ランクル70 “知っていましたが、北海道もいいですね〜”

ランクル70 “知っていましたが、北海道もいいですね〜”

ランクル70バン(GRJ76K ホワイト)オーナーの桜餅さんの投稿

今回、1週間の旅行に行ったので、少々ご紹介致します。少しでも、みなさまの旅の参考になればと思います。

今回、鹿児島、宮崎、熊本あたりでのんびりしようかなと、九州の旅行を計画していたのですが、出発当日は台風18号の進路が不明確である事と、台風の被害が日本各地で起きていてるので、台風直撃しそうな九州の旅行は止めろとの母親からの抗議が・・・。大切な車が壊れたらどーすんの?とか・・・。

何だかんだで色々あり・・・。おや?

ランクル70で北海道旅行

23:30青森出発→3:20函館着
近所の大洗から苫小牧のフェリーもあるのですが、予約取れなかったので青森から函館です。運賃絶賛キャンペーン中で、車両5メートル未満大人2名雑魚寝で13680円です。

 

キャンペーン無しですと20000円ですよ。

時期によっては安く乗船できますね。大洗から苫小牧の乗船代より断然お得!茨城から青森までの時間と高速代とガソリン代の事を考えたら負けです。

ランクル70で北海道旅行

函館に着いても、のんびり出来ません。ここから軽く観光スポットを巡って目指すは最北端ですから!宗谷岬?あれ?昨日までは目指せ佐多岬だったような・・・。

赤レンガ倉庫とチャーミーグリーンの坂を訪問。

ランクル70で北海道旅行 ランクル70で北海道旅行

チャーミーグリーンのCM、懐かしいですね。手を繋ぎたくなっちゃうやつです。

キャンプしながら、さらに北へと向かいます。

今回の旅で最東端も考えましたが、自分の体力ではちょっと無理があるのと、10/1から営業期間外とするキャンプ場がかなり多いので断念しました。

北海道のスーパー林道(道東林道)とか、立ち寄りたいところがあって、かなり魅力満載なので残念です。

美瑛に立ち寄りました。運転しながらの流れる風景は、いちいちカッコイイ。何処を見ても非日常です。

ジェットコースターの道、青い池を訪問。

青い池は特に外国人が多いですねー。日本人より多いかも。

美瑛でのんびりしたいなぁと思いつつ、北へ北へ。

信号機が無く停車する機会がありません。一般道を1時間以上ノンストップとかだと高速道路よりかなり疲れますね。道に動物が出てきたらとか、警察の取り締まりとか気にする事ばかり・・・。

キャンプ場の管理人さんから聞いたのですが、「ここいらは10キロ10分だから ね。70キロ以上のスピードで走ると、警察が隠れていて捕まることがあるから用心してな」。

なるほどー。確かに計算しやすい。他車もあまりスピードを出していないので、隠れているのでしょう。後日、北海道警察からお手紙が届いたらショックで倒れますよ。

なんだかんだでやっと稚内に到着。稚内駅は道の駅も駅敷地内にあります。稚内駅から少し進むと野寒布岬があり、天気も良く利尻富士がよく見えました。

ランクル70で北海道旅行

そして念願の?日本最北端宗谷岬で記念撮影。

ランクル70で北海道旅行

宗谷丘陵にある「白い道」とやらにも行ってみることに。

ランクル70で北海道旅行

それは砕いた貝を敷き詰めた白いダートなのです。

しかしながらスマホの電波が悪く、ナビ様の検索にもヒットせず、丘陵を行ったり来たりしましたが白い道の入り口を見つける事ができませんでした。でも丘陵は眺めも良くドライブするだけでも満足できます。

偶然見つけたダート道を走ってみることに。

ランクル70で北海道旅行 ランクル70で北海道旅行
このダート道は丘陵の牧草地の出入りに使うのでしょう。海まで続く3キロぐらいのダート道

あとで調べたら、このダート道の入り口の裏側が白い道に繋がっているそうな・・・とりあえず最北端の名もないダート道走破!

あとは、キャンプしながらゆっくり南へですねー。中川町にあるオートキャンプ場ナポートパークでは2泊したのですが貸し切り状態。

キャンプ場はとても綺麗な状態ですし、隣のホテルは日帰り温泉がありますし環境は完璧です。夜は冷え込み気温1桁台でしたけどね。

ランクル70で北海道旅行 ランクル70で北海道旅行

お土産買いながら、温泉入りながらダラダラ南へ。帰りの船はもちろん青函連絡船で・・・。

時間があったので旭山動物園も立ち寄ることに。オオカミの遠吠えを聞くことができました。

ランクル70で北海道旅行
有名かもしれませんが、園内の定時放送が始まるとオオカミさんたちが遠吠えするのです。とても心に響く。感動!この動物園にはまた行きたいです。

またまた、広く浅い旅行になってしまいましたが、非日常が経験できて満足です。

今回の旅でもう一度訪れてみたいと思うのは、

1、登別温泉さぎり湯

ランクル70で北海道旅行
2、旭山動物園

ランクル70で北海道旅行
3、ラーメン蜂屋

ランクル70で北海道旅行
ですかね。

室蘭の回転寿司「伊達和さび」も良かったなぁ。

お土産で良かったのは、函館で購入した「いか羊羹」ですかね。見た目も味も最高でした。

ランクル70で北海道旅行

北海道は何処に行っても、たくさんの外国人が観光で訪れていました。やはり日本人だけでは、日本の経済を支えられないのでしょうね。

今回の旅の走行距離は3400キロで8.2km/lでした。初の8km超えです。

桜餅さん

憧れの北海道ランクル70旅行、先に行かれてしまいました~

千里浜なぎさドライブウェイと同じく、また後に続かせていただきたくなる、楽しい旅行記、ありがとうございます。

フェリーにどこから乗るかが悩ましいところなのですが、運賃なども非常に参考になりました。

はたして自分が運転して北海道旅行しても燃費8kmになるのか、これまた大変興味深いところです。

来夏こそ、こちらも行きたいと思ってます。

引き続きよろしくお願いします!

〇再販ランクル70色々カテゴリの最新記事