まえおき
ランクル70になり、貨物車恒例の毎年行事にも慣れた・・・とは言い難く毎年面倒くさい車検。
毎年悩む今年はユーザー車検か、ディーラー車検かの選択。
ディーラー車検は前回が2017年まで遡るので、今回は久々に人間ドック的意味も込めてにディーラーに行くことにした。
事前見積り
ディーラー車検の場合、車検NGとか、純正部品モッテコイと言われて右往左往するのが常なので、今回は学習して事前に見積りしてもらいがてら一度訪問しておいた。
前回指摘された項目
・レカロシート→純正戻し
・4灯化→配線まで撤去(その後復活させていない)
・3色テールランプ→純正戻し
・オートライトスイッチの表示追加
2017年のディーラー車検からの主な変更箇所は以下のとおり。(この間はユーザー車検や代行車検対応)
・2インチリフトアップ(構造変更=公認済み)
・純正シュノーケル装着
・純正フォグランプ装着
今回はどんな指摘があるか、ワクワクして見積りをお願いすると、拍子抜けすることに、特に指摘はなし。
レカロシートはNGではないけれど、ディーラーでは大丈夫か判断がつかないので検査場に持込検査になるので、その分費用が嵩むと言われた程度。
その程度なら是非ディーラーで完結する車検をお願いしようと言う事で、レカロシートは純正に戻して持ち込むことにした。
ちなみに、見積り時にリアワイパーのゴムが切れているとの指摘があったので、それは車検前に自分で交換。
↓愛用しているガラコの場合
フロント運転席側用 | SOFT99 ( ソフト99 ) ワイパー替えゴム ガラコワイパーパワー撥水 No.6 04506 |
フロント助手席側用 | SOFT99 ( ソフト99 ) ワイパー替えゴム ガラコワイパーパワー撥水 No.5 04505 |
リア用 | SOFT99 ( ソフト99 ) ワイパー替えゴム ガラコワイパーパワー撥水 No.3 04503 |
そんな訳で、今回の見積りは以下のとおり。
整備費用・手続費用 66,278円(内消費税 6,025円)
12カ月定期点検 32,230円
継続検査 9,600円
ブレーキフルード取替(1000ml)
部品 1,848円
技術料 6,710円
ブレーキクリーニング 2,090円
プロペラシャフトグリスアップ 3,300円
検査手続代行手数料 10,500円
法定費用 33,670円
合計 99,948円
ユーザー車検に慣れると高く感じるけど、たまには仕方ない・・・
車検当日
そして迎えた久々の里帰りディーラー車検。
人生初の日帰りディーラー車検で、2時間ほど待てば良いというのだから、こんなに楽なことはない。
ポケットWi-Fiとノートパソコン持って、コーヒー飲ませてもらいながらプライム・ビデオで映画でも見て待とうと出向いた。
そして、受付をしていると、何か(反社会的勢力じゃない表明だったかな?)の書類に記名押印が必要とのこと。
あら、印鑑忘れた・・・そう言えば持ってくるよう言われたかも?書類にはサインも可とあるけれど、こちらのディーラーでは印鑑限定とのこと。
しくじったぁ、と思っても後の祭り。仕方ないので、1.2km程のところにあるDAISOまで散歩がてら印鑑を買いに行く。
印鑑を買って、途中にあるBOOKOFFなどをプラプラしながらディーラーに帰ってきたときには、仕上がり30分前になっていた。
映画の夢は潰えた・・・せっかくのディーラー満喫計画だっなのに。
そして程なく車検完了。
追加費用無し。

心配していたブレーキパッドもまだ4mm以上残っていて、問題なく終わったけれど、1つだけ追加の指摘。
発炎筒をエーモンの電池式にしていたところ、その中の「電池がテスト点灯用に付属していたものですね、取りあえず、店舗にあったアルカリ電池入れときました」とのこと。
確かに、発炎筒の説明には、付属の電池はテスト用という説明があったのに、そのまま使っていたので、ご指摘ごもっとも。
そんなところまでガッツリチェックするとは、さすが真面目が売りのディーラー。
やはり何年かに一度はディーラー車検を受けた方が良さそうだ。
ディーラーで日帰り車検してくれるとは、驚きです。
まだ出禁になる前、預けた時は1週間くらいはかかっていた記憶があります。
そして、ペラシャグリスアップの価格
自分でやってグリスまみれ砂まみれに加えて首痛くなった記憶があるので、これは安いなぁ、と。
エンジンスチームや下回りスチームも、頼めばやってくれた記憶があります。
あれが綺麗になるんですよねぇ、、(遠い目)
嗚呼、至れり尽くせり
ディーラー車検、なんか高いような気がしてますが、やはり近場で日帰り、安心感、それなりのメリットはありますかね。
メカニックの方が融通きくかきかないか、人にもよる感じがします。
なんにせよ、毎年車検、面倒ですねぇ。