車中泊用イレクターパイプ製ベッドDIY情報 byだいさん

車中泊用イレクターパイプ製ベッドDIY情報  byだいさん

再販ランクル70のグレーのバン(GRJ76K)オーナーのだいさんの投稿。

車中泊のために、簡単ではありますがベッドを作成しましたので、報告します。

イレクターパイプ
90cm X 2本 ⇒ 5cmカット
60cm X 1本 ⇒ 2cmカット
45cm X 2本 ⇒ カットなし
30cm X 6本 ⇒ 6.5cmカット

ジョイント:写真から判断してください。

〇板:12mm厚コンパネを64cm X 95cm にカット

〇クッション:とりあえずタイル状の銀マット

2列目の背もたれを倒した状態で面一にしたかったので、30cmのパイプは結構短めにカットしました。

枕は、2列目ヘッドレストを逆につけたらいい感じです。

身長170cmで足を曲げずに問題なく寝られます。

ベンチとしてもなかなかの使い心地です。

極力シンプル&お金をかけずにをテーマに作りました。

材料費は1万円弱(うち、パイプカッターが3000円)くらいでできました。

矢崎化工 イレクター用ハンドカツター

だいさん、コスパ抜群、しかもレシピまで明らかにしていただき、とても参考になります。

ありがとうございます。

ウッドデッキ作りが趣味なのでついつい木工を考えてたしまうけれど、イレクターパイプって便利に使えるんだなぁ、と再認識。

木よりははるかに軽いだろうし。床板だけ香りのいいハードウッドを使ったりしてもよさそう。

※本記事はランクル70購入記の記事を再編集したものです。

バン荷台カスタムカテゴリの最新記事