りの反省会のようになったけれど、この日はこのあたりでお開きとなった。

2日目(9/1)

2日目は12時チェックアウトなので、皆さん朝食後に片付けをしてから、9時過ぎにコースイン。

2日目も朝から暑くてたまらない・・・

この日だけ参加の「あきさん」「お風呂道さん」が揃ったところで河川敷にて集合写真を撮影した。

 

その集合写真撮影の際、ひ弱所長のランクル70にシュノーケルが装着されているのを見つけた群衆からは、激流の早川を渡河してみなくて良いのかとの思いやりの声かけを頂戴。

河に入るのは禁止、ましてやあの激流、保険も降りない無謀な自殺行為で場を盛り上げるのは無理だと、マジメか?という受け止めで、無下にお断りしてしまったが・・・

片足入れてオラオラ、位はやるべきだったかと、自分のエンターテイメント能力のなさが悔やまれる。申し訳ございませんでした。

さて、その後は、再びオフロードコースに戻って思い思いに走って、午後にかけて流れ解散とした。

実際は、ほぼ全車が撮影が終わるとコースを後にして片付け&お帰りモード。

オフロードコースは気軽に嗜む程度に走れたし、夏休み最終日&日曜日午後という状況も相俟って、早めにキャンプ場を後にするという選択になっている模様。

そんな訳で、結局、お昼頃には自分となかじーさんがコースに居るだけの、こちらもまた貸切状態になってしまった。

初日は泥水がたまっていて走行しようと思えなかった場所が走れたりして結構良かった。

まとめ


さて、こんな感じで終わった高規格早川町オートキャンプ場でのランクル70の集い。

感想をまとめてみると、家族(特に女性)連れのランクル70乗りが、ちょっとオフロードも走りつつ家族サービスするには最高のキャンプ場。

ドキッとするジェットコースター的オフロードを求めるランクル70乗りは、もしかしたら物足りなく感じる人が居るかもしれない。そういう方は迷わずブロンコへGO!

ちなみに、標高が高くないので、より快適に楽しむためには春・秋が良さそうかな。

我家は家族みんなとても気に入ったので、また近くいくと思う。

今回、参加いただいた皆様、本当に楽しい時間を過ごさせていただき、家族もろとも大感謝です。

またの機会があればまた是非、よろしくお願いします。

※思った以上に皆さま、走行時間が短く、写真撮影ができていない方もいること、お詫びいたします。

ランクル70×早川町オートキャンプ場

「早川町オートキャンプ場にランクル70集合」への12件のフィードバック

  1. 先日は、友達共々、ありがとうございました😊

    キャンプ場での本格的なお泊まりは初めてで、濡れずに寝ることが出来るか、ドキドキでしたが、快適にテント内に潜り込めました‼️

    いつも林道で、野営的な野宿と比べると、快適で楽しく給油(アルコール)出来る事を知りました。

    これも、皆さまランクル好きの方々のイベントに誘ってくださったおかげです。

    車遊びに、キャンプに、酒盛りに、友達も自分も感謝してます。

    これを糧に、林道でも、快適にキャンプ💦が出来そうです💦

    次回開催が、凄く楽しみです(先走り⁉️)

    今回も、ありがとうございました❗️❗️

    1. 牛屋さんとお友達様
      ご参加ありがとうございました。
      昼夜とも場を盛り上げていただける牛屋さんの存在は欠かせません!
      またよろしくお願いします。

  2. お誘いありがとうございました。
    キャンプ楽しかったです!
    ご近所さまからワインをいただき、チョコボール(鹿の○ン?にそっくり・・)1個と缶詰とウインナーをいただき、バームクーヘンをいただき、ありがとうございました。気のきいたお返しも出来ず、すいませんでした。
    タープデビューしたのは内緒です。皆さまのキャンプスタイルとても勉強になりました。

    オフロード走行楽しかったです!
    同じ場所を時計回りにぐるぐる、目が回りそうになりました。ブロンコの赤土とは違い、砂利石での走行、これもまた楽しく走行させていただきました。川でタイヤの水浴びでもと思いましたが、シュノーケルが無いので止めました。

    やまさんのトレーラーハウス前での反省会?懇親会?皆さまのお話に笑いが止まらず、楽しかったです!

