DIYでプラグ交換&エンジンオイル交換byつかやんさん

DIYでプラグ交換&エンジンオイル交換byつかやんさん

再販ランクル70ブルーのバン(GRJ76K)オーナーのつかやんさんの投稿

みなさんの素晴らしいカスタム情報とは違ってちょっと地味ですがオイルとプラグを上位の物に変えてみました。

プラグはNGKプレミアムRXプラグ LFR6ARX-11P

オイルはMOTUL300V POWER RACING 5w30

プラグはまだ各メーカー適合表に記載されていないため、現状プラグを外してNGKに問い合わせました。

標準プラグ LFR6C-11

イリジウムIXプラグ   LFR6AIX-11
イリジウムMAXプラグ LFR6AIX-11P
プレミアムRXプラグ  LFR6ARX-11P

結果的にプラドやFJクルーザーと同じでした。

オイルは2リットル6000円と高級品ですが、自分はバイクに安い鉱物油を使って失敗したことがあるので。

オイルを抜く際、JX日鉱日石の手動式オイルチェンジャーを使用しましたが、とても早く簡単に抜けました。(およそ5.5リットル)

日鉱日石のオイルチェンジャーは簡単でおすすめしたい物ではありますがデメリットもあります。

レベルゲージからホースを入れるのですが、材質が固いストローのようなホースであんまり強引に作業すると途中でホースが折れてエンジン内に残る可能性があります。(説明書にも書いてありました)

あとランクル70は車高が高いので高めの作業台がないと作業しにくいです。

自分はめんどくさがりなので、ランクル70のフロントバンパーに本体を置いてやってしまいましたが(笑)

最大のメリットはドレンを外さず上から抜けることで、下に潜る必要がないので手も服も汚れません。

作業時間も10分前後ですし、何リットル抜けたかがわかる点は非常に便利でした。

よほどの運転をしない限り、1年通して5w30でいけると思いますが、夏場違和感を感じたら同シリーズの硬いオイルを混合するつもりです。

交換後、下道ではちょっと加速が良くなったかな?程度でしたが、高速ではとても速いランクル70に変身しました。

まったく別の車に 乗ってるようで、エンジン音も鼓動もあまりしなくなってしまってちょっと寂しいですが、エンジンにいいことしてると思うと満足です。

プラグは知り合いの車屋さんで教えてもらいながら、工具も貸してもらってやりました。

自分もド素人ですし不器用なので。

たかがプラグ交換となめてましたが、バイクと違って面倒でした。

助手席側のプラグは邪魔なパーツを外さなければいけませんし、オフ車なのでプラグが奥深くに潜っているので素人ではよっぽど作業が好きな方でないと工具が足りません。

素人とプロでは作業環境が違いすぎますね(汗)

つかやんさん、プラグの適合など惜しげも無く教えていただきありがとうございます。

プラグ交換はハードル高そうですけど、オイル交換はチャレンジしたくなりますね。

5.5Lということは、つかやんさんの使用したオイルが6000円/2Lなので、3本購入して18000円、オイルチェンジャーが10000円くらいだから、初回は28000円くらいと結構お高い。

でも、これはつかやんさんもコメントされているとおり、ハイグレードなオイルを選んだから。

仮につかやんさんほどいいオイルを使わず、トヨタ純正オイル 5W-30で6L用意すると、3000~4000円くらい。汚れたオイルを処理するポイパックが500円くらいなので、合計4000~5000円くらいで済む。

ランクル80の時代、ディーラーで毎回7000円くらい払っていたので、オイル量に大差ないとすると、3回くらいでオイルチェンジャーの費用を回収して、あとはお安く済むという感じかな。

あとはオイルチェンジャーのストローが折れるリスクの点、これはちょっと調べてみないと、自分はこういうのやっちゃうタイプなんだよなぁ・・・
もしコツや注意点などご存知の方がいれば、教えていただけると助かります。

メンテナンス関連カテゴリの最新記事