ランクル70リフトアップ

ランクル70リフトアップ・トレッド調整などby やまさん

ランクル70ピックアップのベージュ(GRJ79K)オーナーのやまさんの投稿
※2015年8月の記事を再編集したものです。

纏めきれず投稿出来ていなかったランクル70のカスタム情報を投稿させて頂きます。

デッドニング

床下全面、天井をエプトシーラー10mm厚にてデットニング。

日東電工(Nitto)エプトシーラー 10mm厚 10×500×1000 デッドニング 防音シート

天井は ルームランプ部のステーも外し全面貼りました、ついでに断熱代わりに5ミリ厚のマット入れて見ました。

ランクル70デッドニング ランクル70デッドニング ランクル70デッドニング

断熱効果はわかりませんが(笑)只集中豪雨時屋根の雨音の静かさは抜群です。

床下はマット剥ぐと鉄板1枚で何ヵ所かに申し訳程度のニードルフェルトか入っているだけでシート固定ボルト外すと地面が見えます。

ランクル70デッドニング

ランクル70デッドニング ランクル70デッドニング

そんな感じなので床に出来る限りエプトシーラー10㎜全面に貼ってみた所、走行ノイズがかなり改善しました。

RVパークの半田店長に試乗してもらった所サルーンの様だとの事、あくまでも70基本としての意見だと思いますが、クラウンまではいかなくてもカローラ位にはなったかも。オーディオの音質もそこそこ改善し中々満足です。(貼るのは大変でしたが)

鳥居は外してちょこっとアルミ縞板にてそれらしく、一応まだ暫定仕様です。

ワイドトレッドスペーサー

再販ランクル70の前後トレッド差を揃える為リアタイアに45㎜ワイドトレッドスペーサーを入れ、ワイヤー入り汎用ラバーフェンダー取付、リアの踏ん張りがまったく変わりました。

ZEALワイドトレッドスペーサー(45mm厚)5H-150(ランクル100&200)
ランクル70ワイドトレッドスペーサー ランクル70ラバーフェンダー ランクル70ラバーフェンダー

Rトレッドが狭くても使用に何の問題も無いのですが、ランクル70はパートタイムなので2駆で走行する時は基本FRなのにRトレッドが狭いのは自分的に我慢できないディメンションだったので。

スペーサーに関しては走行に直接関係してくる物ですので製品の強度&バランス等選ぶ時には注意が必要です。

また取付後も緩みや亀裂等こまめにチェックし増し絞めしたりする事も必要です。

本当はホイールオフセットで対応できれば良いのですが、5穴PCD150ホイールは選択肢が少なすぎるのでスペーサーを使っています。

リフトアップ

KONI HEAVY TRACK RAID ショックアブソーバー&TJM XGSゴールドサスペンションキット(ショックアブソーバーのみKONIに交換)取付。

KONI最強バージョン! KONIショック1台分・ランクル76/79用(ヘビートラックライド)

ブレーキホース交換

スウェッジラインステンメッシュブレーキホースに交換。

SwageLine ブレーキホース ブラック ステンレスエンド ランドクルーザー GRJ76K GRJ79K 復刻版 ランクル70

ランクル70ブレーキホース

エアーフィルター交換

K&Nエアフィルターに交換。

K&N リプレイスメント 純正交換タイプ エアフィルター ランドクルーザー GRJ76K/GRJ79K 33-2146 K and N

スロットルスペーサー装着

エルフォードスロットルスペーサー取付。

ボルトオン装着! スロットルスペーサー・ランドクルーザー70 (GRJ76,79K) ELFORD エルフォード

ヘッドライトカバー装着

豪州仕様トヨタ純正 ヘッドライトカバー取付。

GRJ76K GRJ79K 70ランクル 豪州仕様トヨタ純正 ヘッドライトカバー

ランクル70ヘッドライトカバー

ランクル70ヘッドライトカバー (2)

パワーウィンドウスイッチ交換

上下オートPWスイッチを点灯式に交換。ランクル70エアコンフィルター

エアコンフィルター取付

旧ダイハツパッソ用エアコンフィルター取付

エアコンフィルターについては取り付けてから4ケ月、走行約3000kで確認した所、目地に黒く埃がついており、付けていないより効果はあるんじゃないかと思っています。

ランクル70エアコンフィルター ランクル70エアコンフィルター

フロントグリル塗装

純正グリルを缶スプレーにて黒メッキ塗装し取付(厚塗りしすぎてほぼ黒になってしまいましたが)

ランクル70丸目化

スピーカー交換

◆ソニックデザインSD-77Nスピーカー取付(とうとうドアに穴開けちゃいました)。

UNIT-N70Nのエンクロージャーが厚すぎてウィンドー下げると当たるのでTBM-1877Ai用エンクロージャーを使用して取付ました。
(それでも少し当たるので少し浮かせて取付ました)

◆ツィーターはソニックSD-T25をピラー上気味に取付ました。

ランクル70スピーカーカスタム (6) ランクル70スピーカーカスタム (6) ランクル70スピーカーカスタム (6) ランクル70スピーカーカスタム (6) ランクル70スピーカーカスタム ランクル70スピーカーカスタム (6) ランクル70スピーカーカスタム (7)

昔から小口径SPのはじける様な歯切れの良い低音が好きなので結構満足です。

スピーカーユニットが内張りより出てしまうのでFOSTEX20㎝用スピーカーグリルでユニット全体をカバーしました。

左右ドアポケットは移動、見た目は20cm級ですが中身は77㎜ユニットです。

やまさん、今回も山盛りカスタム情報ありがとうございます。
私なんかには、途中、何語なのか分からないようなものもありましたが、デッドニング兼断熱は、こう熱いとやりたいなぁ・・・と思うんですけど、それをやるのも暑そうで、どうにもなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA