ランクル70にトヨタ純正シュノーケル装着完了

ランクル70に純正シュノーケル装着完了!

先週末、トヨタ純正シュノーケル装着のため、RV-parkに預けていた愛車ランクル70(GRJ76Kホワイト)。

今日、完成したため、引取りのため再度RV-parkへ。

RV-parkの前まで行くと、そこには理想形に大きく近づいた愛車の姿。

ランクル70に純正シュノーケル装着

ランクル70に純正シュノーケル装着 ランクル70に純正シュノーケル装着 ランクル70に純正シュノーケル装着 ランクル70に純正シュノーケル装着 ランクル70に純正シュノーケル装着 ランクル70に純正シュノーケル装着 ランクル70に純正シュノーケル装着

ずんぐりしたフォルムがダサカッコいい。

昔の汲取り式トイレの煙突がこんな形だったというエピソードがまたそそるじゃないか。



スマートなフォルムがかっこいいSAFARIシュノーケルとは対照的。

 

ランクル70
やまさんのランクル70ピックアップ

取付にかかった費用は13万円。

部品代は4万円もしないらしいので、ほぼ工賃。

安いとみるか、高いとみるかはシュノーケルへの思い入れ次第だろうなぁ。

ランクル70に純正シュノーケル装着

さて、どこの河渡るかな。



「ランクル70に純正シュノーケル装着完了!」への16件のフィードバック

    1. 青島さん
      ありがとうございます!
      車を降りるたびに眺めてはニヤけてるような・・・職務質問されないようにしないと。

  1. こんばんは。
    いいですね~凄くかっこいいですね。
    リフトアップするかシュノーケルつけるかバンパー取り付けるか
    考えておりますが難しいですね…笑

    1. HUNKさん
      ありがとうございます。
      考えるのも楽しみのうちですよね。
      徐々にできるといいですね。
      ようやくシュノーケルが終わったら次はリフトアップだなぁ、と次から次へ、終わることはありません。

      1. 次はリフトアップですか~
        うちの周りは田舎過ぎて専門店がなく相談できるところがない
        ので独学で調べていますのでリフトアップの記事も参考にしたいと
        思いますので今後ともよろしくお願いします。

        p.s.前にメールでお願いしてました穴の開いているエンジンルーム内のパーツですが
        周りの友人のは、穴まではいきませんが溶けたようにえぐれておりました。詳しい方に
        見てもらいましたが不明なままです。

        1. あぁっ・・・ごめんなさい。
          シュノーケルで舞い上がって、聞くのをすっかり忘れてしまいました。
          明日、うちの車も見て皆さんに聞いてみましょう。すみません。。。

          1. いえいえ全然構いません。
            気になさらないでください。
            舞い上がってしまうのも当然ですよ!
            そこの近くにチューブのようなものが通ってるようでなんなのかわかりません。

  2. おめでとうございます!
    アクセルのフィーリングは変わりましたでしょうか?

    やっぱり、しっくり来ますよね。
    次は、先日組まれたBFグッドリッチの装着記事を楽しみにしております。

    車載のダルマジャッキでやるとかなり疲れると思いますので、水分補給はお忘れなく!

    1. 座る狼さん
      コメントありがとうございます。
      アクセルフィーリング、正直、よく分かりませんでした。そのあたり、非常に鈍感でして・・・
      でも、RV-parkの方も、そういう感想をよく聞く、と言われてましたので、そうなのだと思います。
      次の記事がバレバレなのが恥ずかしいですが、早速、今朝、装着しまして、台風一過の日差しでヘロヘロでした。

  3. 管理人さんこんにちは。
    カッコいいですねー!
    ランクル70開発する時に、シュノーケルありで開発や走行テスト等はしているのでしょうかね?
    シュノーケルが付いている方が、本来のエンジンフィーリングな気がするので感想をお聴きしたいです。

    1. やおさん
      ありがとうございます。
      シュノーケルが標準装備の国もどこかにあるとすれば、やってそうですけど・・・
      プラシーボなのか、本当の効果なのか、明らかにしたい、という状況で明らかなデータが示される事って経験上殆ど無いですから、期待薄ですね〜
      エンジンフィーリング、正直、第一印象ではあまり感じなかったのですが(かなり鈍感なのが原因かも)、これから燃費なども見てみたいと思います。

  4. やはりかっこいいですね、羨ましいです。
    店にも人にも依りますが、RVパークは良いお店の一つだと思います。
    あっ見に行けば良かった・・・機会があればよろしくお願いします。

    自分で手を入れられてイメージを具現化していける過程を楽しめる70ならではですね。
    あまり夢中になると枷が外れそうになるので困ります。

    1. hzj70mnu さん
      コメントありがとうございます。返信が送信ミスになっていて、遅くなりすみません。
      RV-parkがお近くなのは本当に羨ましい限りです。
      昔からの四駆専門店も勿論良いと思いますが、ディーラーの安心感&専門店というのは、オンリーワンではないかと思ってます。
      夢中になりすぎて他に支障を来さないよう、匍匐前進でいじっていこうと思います。
      今後ともよろしくお願いします。

  5. シュノーケル、カッコいいだけでも充分ですけど、
    プラスアルファのいい事があったらとか、楽しみですね!

  6. シュノーケル! 私もつい先日装着しました。
    ただ取り付けてくてたお店曰く、一旦ピラーにネジ穴をあけちゃうと、もし今後シュノーケルを外すとなった場合「修復歴あり」となってしまうそうで、今回私の車はAピラー部とステに関してはネジを打たず、両面テープで止めてあるだけとなっております。 私としては今後シュノーケルを外したり車を乗り換える等といった事は考えてはおりませんが、それでもやはり「しっかりとネジ止めしたい」という気持ちの一方、「ぐらつかないなら両面テープのままで良いか・・・」という「外した場合修復歴あり認定」に対して弱気な部分とがせめぎ合っています。
    管理人さんや他のシュノーケルを取りつけた皆さんは、その辺をどう考え、また折り合いを付けたのでしょうか? 単に私が男らしくないだけなのかも知れませんが。。

    1. izuさん
      コメントありがとうございます。シュノーケル装着は穴空けに始まり、悩ましい面は多いですね。私の場合、そもそも外すと修復歴になることすら知らなかったので、語る資格はないのですが・・・

      私の場合は、仮に知っていたとしても、修復歴の理由がシュノーケルだとわかっていればそれで良しと考えて、本場の取付け方に拘ったと思います。でも、それは、私がリセールよりも「本来の取付け方」に拘るから(趣味の世界)に過ぎません。
      修復歴ありとなるのなら、一般的な中古車として流通する際はリセールバリューは落ちるでしょうし、そもそも中古車に付いているシュノーケルを外したい、というお悩みをネットで目にした事が何度も有ります。
      今、売るつもりがあるか無いかに関わらず、売らざるを得ない状況になるリスクはある訳ですから、その際、少しでも良い条件にしたいと考えることは、男らしくないどころか、大人らしいのではないかと思います。
      両面テープでも、性能、耐久性で劣らなければ問題ないですし、仮に少しばかり耐久性が劣るとしても、しっかり点検しておくとかで補うことも可能だと思います。
      逆に本場だって、ステーやボルトが無かったり壊れたりしたら、ボンドや両面テープで固定してる車もあるかもしれません。
      色々な意見はあるかもしれませんが、私はizuさんが自分の価値観に従って判断されて、責任を負うのですから、自信を持たれれば良いと思います。
      それに、開けてから悔やんでも遅いですけど、後で開けることはいつでもできますからね。
      長くなりすみません・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)