    オフロードコースでハブLOCKポジションにして、解除を忘れ3日間も車通勤しておりました、凹む~。
    次回も参加したいな~と思います。皆さまにお会い出来る日を楽しみにしております。

    1. ↑矢印さん
      レス遅くなり失礼しました。
      夜の会で↑矢印さんか一体何者なのか長時間尋問されておられましたので、さぞお疲れになったことかと思います。
      ハブロック、私は半年くらいロックし続けましたが、燃費もさほど変わらずだったような気がしましたので、問題なしかと。
      またの機会があれば、是非またよろしくお願いします!

  3. お疲れさまでした、素晴らしいキャンプ場でした!
    人知れずコースで尻もちついて、燃料タンクが凹んだのは内緒です。(笑)
    特に何もないところだったのに、油断大敵ですね、対策しないと!

    帰りの渋滞には往生しましたが、お風呂道さんはするすると先に行ってしまってあっという間に見えなくなったのには驚きでした。
    やまさんのトレーラーは、あれは目に毒ですねぇ、今度からトレーラーに自動的に集合してしまいそうな勢いです。

    また是非よろしくお願いします。

    1. 座る狼さん
      お疲れ様でした。渋滞大変だったようですね。
      尻もちは、次の課題ができて良かったてすね!もうタンクガードのめぼしはついてることでしょう。
      またよろしくお願いします。やまさんのトレーラーハウスは本当に目の毒ですね。とても手が届かないのが幸いです。

  4. 今回も とても楽しませて頂きました
    ありがとうございました!
    夜会が楽し過ぎて2日目は文字通り二日酔いでグダグダしててスミマセン
    オフロードコースもかなりスリリングな障害物もあって、充分楽しめましたよー もう少し涼しい時期に是非リピートしたいですね
    何より参加された皆さん良い人ばっかりでホント楽しかったです ありがとうございました!

    1. 乱丸さん
      是非、涼しい時期、リピートしましょう!
      いいキャンプ場教えてもらって、キャンプのきっかけもらって、本当に感謝です。楽しかった故のグダグダなら全然OKですね。またよろしくお願いします!

  5. 丸目部会長のまるです。

    お誘いありがとうございました。

    皆さん初対面でしたが楽しくお話できました。
    息子たちは、キャンプそのものよりも、皆さんの70よりも、オフ走行よりも、「やまさんの豪華トレーラーハウス」が印象に残ったようです。
    遠方ですが、機会あればまた参加したいです。
    なお13時くらいに帰路につきましたが、仮眠したり風呂入ったり、食事したりしてたら到着が22時になってしまいました・・・。

    我が愛機のオフ走行写真は新鮮ですね。しっかり保存させていただきます。
    私はあれくらいのコースがほどよく丁度いいですけどね。行ったことないけど、ブロンコは車壊して帰れなくなりそうで怖い・・・

    1. まるさん
      遠くから駆けつけていただき本当にありがとうございました。
      やまさんのトレーラーハウスは子供の感覚おかしくしそうで怖いほどですね。またよろしくお願いします。
      写真は元データを別途シェアしますので、使って下さい。

  6. 先日はお誘いありがとうございました。

    ちょい参加のお風呂道です。

    早川町はかれこれ、ウン十年前から林道ツーリングで来ておりましたが、こんなキャンプ場があるのは知りませんでした。

    夜に随分と盛り上がったようですがキャンプ道具が無いので…。

    キャンプ場の管理人さんに聞いたのですが昔走った近隣の林道全てが通行止めだったのが残念でした。

    短い時間でしたが顔なじみの方や初めましての方とお話できて楽しかったです。貴重な機会をありがとうございました。

    皆さまより、一足早く退散し、お昼と温泉を楽しんでから帰路に着きましたが、中央道の渋滞にハマってしまったところ、偶然座る狼さんと遭遇してビックリ!

    楽しい夏の思い出になりました。

    1. お風呂道さん
      駆けつけていただきありがとうございました。林道は残念でした。そういう場所が多いんでしょうね。残された場所は大事にしたいですね。こちらは帰り、246~西湘バイパスで結構スイスイでした。中央道、は厳しいですね~  圏央道もですが、いつもやられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA