landcrueser70-grj76k

カウルトップパネルを外してビビり音&雨漏り対策

まえがき

愛車再販ランクル70(GRJ76K)に関して何時の頃からか気になっていながら長いこと放置していたビビり音があった。

シフトチェンジ中、回転不足気味で2速や3速に入れた際、車内前方からビリビリビリっとビビり音が。

下手なシフトチェンジで振動が大きいのだから、それくらい当たり前だと思っていたけれど、一度気になると・・・

ビビり音の原因箇所は?

重い腰を上げてどこから音が出るのか調査してみるけれど、室内には原因が見当たらない。

landcruiser-rainleak

ボンネットのあたりが怪しいと思われたので、トントンと叩きながら原因箇所を探していると、どうやらカウルトップ(ワイパーカウル)が怪しいと判明。

手で軽くコツくだけで、かなりの金属音が響く。

1年ほど前に雨漏り修理でディーラーが作業した際に、取り外した場所なので、その際に何らかの施工不良があったのか?それとも元々(多くの同胞に共通の課題)なのか?

カウルトップ取外し

さて、原因箇所の見当がついたので、猫トラブルでディーラーに行った際、ついでに不具合を申し出てみると、やはり原因はそことのこと。

音止めにゴムを取り付けた、ということだったので、安心して帰宅するが、帰り道、既に音が発生・・・

カウルトップを軽くトントンすると、相変わらずかなりの金属の振動音が響くので、原因解消には程遠い状態。

カウルトップを外したことがなかったので、何となく面倒でディーラーに相談なんてまどろっこしいことをしたのだけれど、やはり自分で気のすむまでやるしかなさそう。

カウルトップを外すためには、まず赤丸の部分のネジを外し、さらにワイパーも根元から取り外す必要がある。

まずはネジを外す。

ボンネットをつけたままだと、このボルトを普通のドライバーでは外せなかったので、極薄ラチェットドライバーを使って外した。

次はワイパーの取外し。これも人生初。

ワイパーの根本を見ると、外れそうなカバーがあったのでこれを外してみるとボルトが現れた。

ボルトが外れたら、あとはワイパーを引っこ抜くだけ。

これでカウルトップを外すことができた。

極薄の鉄板に小さな振動止めが2つ取り付けてあるだけなので、これでは振動音が出て当たり前のような気がする。

新車から一度も取り外していなければうまく固定されているのかもしれないけれど・・・

ちなみに、前回、雨漏りの原因と特定されてコーキング充填補修した部分はここ。

当方以外のオーナーさんでもここが原因での雨漏り経験者が居たので、コーキングに割れがないか一度確認してみて、状況によってコーキング材を充填しておくことをお勧めしたい。

ビビり音対策

さて、まずは外したカウルトップの振動を抑えるために制振材のレジェトレックスを張りつける。

さらに、ボディとの隙間を少し埋めてあげるために、ゴムかスポンジを取り付けようと物置の中を見渡すと、波板用目地材のスポンジ(下の写真中グレーの物体)を発見。これならゴミや雨水を流しつつ、適度に隙間を埋めてくれそうなので採用。

こんな感じで防音対策を施して、あとは車体に戻して終了。

まとめ

さて、こんな感じで対策してみてテスト走行した感想は・・・

完璧!

今まで仕方ないと諦めていたあのビビり音がきれいになくなり、気持ちよくドライブできる!

はずが・・・

今度は別の音が聞こえてきてしまい・・・あくなき快適化の旅は続くことを痛感。

楽しいランクル70ライフだ。

と思ったのだけれど、しばらくしたら・・・

 

 

 

「カウルトップパネルを外してビビり音&雨漏り対策」への4件のフィードバック

  1. 部品同士の馴染み具合も有るかも知れません、後は変形でしょうか。
    この部分、こちらでもクリア剥げの再塗装で外していますのでその薄い鉄板具合も原因かもしれませんね。
    https://minkara.carview.co.jp/userid/2791456/car/2391890/5915111/note.aspx
    ボンネットの開口をこんな風に維持してみました。ラチェットの荷締め機を使っていますが結局板ラチェットのドライバーが欲しかったです。

    音と言えばフロントリーフ車固有かも知れませんがハンドルを回した時に響く当たり音があります。
    出たり出なかったり。
    雨がサイドステップにルーフから流れて来る音にも最初は驚きました。どこか穴が開いたかと。

    1. 部品同士の馴染みですか、色々あるものですね。
      2、3年で乗り換えるのならそうでもなくても、やはり長く乗れば色々な音が出てくるのも仕方のない事なのでしょうね。
      それを探して消すのもまた楽しみの1つ、くらいの気持ちで良さそうですね。

  2. 丸目部会長のまるです。

    驚きました。
    私と全く同じです❗️

    ただ私は原因のカウルトップに辿り着くまで、確か2年くらいかかっています(笑)
    気になって調べて、諦めてを何度も繰り返して・・・

    私の場合は極めて簡易的ですが、カウルトップとウィンドウ下パネルとの隙間にゴム片を挟んでみたところ消音したので、挟んだままにしています。

    思えば購入後の20年は、異音との戦いの20年であったと言っても過言ではありません。
    メーターフードなど、取り外したこと数知れません。
    気温の変化、季節、天候(直射日光の有無や湿度まで関係するのでは?)によって、鳴ったり鳴らなかったり・・・
    振動の大きいディーゼルだからと諦めている部分も大ですが、再販も同様とは・・・
    やはり同じ70なんですねぇ。

    1. 同じでしたか!
      2年ならかわいい方です。
      私は一体何年前からだったのか、危うく時効成立だったかもしれません。
      雨漏り原因、異音原因、やはり共通点が多いので、困ったら丸目オーナーさんに聞くというのは、再販乗りには有効な問題解決策だと再認識させられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA