285/75R16タイヤはランクル76の背面タイヤに装着可能?

お題目


先日、のりすけさんから、以下の質問を受けた。

GRJ76(2インチリフトアップ)にスペアタイヤが無くオープンカントリー285/75/R16(ホイールはブラV)を購入しようとしたところ、純正ブラケットにはタイヤ装着不可と言われました。
装着可能されている方、また、無理な場合社外ブラケットがあればお教え頂きたくコメントさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

そこで、285/75R16をバンに装着している↑矢印さん(当研究所のDIY部会長)に聞いてみた。

といっても、背面タイヤは285ではなかったらしく、ワザワザ試し装着してくれたので、その優しさに感謝。

答え

(注)サイズ的な装着可否について、試した結果を掲載しますが、車両状態、取付方法などにより、結果が異なる場合があります。安全性等について当サイトは保証しかねるため、最終的には自己責任にて判断、対応して下さい。

↑矢印さんのコメント


8Jのホイールでも装着出来ました。

8Jのホイールなのでブラケットのロアーにあるラバーアタッチメントは外しました。

7Jノーマルホイールの場合は外さなくても大丈夫です。

気になる部分の寸法も測ってみました。

リヤドアとタイヤのクリアリンスですが、

・車を後方から見て右側ダミーテールランプ辺りが隙間が少ないように思います。約1㎝位でしょう。

【画像】 上段ノーマル、下段285

・タイヤ下側とバンパープラスチックカバーの隙間が約2㎝位でしょう。

【画像】 上段ノーマル、下段285


・バックドアの左側は開きます。開けた時のタイヤとの隙間が約1㎝位です。(画像は撮り忘れました)

まとめ


寸法的には285/75R16のタイヤも装着可能そう。

重量的には鉄チンホイールにも耐えられる純正ブラケットなのでタイヤが265→285になったからといっても特に問題はなさそう。

そんな訳でのりすけさん、取付不可と言われた理由を今一度確認されてはどうかなと思います。

(↑矢印さん、ありがとうございました!)

「285/75R16タイヤはランクル76の背面タイヤに装着可能?」への5件のフィードバック

  1. スペアタイヤブラケットに装着したタイヤとホイールは、
    285/75R16ジオランダーMT
    ブラV 8J オフセット、インセット? +-0 です。
    (タイヤ手組み)記事のタイヤとホイールです。
    我ながら 装着できる、凄い!と思いました。
    ブラケットのラバーアタッチメントですが、30ミリ位の厚みがあります。
    厚みを6~7ミリ位カットで使えると思います。
    純正のホイールナットはフラットタイプなので、テーパータイプのナットを2個使うと良いと思います。
    79用のナットがテーパータイプなので、トヨタディーラーでも購入出来ます。
    hzj70mnu様、再販76乗り様 の情報もありがたいですね。

    タイヤとバックドアの隙間に手が入らず3~4年お掃除してませんでした。
    今回タイヤを外しお掃除が出来ました。
    とてもスッキリしました。
    良い機会をいただいたと思ってます。

    1. 今回はありがとうございました!
      私もたまにはスペアタイヤ外して掃除しないとなぁ、とやる事増えました。

  2. 285/75R 16のG003ですが
    背面タイヤの黒いゴムの受け?を取れば
    どこも干渉せずに、取り付け出来ています。

    純正リアバンパーです。

  3. 7.50R16に適応細工。
    https://minkara.carview.co.jp/userid/2791456/car/2391890/5942239/note.aspx
    この後ネットを徘徊、元レージさんで見付けた背面ブラケット。
    https://www.moto-rage.co.jp/product/toylangrj_k050_0012
    これは76K用、6穴はこちら。
    https://www.moto-rage.co.jp/product/%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%82%a2%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88

    このほか、モトレージさんではノーマル車高リーフも。
    そのうちに買いたい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA