ランクル70荷台ベッドDIY情報(設計図有) byあぜまるさん

ランクル70ホワイトのバン(GRJ76K)オーナーのあぜまるさんの投稿。

さて、だいさんの投稿に触発されて、私もランクル70荷台のベッドDIYの報告をします。

製作にあたってはランクル80用のベッドを自作されていた『マッスルティーチャー的日記』さんの構造を参考(丸パクリ)にさせて頂き製作しました。

実は後席に乗せる天板2枚の張りが終わってないのですが、居てもたってもいられず・・・。

基本構造はイレクターパイプでコの字型のフレームを作り、天板を載せるだけのシンプルな構造です。

ランクル70荷台ベッドDIY(1)

イレクターパイプ製のフレームは車から降ろして保管するときのため、3分割構成にし、結合にはボルトで締めるタイプのジョイントを使用しています。

多少、コの字が閉じたり開いたりがあると思いますが、そこは特に重視しませんでした。

 

ランクル70荷台ベッド天板 ランクル70荷台ベッドフレーム寸法 ランクル70荷台ベッドパイプ ランクル70荷台ベッドジョイント

天板は荷室4枚、後席上2枚の6枚構造にしています。

ランバーコア材等も考えましたが、値段が高いのでやめました。

12mmの耐水合板に30mm厚のチップウレタンをビニールレザー張りです。

ビニールレザー張りする際に使用するのはタッカーと呼ばれるホチキスのような工具。

ランクル70荷台ベッドDIY (7) ランクル70荷台ベッドDIY (6)

ランクル70荷台ベッドDIY (4)

 

ランクル70荷台ベッドDIY (5) ランクル70荷台ベッドDIY (9)

一番安い普通の合板にしなかったのはちょっとした見栄ですが、荷室に濡れたものを入れるかもしれないので、結果として良かったかもしれません。

荷室中央の2枚には30mm角の米栂材を補強で入れています。

米栂を選んだのは、行ったホームセンターで堅くて、真っ直ぐで、節が少なかったのが米栂だったからです。

荷室中央を2分割にしたのは、荷台に腰かけたり、ベッドに乗っているときに天板下にアクセスしたり、まぁいろいろ都合がいいだろうと思ったからで す。

ランクル70荷台ベッドDIY (8) ランクル70荷台ベッドDIY (10) ランクル70荷台ベッドDIY (13) ランクル70荷台ベッドDIY (12) ランクル70荷台ベッドDIY (11) ランクル70荷台ベッドDIY (3)

今回はイレクターパイプのカットをヤザキのネットショップで頼んでしまったり、結果的に無駄になった部品もあったので、4万近く掛かってしまいました。

しかし、無駄なく、安売りの時などに材料を揃えれば、3万以下で製作できると思います。

初めての作業も多く大変でしたが、いい経験になりました。

あぜまるさん、イレクターパイプを使っての製作、お見事です。

ビニールレザーもうまく貼れるものなんですねぇ、これで初めてなんでしょうか?

いずれ子供達と車中泊旅行したいと思っているので、参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

「ランクル70荷台ベッドDIY情報(設計図有) byあぜまるさん」への10件のフィードバック

  1. 初めまして当方もランクル70のベッドキット作成を考えています。こちらのサイトを参考にさせて頂こうと思っておりますが、当方ランクル77前後リーフ車なのですが寸法は再販の70と変わりはないでしょうか??見た感じは一緒のように思うのですが、宜しくお願いします。

    1. 掘さん
      こんにちは。
      ご質問の件、申し訳ないですが、当方の知識では分かりません。微妙に形状が異なっている場合もあると思いますので、やはり採寸された方が無難だと思います。

  2. こんばんは。
    当時のカタログが有りました。
    リーフ車最終型、カタログの主要緒元表の荷室寸法です。
    ZX4ドア 荷室長さ1640(940)
           幅 1510(1525) 
           高さ1125
    LX4ドア 荷室長さ 同上
           幅  同上
           高さ1110
    再販70 荷室長さ1365(895)
           幅 1440
           高さ1120
    (mm寸法です)
    シート背もたれが後方に傾いている為、下に下がるほど荷室長(カッコ)の寸法が長くなりますね。
    [サービスデータ 仕様 緒元 概要 車両四面図] 双方の車両データをトヨタディーラーさんで入手出
    来ると思います。こちらも参考にされると良いのかなと思います。

    幅寸法5mmのクリアランスは凄いですね~。

    1. 矢田部明子さん
      ご報告ありがとうございます。
      動画、早速拝見しました。
      分かりやすく解説されていて、さすがプロだなと、次が見たくなります。
      あんな風にイレクターパイプをカットするとは、知りませんでした。
      引き続きよろしくお願いします。

      1. あぜまるさんのブログ

        というのを削除しておきました😁後編もアップしました❗

        1. 矢田部明子さん
          お気遣いありがとうございます!
          動画拝見しました、思ったよりイレクターパイプの部材が多いのに驚いたり、改めてリアルにイレクターパイプの組み立てを見られて大変勉強になりました。
          今後のカスタムDIYも楽しみにしてます!

    2. 矢田部さん
      製作お疲れさまでした。完結編まで拝見させて頂きました。
      丁寧に作って下さりありがとうございます。
      陰ながら応援していますので、これからも頑張ってください!

    1. いやいや、別にいいんです(なら、書くな、ですね・・・コメントから消しときました。)、そんな大したことではないのでお気になさらず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)