祝!55万キロ到達のランクル70車中泊を毛布&ポータブル電源&シェードで快適化 byまるさん

祝!55万キロ到達のランクル70車中泊を毛布&ポータブル電源&シェードで快適化 byまるさん
ランクル70(HZJ76ホワイト)オーナーで当研究所丸目部会長のまるさんの投稿
丸目部会長のまるです。

このたび、オドメーターに5が六つ並びました。

20年3か月での到達です。

もらい事故や横転の危機を乗り越えてと思うと、感慨深いものがあります。

ランクル70右リヤタイヤのバースト・ホイール破損・マッドガード破損
右リヤタイヤのバースト・ホイール破損・マッドガード破損

・・・と、ここまでなら小ネタ過ぎるので、以下少々オマケのご報告、というか紹介です。

ちょくちょく車中泊しています。

最近は年に10泊位?この20年では100泊いくかどうか。

趣味の登山のために車中で前泊することが多く、あと子供と車中泊旅行も。

所長さまと同じく、LINKSキットを愛用しております。

冬の車中は、鉄板とガラスからの冷気が強烈ですよね。

信州など内陸の寒冷地で泊まることも多いため、なかなか辛い・・・これまでは何とか凌いできましたが、富士ケ嶺で電気毛布+バッテリー使用との所長さまの記事に刺激され(笑)、私も衝動買いしてしまいました。

電気毛布

電気毛布 ひざ掛け 掛け敷き フランネル 洗える シングル 電気式毛布 テレワーク ダニ退治機能 ブランケット 敷パッド 130×190cm MORITA

定格100V 75W
温度調節目盛1~7段階

ポータブル電源

JVCケンウッド|ポータブル電源 BN-RB6-C 174,000mAh/626Wh 6.4kg

毛布は190×130cmサイズで、ベッドにほぼピッタリでした。


これを敷いた上にシュラフを置きます。

窓には目張りを。

ランドクルーザー 70系 [S59.11~H16.07] マルチシェード・シルバー/グレー フロント(3枚)セット

ランドクルーザー 70系バン(再販モデル) [H26.08~H27.06] マルチシェード・シルバー/グレー フロント(3枚)セット

騒音の軽減にも役立ちます。

あとは着るもので調整。

そうそう、吸気が冷たいと寝付きが悪いので、必要に応じてネックウォーマー等で鼻をカバーします。

なお夜間に催したとき、乗り降りは極めて面倒なので、携帯トイレを活用します。


こぼさないよう細心の注意が必要です(笑)。

早速、信州某所にて2泊しました。外気温はおそらく -5℃位だったでしょうか。

しっかり暖かさが感じられ、なかなか快眠できましたよ。

気になる電源の容量ですが・・・

毛布の表示によると中(目盛4)で53wh/時、強(同7)で68wh/時とあり、単純計算では中で12時間弱、強で9時間強もつことになりますね。弱(目盛1~2。それでも十分暖かい)なら余裕で2泊いけるかと思いきや、低温では電源の容量が目減りするためか、実際には弱でも6時間程度で半減しました。

シガーソケットからの充電も出来るので、2泊であれば2日目の移動時にでも追加充電する必要がありそうです。あるいは何とかして電源を保温するか。
まあ、もっと容量デカいのにすれば良かったんですが、なにぶん先立つモノがねェ・・・

まあ総じて、買って良かったと思います。

21年目にして、車中泊の機会が増えそうです。
(理想を言えば、FFヒーター付けたいんですけどね・・・)

まるさん

まずは55万キロ到達おめでとうございます!

月往復(76万キロ)まではもう少しあるので、頑張ってください。

それだけ走るとやはり色々ありますね。

走らないで無傷より、キャンプに車中泊旅にと走り回って傷だらけの方が、ランクル70らしいですね。

携帯トイレも男らしい!でもちょっと生々しい・・・

ポータブル電源、気になっていたので、大変参考になります。毛布も大きくて頼りになりそうなので、こちらに買い替えたくなりました。

引き続き情報提供など、運営へのご協力、よろしくお願いします。

キャンプカテゴリの最新記事