1GRエンジンの異音 TACO TICKは再販ランクル70でも?

再販ランクル70バンのオーナー、隠れブログファンさんから、エンジンからの異音に関するご相談

私のランクル76で気になる点があり、ご相談させてください。

先日車検を受け、間もなく30,000キロとなります。

私のランクル76は購入当初から、エンジンの助手席側の一番後ろのシリンダーヘッドあたりから「チチチ」と顕著な異音があります。

 

この異音は、暖気中は比較的聞こえにくいのですが暖まり終わると(水温計中立位置)アイドリングから2,000回転程まで良く聞こえます。

それ以上の回転数になると他の音にかき消されるためか、あまり聞こえません。

車外では、助手席側のタイヤハウスから「チチチ」や「キンキンキン」と聞こえる音があり、運転中はシフトアップ中(クラッチを踏み、アクセルを抜いて回転が下がる際)、「シャラララ」と回転数に同期した音が聞こえます。

またジャッキアップして下から聞くと良く聞こえ、助手席側マニホールドから「カンカン」や「キンキン」といった金属音のような音が聞こえます。

YouTubeで調べるとアメリカのタコマやロシア、中東のランクルの1GR※でも同じ異音があり(場所、音質が同じでした)アメリカではタコティックと呼ばれているそうです。

・暖気中にはこの音がします。⇒※動画が非公開になったため、リンクを削除しました。

・暖気後はこのような音です。

・タコマの掲示板です。

ディーラーは横浜トヨペットや神奈川トヨタに確認して貰いましたが、バルブクリアランスは規定値内で異常はなく、確かに共鳴してマニホールドから音が聞こえるようだがインジェクターでもなさそうとの事で様子を見るように言われています。

長く乗りたいため慣らし、オイル交換や暖気してから走り出すなど大切に乗っています。

たまたま他のランクル70の方のエンジン音を聞かせていただいたのですが全く異音はなく静かにアイドリングしていたため余計に気になっています。

管理者様や皆様の車で同じような症状はございませんか。

対策や対応方法等、ご指南いただけると幸いです。

※1GR-FE 4Lエンジンの搭載されている車
(wikipediaより)

(初)3代目ランドクルーザープラド(GRJ120W/121W)
-(120系 海外向け 国内は2005年7月から)
(初)4ランナー/4代目ハイラックスサーフ(GRN215W)
-(210系 海外向け 国内は2005年7月から)
※4ランナーは海外仕様
ハイラックス(GRN21#W)
FJクルーザー (GSJ15W)
ランドクルーザー70系 (GRJ7#K)
フォーチュナー ※海外仕様
タコマ ※海外仕様
タンドラ ※海外仕様

隠れブログファンさん、異音、しかもエンジン付近からとなると気になりますし、心配ですね。
実際の音は「TACO TICK」をYoutube で検索するといくつか出てくるので、聞いてみてもらいたいけれど、取り敢えず一つ、これかなというやつ。

当方のランクル70ではバン、ピックアップ共に特にそういう音が気になったことはない(かなり鈍感な方なので怪しいものですが)のですが、他の方から何か解決に近づける情報があるといいですね。

異音が出たのでディーラーに相談したけれど、ディーラーでは確認できなくて様子見、というのは何度も経験があるけれど、本件の場合は、ディーラーでも音は確認できたけれど、原因不明というのだから悩ましい。

古い車ならいざ知らず、まだ新しい車でそういうことに悩まされるのは辛すぎる。

エンジン構造的な知識ホボ皆無の自分には何も分らず、海外のHPを読み解く英語力もなく、ここは頼りになるランクル70オーナーの皆様を頼るほかなく・・・何か情報等ありましたらよろしくお願いします。

【3/15UP】Facebookにいただいたコメントを転載。

79乗りの方のコメント


ぼくの79も音してます。


クラッチ切ると音消えるんで多分レリーズベアリングかと。

STさんのコメント

100パーセントとは、断言できないですが、1GRエンジンで良くある事らしいです 5万キロぐらいからなる方が、多いみたいですよ〜

僕のもなっています 話によるとバルブまわりにカーボンが蓄積するとなると聞いております。改善策としてオイルの粘度を上げて対応してる方が、多いです。

僕は、とりあえずカーボンが蓄積しているか、スコープを入れて確認して溜まっている様なら 洗浄剤で除去してみようと思っています 。

ちなみに オイルをブレンドして 粘度を少し高めにすると 音は確かに小さくなりますが、根本的に解決していないと考えています。

「1GRエンジンの異音 TACO TICKは再販ランクル70でも?」への18件のフィードバック

  1. こんばんは
    僕の70君もたまに同じ異音しますが、初ランクルなのでこんなもんかと思ってました。
    新車で買ったわけでもないし リフトアップもされてるから、参考になるかはわかりませんが 同じ症状はいると思って下さい。

  2. ダイさん
    コメントありがとうございます。やはり出てますか。
    うるさい車に乗り慣れてる自分は気が付いてないだけではという疑いが増幅してます。

    1. 1GRタコマに乗っていますが、冬の冷間時に異音が目立ちますが海外の掲示板など見た結果、諦めました。(笑)

      1. 一度気付いた異音を無視するのはなかなかシンドイですが、それができるとは素晴らしい!
        当方、今は謎のビビリ音に耳ダンボで困ってますので見習わないといけませんね。

        1. 初めまして。私もタコ野郎さんと同じく1GR-FEのタコマ乗りです。音はまさにこの音で左バンクの後ろ側から音が出ています。距離は5万キロでした。音の周期がエンジン回転数の約半分の周期なのでタペット音かと思っています。なので少し硬めのオイル入れてますが音の大きさが少し良くなる程度ですよね泣。
          今では同じ音が他の気筒でも出てきています。現在10万キロです。

          1. タコマ、カッコいいですね!ハワイで沢山見てからというもの気になる車です。
            しかしタコティックは困りますね。
            対処療法しかないようなので、今後、ランクル70でも多くなると、粘土の高いオイルでの軽減効果でも有難い情報です。
            根本的な解決策が見つかると良いですね。私も今は他の事に気を取られてるから気がついてないだけの可能性が高いです。

  3. あと
    異音が出た時の走行状況ですが、雪道を4Hで2~3時間走行した時です。
    この時が一番気になりました。
    それ以外でもたまに 出てるので参考にあるかはわかりません。
    ちなみに 僕は燃料をレギュラーを入れてます、ハイオクだと異音出るかとかはわかりません。

  4. MTのランクル70自体がじゃじゃ馬のような車なので,YouTubeのエンジン音を聞いても,そういうものじゃないの?としか感じませんでした.聴覚にも感性があるんでしょう.僕は気にならないです.

  5. しばさん
    コメントありがとうございます。オーナーさんの中でも、そもそもこの音が異音だと気がつくかどうか、で大きく分かれるのは確かでしょうね〜
    私も気付いてないだけのような気がしてきました・・・
    こうして異音だと気がついた皆さんのお陰で、また一つ愛車のことを知れたのですから、ありがたいことです。

  6. 私も76ですが、リンクの音を聞いて、同じような音はしてますが気になったことはありませんでした。 言われてみるとそうなのかと。そもそもこの車自体、エンジン音が、車外から聞くと他車と比べてかなり大きい気がしますよね。それでもそれがナナマル再版の特徴なのかと思って、より愛着を感じます。

  7. 管理人様、皆様、お礼が遅くなり申し訳ありません。ご意見ありがとうございます。やはり気にしすぎなのかと安心しました。大事に乗り続けるつもりで購入しましたので途中で壊れたらどうしようかと…。耐久性に重きを置いた仕様のエンジンなので最新のエンジンと比べてはいけないのですね。助手席側からしか聞こえないのでてっきりトラブルと思い込んでいました。また情報がありましたら私も書き込みさせていただきます。

  8. らいでんさん
    コメントありがとうございます。確かに音の大きい車ですよね。私も窓を開けて塀際を走ってるときに反射して聞こえる色んな音は気にしないのが習慣になりました。中古車時代はいちいち故障かと気にしてましたが、新車ですしねー

  9. 隠れファンブログファンさん
    コメントありがとうございます。少しはお役に立てたようでよかったです。長い中古車暮らし経験から私も異音に気がつくと気になって仕方なかったりしましたのでご心配はよくわかります。
    taco tickとして海外でも話題になっているのですから尚更ですよね。
    とはいえ、新車でまだ保証期間でもありますし、多くの方の車で同じような状況で、重大なトラブルに繋がるものでもなさそうなので、経過観察で良さそうですね。また、何かあれば皆さんの意見を聞いてみましょう。

  10. はじめまして、ゲタヤマと申します。
    現在3年目になる私の76も、購入当初から異音がしています。状況としてはエンジンが完全に暖まってから、1速もしくは2速で低回転でエンジンを粘らせると、カラカラジャラジャラと床下あたりから音が出ます。回転数にして1000回転以下のときです。それ以上の回転では音は出ません。これだけ聞くとエンジンのノッキングなのではと思われるかもしれませんが、3速や4速では音は出ません。
    1速で静かに発進したときや、路地の交差点を徐行しながら2速でゆっくり回ったときなどに聞こえます。
    ディラーで見てもらいましたが、ミッションの歯打ち音とのことで故障ではないと言われました。それと、ディラーの営業マン氏が所有している76にも試乗させてもらいましたが、同じ音がしていたので、納得せざるを得ませんでした。皆さんの感じられている異音とは少し違うかもしれませんが、参考になればと思い投稿させていただきます。

  11. ゲタヤマさん
    コメントありがとうございます。返信遅くなりすみませんでした。ゲタヤマさんの言われている音、週末、当方の車も確認してみたところ、同じ音が出ているような気がしました。これはそういうものだってことですね。
    色々な音があちこちから出ていますけど、実際、私はほとんど気にせず暮らしていることが分かりました。
    結局、貨物車としての実用性にウエイトを置いていて、室内の静粛性を重視する車ではないので、
    色々な音が聞こえてくるのも仕方ないのかもしれませんね。

  12. ゲタヤマさま
    はじめまして
    コメント拝見いたしまして
    >1速もしくは2速で低回転でエンジンを粘らせると、カラカラジャラジャラと床下あたりから音が出ます。回転数にして1000回転以下のときです。
    確かにうちのも出ます。
    記憶をたどりますと、以前会社のタウンエーストラック乗っていた時も同じ音がしました。
    ですので、「音がおかしい」と思うよりも
    「ああ、やっぱトラックだなあ」とにそにそ笑ってしまいました。
    商用車が欲しかったもので。変ですが(笑)

  13. 管理人さん
    南アフリカ・ランドクルーザークラブにTic tac のことを質問して、一ヶ月。ようやく、答えになるようなコメントがありました。
    トヨタの技術者の一人が99.9%の確信で言った内容とのこと。あるエンジン回転のところで、クラッチ・プレッシャープレートに組み込まれたスプリングの一つが押さえつけられたとき、このノイズが出る。これはランクル70シリーズと100シリーズで起きる。明らかなことは、その音がほとんどは酷くならないし、数千キロの間は問題ない(購入後、しばらく走って出てくるということだと思います)。
    クラッチ・プレッシャープレートの中のスプリングが何か僕には分かりません。参考になれば!

  14. しばさん
    こんにちは。南アで質問とは、スゴイですね。回答読んでも私もよく分かりませんが、わかる人には分かるんでしょうね。
    それにしてもしばさん、「Tic tac」って・・・時計屋さんみたいになってますけど・・・南アではそれで質問を?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)