005ランクル70で東北車中泊旅行

ランクル70で東北車中泊旅行(気仙沼)by 桜餅さん

再販ランクル70バン(GRJ76K ホワイト)オーナー桜餅さんの投稿

3/21から3泊4日の車中泊の旅に出たので、紹介したいと思います。

場所は気仙沼大島休暇村オートキャンプです。webで予約出来たりするのでとても便利ですね。

しかしながら急に思いついた企画なので勿論、予約してません。出発前、休暇村ホームページの3月カレンダーは全て×️・・・。

電話してみたら利用できますですと?誰もいないので好きに使って良いとのこと。

今回は上品の郷道の駅一泊、オートキャンプ2泊です。

上品の郷には温泉があり、お気に入りです。

食材は塩竈卸売市場と道の駅で仕入れます。

010ランクル70で東北車中泊旅行
いい湯だわー

塩竈卸売市場は購入したものを定食や丼にして食べる事も出来ます。

010ランクル70で東北車中泊旅行

朝御飯は焼き魚ご飯セット塩辛に刺身。美味いわー。

貝を中心に食材を買い込み気仙沼大島に向かいます。

気仙沼大島にはフェリーで渡ります。

4月になると橋が開通するので、フェリーは無くなるそうです。残念ですね。

 

010ランクル70で東北車中泊旅行
初フェリー。20分ぐらいで到着します。

010ランクル70で東北車中泊旅行
島に到着してから5分ぐらいで目的の休暇村オートキャンプ場があります。

海に面していて釣りもできるそうです。近くに天然記念物の十八鳴浜があるそうで、あとで行くことに。

サニタリー棟の反対側は海です。

朝は地元の漁師が岩場で漁をしています。

写真では伝わり難いですが、オートキャンプサイトはとても整備されていて1区画が広く電源もあるのでいいですね!

サニタリー棟のトイレが綺麗!ホテルの大浴場も格安で利用できます。

010ランクル70で東北車中泊旅行
今回は薪ストーブで料理します。夜はー5℃まで下がりましたがストーブの周り暖かく良い感じですね。煙突延長してないので風向きによっては煙いですが・・・・。

010ランクル70で東北車中泊旅行
帆立の稚貝とイカが入った海鮮カレーも美味しかったなー。キンキを焼いたりパエリアも作ったりで食べてばっかり。

010ランクル70で東北車中泊旅行

十八鳴浜に行きました。

砂を踏むとキュッと鳴きます。海水はかなり透き通ってますねー。

010ランクル70で東北車中泊旅行
もう少し暖かい時期に訪れたかったですが、貸し切り状態は最高です。

ワン供も好き勝手出来て良かったなと思います。

16歳のじいさんと14歳のおばあちゃんなので活発では無いですが、いつも以上に徘徊していましたね。

010ランクル70で東北車中泊旅行

010ランクル70で東北車中泊旅行

雪・・・。冷え込みが半端ないです・・・。

帰るべー。

この島も津波の被害に遭い、所々に「ここまで浸水します」の看板があり衝撃を受けます。

運転していると震災のまま放置されてたり、または新しい道が作られていたりします。

また行かないとな。行かなきゃな。行くぜ東北!

今回走行距離1030キロで給油132リットル。リッター⒎8キロでした。高速で90km/hほどの走行が続いたので好成績でした。

桜餅さん

今回も、楽しそうな車中泊旅行の情報、ありがとうございます!

温泉、市場の情報も分かりやすく、とても参考になります。

東北の寒さ、半端なさそうですが、薪ストーブ持参で寒さも楽しむ感じ、さすがです。

私もそのうちランクル70で東北に行こうと思っていたので、(暖かい時期に)釣りもメニューに加えて行ってみたくなりました。

震災から年月は経ってもまだまだ復興は道半ば、

リニューアルされた施設などに訪れることで、ささやかながら復興支援にもなるはずですね。

それにしても、燃費、好成績ですね~、羨ましい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA