ウインチ巻き直しなんていかがでしょう by座る狼さん ~純正ウインチ取説も掲載~

再販ランクル70バン(GRJ76K ベージュ)オーナーの座る狼さんの投稿

 

※座る狼さんのランクル70ウインチ巻き直し動画など撮ってみました。

適当な生木にツリープラントプロテクターをとりつけて、巻いています。

DSC_0233

ウインチはWARNのXDC、メタルワイヤーで30m。

WARN XDCシリーズ 12V 電動ウインチ

最後の5巻きほどを残して巻き出した状態からスタートです。

サイドブレーキをかけて、エンジンを2000rpmくらいに維持して、ワイヤーがクルマに対して真っ直ぐになるようにステアリングを微調整しつつあとは一気に巻き上げます。

座る狼さん

マニアックなネタ、ありがとうございます!

一緒にオフロードに行った際も、出動率の高い、座る狼さんのウインチだけに、いつもマメに巻き直してメンテナンスされてるのは頼もしい限りです。

ヘッポコの当方ですが、安心してハマれます。

 

さて、座る狼さんは本格派オフローダーらしくWARNウインチだけれど、当方はトヨタ純正オプションの電動ウインチ。

改めて取扱い説明書でウインチの部分を確認してみたところ、さすがに大物装備だけあって、かなりのページを割いて説明やら注意やらが記載されている。

ウインチを使わない人はさることながら、自分のように、なんとなく見様見真似で使っていて、取扱説明書なんて必要最低限しか見たことない人も多そうなので、下にウインチ関連部分を全ページ掲載しておこうかと。

ウインチのカバーすら開けたことがない人は少ないと思うけど、開かずの蓋になってる方は、この機会に是非一度ご開帳してみてはどうかと。噛みつかれることはないので。いざというとき、あら、リモコンどこにやったっけ?とならないようご注意ください。カバーのツメ、適当にグリグリして外してたら、いつの間にか割れてるし、最近は蓋の建付けも悪くなってる・・・そろそろ交換しようかな。

本当はカバーつけたくないんだけど、説明書にはつけとけって書いてあるなぁ・・・

このあたりになると、ウインチ装備してるけど、全くやったことがない人もいるかも?

このくらいは駐車場でもできるので、是非一度お試しあれ。何か引っ張りたくなったらブロンコへGO。

正直、上下左右15度以内というのは知らなかったし、意識したことなかった。気を付けよう。ここでは木に巻くために別のワイヤーと書いてあるけれど、動画の中で座る狼さんも使っているツリートランクプロテクターが必須アイテム。

ツリートランクプロテクターで検索すると、結構高価なものが出てくるけれど、ベルトスリング(又はスリングベルト)で検索すると、お手頃価格のものが見つかるのでおすすめ。

ちなみに、自分が使用しているのは↓コチラで2000円ほど。

イリイ ベルトスリング 75mm幅 2m TR-017B

決して高いものではないので、ウインチを装備しているのならば用意しておくと良さそう。

大量の注意事項。

それだけ危険な装備でもあるということだから、是非一度目を通しておきたいところ。

「ウインチ巻き直しなんていかがでしょう by座る狼さん ~純正ウインチ取説も掲載~」への4件のフィードバック

  1. 掲載ありがとうございます。
    私もまじまじと取説のウインチの項を見るのは今回が初めてでした。(笑)
    意外だったのが、巻き取る際の推奨角度がワイヤードラムに対して垂直ではなかったり、管理人さんが指摘するように、制限角度がプラマイ15度だったりするところです。
    トヨタがそういうなら間違いはないのでしょうけど、なんだかちょっとモヤモヤ
    なお、ウインチカバー、JAFのナナマルは外しっぱなしでしたよ。

    1. 取説、当たり前といえばそれまでですが、細かいことまでしっかり説明があるんですよね。
      JAFはウインチカバー、外してるんですね。
      我が家の場合、潮風直撃青空駐車なので、ちょっと心配です・・・でも外したい・・・

  2. JAF70はリヤヒッチレシーバーに取り付け出来るウインチが荷室に積載してますね~。
    バッテリーからの電源はラダーフレームの中を通しているそうです。
    リヤにもウインチが欲しい~ と思ってしまいます。

    1. リアウインチ、マニアックですねぇ。
      要否の問題ではなく、好奇心で付けてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)