あの丸目ランクル70が残念だった時代があった?

丸目ランクル70バン(HZJ76 ナロー化 ホワイト)オーナーで当研究所の丸目部会長のまるさんの投稿

最近、「丸目部会長としては、もっと自己研鑽しないと!(笑)」と、過去の資料を収集し勉強してみようと思い立ちました。

70系はじめ古めのランクルが載っている雑誌やカタログをヤフオクでせっせと検索しては入札すること数ヶ月・・・やり出すと止まらなくなり、妻には白い目で見られながら、これだけ揃えてしまいました(写真1、2、3枚目)。

1984年に70系が登場した時の4×4magazineも(写真4枚目)。

またブログのトップページに表示があったのを見て、最新のコチラの本も衝動買いしてしまいました(写真5枚目)。

開発者が語る、フロントコイル化やV型エンジン搭載時の秘話や苦労など、マニア向けの話題満載です。

面白いのは、40系が70系に変わった当時の4×4magazine誌上で、もうケチョンケチョンに70系が貶されてること(写真6、7枚目)。

どうして40系をやめたんだ。70系はブサイクな格好だし、特にリアのスタイルが嫌いだね。(画像の記事から引用 by所長)

全体に80年代の同誌は、現代では考えられないほど激辛ですね。

豪華になっていく60系にもかなり批判的ですし、読者からのQ&Aにも「自分で調べろ」と言わんばかりに回答されてたりします(笑)。

あと新車価格の安さも今となっては衝撃です。

60系の最上級でも300万切ってたりとか・・・

揃えただけで満足してて肝心の勉強はまだまだですが、ゆっくり楽しみながらやっていこうと思います。

実は60系(豪華ではないベーシックなやつ、もちろん丸目)の格好良さに強く惹かれる今日この頃・・・

意味もなく中古車を検索し、往時の姿を留めるクルマの少なさを嘆いたりしてます。

まるさん、丸目部会長としてのお勤めお疲れ様です。

猛烈な書籍などの量、白い目で見るのもちょっと分かるような・・・歴史あるランクルや、ランクル70だけに探せば探すだけ多くの書籍などが出てきて切りがなさそうですね~

やはり「故きを温ねて新しきを知れば、もって師たるべし」の精神で楽しめるのが理想かなと思いますし、

自称所長としても、もっと勉強しなければと思いましたが・・・本を前にすると眠気が・・・

それにしても、この残念なランクル70評がメジャーなものだったか分かりませんが、何か変わると、慣れ親しんだ前のものが良かったと言われるのは世の常。相当色々言われたことでしょうね。

それでもクリエイターは新しいモノを生み出し続け、最初は受け入れられなくても、いつの間にかスタンダードになり、受け入れられ、愛されるようになる。これがイノベーションなのかな、と思わされました。

自分から見る時期ランクル300?も、新ディフェンダーも、古ぼけたメガネを外して最新のクリアなメガネで見ると、違ったものが見えてくるのかも知れないですね。

「あの丸目ランクル70が残念だった時代があった?」への4件のフィードバック

  1. アップありがとうございます。

    集めたのを読んでいると、当時の雑誌は決して豪華化そのものにダメ出ししてるのではないことが分かります。
    グレードにより差別化し、高額グレード、すなわちよりメーカーが儲かるものへ誘導する手法を批判しているのです。

    60を例にとれば、
    デフロックは上級グレードにしか付かないとか、
    ターボ車が欲しければ漏れなくハイルーフとオーバーフェンダーとワイドタイヤが付いてくるとか、
    ATはローグレードでは選べないとか・・・

    そうでなくて、ユーザーが必要な装備、不要な装備を自由に選べるようにすべきだという主張が一貫しているのが読み取れますね。

    1. まるさん
      情報提供&コメントありがとうございます。
      見てくれをディスった一部記事だけ見ましたが、そういう視点の批判もあったんですね。
      トヨタが作って売る車ですからねぇ、消費者の感想としてはそうでしょうけれどねぇ。
      次、クリーンディーゼルやATが出たとき、どんな騒ぎになるか、興味津々です。

  2. ああ、懐かしい紙面が。幾らかはまだ持っていますが色々劣化しています。

    70登場時、40との比較は批判的でした。
    でも40は好きですが残念ながら万人受けするモノでもなくて・・・。

    懐古的ですが70は40からするとより乗用車的。或いはキャブオーバートラック的、なにしろトリムが有る(笑)
    70デビュー時、サーフを所有し(半年ズレていたら70だったかも)仕事でゼブラ40や56を使っていた身なので代替で導入された70との違いは大きく感じました。

    そういえば・・・フロントスタビライザーが足をねじった走行でゴムブッシュが抜けてて公道で音が出るとか有りましたっけ、再販では無いのでしょうね聞きません。

    1. hzj70mnuさん
      コメントありがとうございます。
      70デビュー時のこと、なんて想像もつかない・・・
      なんて思ったのですが、わずか35年ほど前なんですよね。
      もっと大昔みたいなイメージになってました。
      今から30年後、どんなことになってるのか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA