丸目ランクル70にもドリンクホルダー問題?

丸目ランクル70にもドリンクホルダー問題?
丸目ランクル70(HZJ76 MT)オーナーで丸目部会長の、まるさんの投稿

私のような丸目乗りの方が、こちらのブログをどれくらい見に来ておられるのか分かりませんが、ドリンクホルダーを新しくしましたので、(小ネタですが)報告します。

丸目のフロントコイルMT車には、ドリンクホルダーの設定ありません。

(AT車には、立派なホルダー一体トレイが付いていたんですが。なおフロントリーフ時代のZXグレードにはMT車にもトレイが付いていました)。

これまでは既製品を置いていて、使い勝手は悪くなかったですが、どうにも貧相なもので・・・

今回、以前から気になっていた、マスターピース製を選びました。

このタイプのものは、まだこちらでは紹介されてなかったんじゃないですかね?違ってたらすみません。

なお、みんカラとか探してみましたが、あまり紹介されてなかったんですよね。

ちなみに同じようなタイプで、再販車に適合する、こちらの製品もあります。

 

ご存じの方も多いと思いますが、丸目のフロントコイルのマニュアル車は、再販車よりもシフトレバーの根元が手前ですので後者は適合しないと思われます。

再販ランクル70

再販車であれば、どちらも装着できそうな気がしますが、どうなんでしょうか。

装着は簡単です。

底部にマジックテープがついており、カーペットに固定します。

またコンソールに接する部分に両面テープがついています。

ネジ止めではありませんが、けっこうしっかり固定されます。

またモノ自体も重量感がある(木材でできています)ので、ぐらぐら動くことはありません。

但し写真のように、私はコンソール前面にETCユニットを付けているため、そのままでは干渉するので一部加工しました。

違和感なくインテリアに溶け込んでおり、ひとまず満足です。

ドリンクいれると写真のような感じですが、ちょっと浅すぎるのが不満といえば不満です。


試してませんが、激しいオフロードでは、飛び出すかもしれません。

まあ、入れたままオフロード走らなきゃいいだけの話ですが。

あとは、ちょっと高い・・・ので、注文するのに勇気要りました(笑)。
結果的に良かったです。

所長様のように、DIYでしっかり加工してネジ止め固定して・・・というのが最高だと思いますが、お手軽に何とかしたい、という方には、悪くない選択かと思います。

しかし、丸目も再販も、ドリンクホルダー問題は変わらず懸案ですね。

まるさん

情報提供ありがとうございます。

丸目オーナーさんがどのくらい見ているかというと、確かに少なそうですが、再販ランクル70オーナーにとっても丸目の時がどうだったのかは興味があるところですし、貴重な情報です。

私は丸目時代はちゃんとついていると思っていたのですが、まさかのATのみとは・・・

再販用には非常にフィット感のあるアウターパーツが出回って定番化しているのですが、

 

それもつかないでしょうから、マスターピースのものはありがたいパーツですね。

ちなみに、カタログでATのみだったということを確認したついでに再販車のカタログをみて愕然とする発見が!

なんと、あのショボい一つのドリンクホルダー(と呼んでいたもの)がカタログでは「フロントコンソールボックス」という名称になってる!

そもそもコンソールってなんだっけ?GAZOOに説明があった。

たしかにフロントコンソールに設置されているし、見ようによってはボックスか・・・嘘ではないな・・・

まだまだ知らないことがあるもんだ、と勉強にもなりました。

まるさん、ありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします。

室内系カスタムカテゴリの最新記事