ランクル70に限らず先行販売は常識だった・・・

私がこのブログで「なんで正式発表前に買えるのか不思議」とつぶやいていた。

それを受けて、(正式発表8月25日前の)8月9日発注で、9月29日納車という強者のランクル最高さんからコメントをいただいた。

どんな車でも新型車は正式発売の前(1ヶ月前後)から先行販売があります。

今回の再販70も販売店によっては8月1日から受注を開始していました。

地元のディーラーでは8月9日から受注開始で、朝1番でGRJ76を発注して9月29日納車でした。

受注開始の日の朝一番ってすごい気合い。

自分が受注開始を知っていても、そこまで勢いがあったかはちょっと自信がないかも・・・

9月29日納車を得るためには、それほどの確信に基づいた決意が必要なのか・・・

このコメントを受けて、それほど一般的なものなのか、と先行販売でぐぐってみたら確かに出てきた。

ダイハツの例

世の中的に珍しいことではないようだ。

常識だとすると、ずいぶんとしつこく正式発表前の契約に疑問を持っていることを書き続け、無知をさらけだしてしまったようで、お恥ずかしい限り。

新車なんて10年位前に一度、プラドを買ったことがあるだけ。

その後、中古のランクル80を購入してからというもの、好みの新車が皆無だったため、そういう情報に触れる機会も、調べる必要性もなかったわけで・・・

さて、世の中的によくあることだと理解した上で、先行販売は何故存在するの?という疑問が残る。

ダイハツの例を見ると先行販売を行う理由として「大切なお客様にいち早く手にしてもらうため」とあるけれど、売れるなら大々的に売ればいいし、「先行」を名乗る必要性がよくわからない。

プレミアム感なのか、販売店間の競争なのか・・・

全然違う理由なのか、ド素人の私にはよくわからない。

あとは、少し不思議なのは、8月20日頃、既にネット上では契約したという人の書き込みなども出始めていた頃、地元のディーラーの以前からメンテでお世話になっていた営業マンに電話して聞いた際、再販のことは認めたものの、詳細については「守秘義務」もあって、あまり言えない、と言われてしまいガックリしたことがあった。

一方で先行販売なんてやってるのに、あれはいったいなんだったんだろう?

どれだけ「大切なお客様」じゃなかったんだ??

長いことランクル80でメンテだけに訪れていた儲からない客だったのは事実。

「ランクル70が出れば買うのになぁ」、と夢物語を語り続けて、1年位前にはFJの見積もりをとったけど、買わずじまい、なんてこともあった。

そんなこんなで、「こいつはダメだ」と思われてたのかなぁ・・・残念無念

まぁ、要するに、大切なお客様になるような行動が必要だったということだ。

先日、「たーさん」からいただいたコメントも示唆に富む。

自分は業界人ではありませんが、・・・ディーラーに5月頃から、「情報があったら連絡を下さい」と、頼んおきました。

7月頃に少し情報をもらい、オプション、価格が決定したのが8月初めでしたのでそれで決めてしまいました。(カタログは無かったですが。)
値引きもほとんど無かったです。

FZJ75が20年前に欲しかったのですが、国内では難しく、FZJ80、UZJ100,エスティマ、fjクルーザーと乗ってきて、やっとガソリンの70、しかも、ロング(ちょっと違いスーパーロングですが)が手に入ると思い、契約して初回割当に滑り込みました。(ディーゼルだったら皆さんと同じペースだったかもしれません。)ずっと同じディーラーだったから良かったのかな。 て

同じディーラーで車を買い替え続けてきて、さらに情報があったら連絡を、とお願いしていたのだから、間違いなく大切なお客様だったはずだ。

長々書いて、こんな結論になるのも申し訳ないが、多分もう新車を買うことはないだろうから、「先行販売」にお世話になることもないんだろうなぁ・・・

しかし、勉強になりました。

「ランクル70に限らず先行販売は常識だった・・・」への3件のフィードバック

  1. 皆さんこんばんは
    トトロさんはじめまして。
    納車おめでとうございます。
    それでも、11番目だったのですね、
    皆さん仕事が早いです。
    本日、近所で初めて現車が走っているのを見ました。
    う~ん、やはりいいですね~
    それではまた遊びに来ます。

  2. トトロさん
    はじめまして。凄い詳しい情報ありがとうございます。神奈川は5日ですかぁー。何やってたんだろ、と嫌になります。情熱が足りませんでした。残念。

  3. はじめまして。
    毎回楽しく拝見しています。
    自分の県は営業の パソコンに価格が反映するのが8月2日と事前に聞いていてその日の夕方に76を契約しました。その時点で県内で11番目でした。10月25日に納車されました。11日に県内の配送センターに来たのですがそこからディーラーオプションの取り付けなどで販売店に来たのが23日です。
    ちなみに8月初めに神奈川トヨタの本店に問い合わせしたんですが神奈川は8月5日から契約できたはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA