ランクル70にステップ無しバンパー&シュノーケル装着.jpeg

再販ランクル70にシュノーケル&ステップ無バンパーbyトンくるさん

ランクル70バン(GRJ76K)グレーのオーナーのトンくるさんの投稿(2016/8/11記事再編集)

ご無沙汰しております。

グレーのバンのトンくるです。

以前から気になっていたランクル70用のパーツが手に入ることがわかり思い切って購入装着しましたのでご報告します。

まずは、オーバーハングが気になるステップ付きのバンパーを海外仕様のステップ無しへ変更。

ランクル70

 

簡単な構成図が入っているだけなので本当に装着出来るのか不安がよぎります。

ステップが付いているのは伊達ではなく、頑丈なインナーバンパー構造になっています。

ランクル70にステップ無しバンパー装着 (2)

兎に角外していきます。

外したパーツの重さは20kgくらいあるのではないでしょうか。

 

純正オプションのフォグランプも無事に移植出来完成。

ランクル70にステップ無しバンパー装着 (3)

車に興味のない人には何が変わっているのか全くわからないようです。笑

ランクル70にステップ無しバンパー装着

個人的には大満足です。




続いて、これまた以前から気になっていたもの。

シュノーケル。

ランクル70でダートへ行くわけでもない自分には全く必要のないものだとは分かっています。

でも憧れてしまうのです。涙

定評のあるSafariシュノーケルを購入。

 

型紙をたよりに人生初の愛車への穴あけ作業。

戻ることの出来ない一歩を踏み出すの覚悟が必要です。

ランクル70にシュノーケル装着 (2)

ホールソーがないのでドリルで穴あけ。

他の車は知りませんが、ランクル70のボディーって鉄板結構厚いんですね。

穴あけからカットしてヤスリで整える。

思った以上に大変でした。

3時間くらいで終わるかと思ったのですが、試行錯誤で4時間以上掛かってしまいました。

ランクル70にシュノーケル装着

特に固定するためのボルト止めは手を入れるのがやっとで何度も指がツリそうになりました。

ランクル70にシュノーケル装着 (3)

何はともあれ無事に装着出来ました。

まだ街中を走る程度ですが、風切り音はそんなに気になりませんでした。

それ以上に低速でのエンジンのツキがいいような気がします。

プラシーボかもしれませんが。

以上。

しばらくはまたおとなしくします。




【トンくるさんのランクル70関連記事】

【シュノーケル関連記事】

トンくるさん、毎回、オッとなるカスタム情報ありがとうございます。

・装着の大変なわりに一般人にはわかりにくいステップ無しバンパー
・穴あけという大きな決断を伴うのに、「日本では必要ないだろう」という、お前の話はつまらん、といってやりたくなるような指摘を受けがちなシュノーケル

これをやって満足しまうのは「男のロマン」でしか説明できませんね~

いつか装着したいシュノーケルだけれど、バン、ピックアップどちらにするか、モジモジしている傍らで、なんか、最近、シュノーケル付ける人が多いような気がするなぁ~

もう装着理由は「ランクル70オーナーはみんなやってるもん」で良さそうだな。

普段子供に「みんなって誰だ」と尋問してる以上、そう聞かれたときの答えも用意しておかないといけない。

座る狼さんでしょ、トンくるさんでしょ・・・・え??もっといなかったっけ?

これじゃ子供の「みんな」と同じだ・・・

とっくに付けてるよって方、いらっしゃいましたらlc70brog@yahoo.co.jpまでカッコイイ姿を送り付けてやってくださいませ。

それにしてもおかしいなぁ、こんなに少なかったか?

