ノーマル車高のランクル76に285/75R16でクロカン走行は干渉する? byうえのさん

再販ランクル70バン(GRJ76Kブルー)オーナーのうえのさんの投稿

こんにちは!

先日オカマを掘られて修理に出す前に岡山県にあるコースにクロカンに行きました!

285のタイヤは普通に走るには問題ないのですが、コースでは干渉しまくりでした表情大泣き
今後みなさんのリフトアップとタイヤ事情に役に立つかわかりませんが報告です表情ほっ

うえのさん

貴重な情報ありがとうございます。

リフトアップなしで285はどうなんだ、と実際のところが知りたい人はとても多いと思います。

逆にクロカンしなければ問題ないということも大変参考になります。

「ノーマル車高のランクル76に285/75R16でクロカン走行は干渉する? byうえのさん」への3件のフィードバック

  1. こんにちは!
    オカマ掘られても走行に支障なくクロカンもできるナナマルに乾杯、ですね。
    これを機会に更に頑丈なKaymarのリアバーなど、いかがでしょう?(しのしょうにん)

    タイヤ、今買い替えを考えているのですが、今履いている265/75r16か285/75r16か迷っています。
    前者は今履いているという実績が、後者は王道サイズという点が悩ましいです。
    285にしたら、どれくらいの燃費になるのかも気になるところです。

    1. こんばんは、黒兎と申します。
      私も2018年から2年間、純正車高・純正アルミ(16×7J)にBFグッドリッチAT KO2の285/75R16を履いていましたのでレポートさせて頂きます。

      ※初めてのコメントなので読みにくい部分はご容赦下さい

      ①燃費:0.5km/L低下(5.8km/L ⇒ 5.3km/L)純正ナビの燃費計算による

      ②速度計:8~10%低めに表示(メーター読み100km/hで実際は110km/hくらいかな、車検OK)

      ③加速:誰にでも分かるレベルで鈍化(2速発進はきつい)

      ④乗り心地:突上げ感が減って乗り心地は改善しますが、
      高速などハンドルの応答性低下(わたし的には全く問題ないレベル)

      ⑤クロカン:投稿者のうえのさんと同じくリヤタイヤハウス内側に干渉
      また、フロントタイヤとフォグランプのカバーが干渉
      ⇒クロカンは出来ないと考えた方が良いです

      ⑤街乗り:特に問題無し。
      但し、前傾斜10度くらいの坂道でハンドルを末切りすると
      フロントタイヤとフォグランプのカバーが干渉。

      1. 返信ありがとうございます。
        気になっていた点がすべて明らかになってとてもスッキリです。
        265/75r16は、特に純正と変わった所はなかったのですが、285になるとやはりそれなりに影響が出てくるのですね。
        特に加速に関してはノーマークだったので、教えていただいて良かったです。
        ・・・いやはや、悩ましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)