つけたくて妄想がひどくなってきてるかなぁ

「再販ランクル70にシュノーケル&ステップ無バンパーbyトンくるさん」への11件のフィードバック

  1. トンくるさま
    管理人様
    こんにちは。
    ステップなしバンパー
    どなたかは、きっと行うだろうと思っていました。
    正直言って、(ただでさえハンドルきれないのに)邪魔でしかないあの大きさ。
    でもいかついカンガルーバー系とはちがう、さりげないオシャレ感。
    わかるひとにはわかりますね。
    娘が乗るようになれば(MT限定解除したし)
    ぶつけるからという名目に交換できないかなと(笑)

  2. いぴぴさん
    こんにちは。確かに、小回り聞かないのを緩和する効果もありますね~
    それは素晴らしい言い訳・・・失礼、理由ですね~

  3. ステップ無しバンパーに交換したいです
    ステップ無しバンパーカバーのみ購入すれば 取り付け可能ですか?
    インナーフレーム等 必要ですか?
    以前からショートタイプのバンパーが気になってました
    出っ歯があまり好きになれなくて
    教えて下さい

  4. たけしさん
    こんにちは。トンくるさんに同じことを聞いていたので、代わりにお答えします。
    もともとついているバンパーカバーと、その内側のレインホース(リインホース?)をことごとく外し、ステップなしバンパーカバー用のレインホースを使って装着できるそうです。すべてボルトオン装着可能だそうです。
    ちなみに、バンパーカバーの内側の様子は、管理人のバンに純正ウインチを後付けした際の記事をご覧いただくと少し参考になるかもしれません。
    http://fanblogs.jp/usersyaken/archive/394/0
    よろしくお願いします。

  5. 管理人様
    情報 ありがとうございます
    ステップ無し用のレインホース?が必要なんですね
    バンパーカバーは海外パーツ販売店から入手可能そうですがインナーのレインホースは入手するのは厳しそうですね
    いろいろ勉強になります

  6. たけしさん
    補足です。トンくるさんはレインホース(リインホース?)をバンパーカバーとは別にショップに頼んで購入したそうです。お値段は3万円程度のようです。
    ご参考まで。

  7. トンくる様
    ついに、装着した方が現れましたか。
    中東の方の写真を見ると、「あれ、バンパー短くないかな」って、ずっと思っていました。
    これって、短いほうが好きな人は好きなんだろうな、とも。
    個人的には中東バンパーって呼んでます。(すいません)
    あとは、トヨタのオーナメントを装着すれば、完璧、かも?
    ちなみに、オーナメントは、ぎりぎりの幅寄せするときなどに非常に便利ですよね、ちょっと気になっています。
    そして、シュノーケルおめでとうございます。
    バンパーもシュノーケルもご自分で取り付けとは、恐れ入ります。
    シュノーケルは、私も装着したときは自己満でしかないと思っていましたが、エンジンのレスポンスは確かに良くなっていると思います。
    蚊帳の外だった、かみさんもエンジンの調子が良くなったと言っていましたので、多分間違いない、のかな。

  8. いぴぴさま
    コメントありがとうございます。
    当初から気になっていた長いバンパーを変える事が出来ました。
    見た目も気持ちもすっきりしました。w

  9. たけしさま
    管理人さま
    コメント遅くなり申し訳ありません。
    管理人さま、私の代わりに丁寧にコメントいただき感謝したします。
    たけしさま、以前から変えたいと思っていたパーツが日本でも手に入る事がわかり思い切って変えました。とても満足しています。w

  10. 座る狼さま
    コメントありがとうございます。
    中東バンパーwやっと交換する事が出来ました。
    印象がかなり変わりすっきりしました。
    昭和の香りがするオーナメントはちょっと‥
    シュノーケルはやはりラム圧効果があるんですね。
    それを体感出来る奥様が何より素晴らしい。
    自分で取り付けするのはかなり大変でしたがその分愛着が湧いたような気がします。
    丈夫な車なので長く付き合って行こうと思います。

  11. トンクルさんに質問が有ります。
    私、神奈川県に在るトヨタディーラーに勤務しておりますが、当店のお客様でオースラリア仕様のランドクルーザーを購入された方が居りまして、ユーザー様より短いバンパーに交換したいと要望がありましたが、共販に尋ねても現車との仕様違いのバンパー関連パーツの品番にたどり着けません。
    トンクルさんの取り付けした部品が、純正で有れば
    品番を教えて頂け無いでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)