燃費対策にプラグ交換いかがでしょう by 座る狼さん

再販ランクル70バン(GRJ76K)オーナーの座る狼さんの投稿
管理人さま
燃費、悪くなってきましたよね。
私も先日4.8km/lとか記録して震えました。
色々調べると、手っ取り早いのはプラグ交換のようです。

うちの子も50000km無交換だったので、良い時期でした。
ノーマルプラグは概ね20000kmで寿命とのこと。
使用したプラグは、どなたも選んでいるNGKのプレミアムRXというもの。
Premium-RX-LFR6ARX-11P
ご丁寧に1GR−FE用の6本セットとかあります。
まずは簡単な右バンクから交換していきます。

左バンク取り外し①
左バンク取り外し②
左バンク取り外し③
左バンク取り外し④
左バンク取り外し⑤
左バンク取り外し⑥

ハーネスクリップを外し(これが固い!)、ダイレクトイグニッションを留めているナットを外して引き抜きます。

ダイレクトイグニッション

その後、プラグレンチでプラグを引き抜きます。

プラグ締め付け
かなり摩耗していました。
左バンクNGK製
右はこれを3回繰り返すだけであっさり終わります。
問題は左バンクで色々なホースやステーが邪魔します。
取り回しの良い工具があればそんなにバラさなくても良いと思いますが、私は結構外しました。
話には聞いていましたが、やっぱり右と左でプラグのメーカーが違いました。
NGK製の方が若干減っている気がします。
新旧プラグ
交換後は明らかにアクセルが軽くなって、以前よりも軽やかに吹け上がるようになりました。
いつもの回転数まで踏むアクセルの量が減る感じです。
旧プラグでの走行も併せて、半分高速、半分は渋滞かオフロードといった感じで、6.8km/lだったので改善したと思われます。
もし、まだプラグ未交換でしたら一度試してみてはいかがでしょうか?
オマケ
5年放置で気付けば随分冷却水も減っていて、LOWゲージ間近に。
今入ってるのと同じ物(TOYOTA SUPER LONGLIFE COOLANT)をリザーバタンクの蓋から補充して精製水と1:1で割りました。
LLCと精製水
入った量的には500mlくらいだったので、HiとLOWの間は大した量ではないと思います。(冷却水は確か全量だと11Lくらい入ったはずです。)
補充前
補充後
プラグも冷却水も、ディーラー車検なら未然にやってくれそうだなあ、とか思いました。
ちなみに、先人の記録でプラグ交換は面倒な気配がしていたので、ディーラーに打診したところあっさり断られたので仕方なく工具買ってDIYでした。
出禁になったら入りたい、これも人のさがでしょうか。(笑)
以上、参考になれば
座る狼
座る狼さん
生々しい、じゃなく具体的な作業写真まで添付いただき、貴重な情報、ありがとうございます。
つかやんさんの交換情報を見てからというもの、いつかは交換したいと思いながら、作業に自信がなくて腰が上がりませんでした。
しかし、燃費4km台連発でさすがに厳しいなぁ、と思っていたところに、追い打ちをかけるようなこのところのガソリン価格の急上昇、これはやるしかないですね。大いに参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

「燃費対策にプラグ交換いかがでしょう by 座る狼さん」への3件のフィードバック

  1. 掲載ありがとうございます!
    そして、すいません間違えてました。
    交換しやすいのは右バンクでした。
    ゴメンナサイ

    プラグ交換は、新車装着のプラグで距離を走っていれば、私のような素人でも効果を体感できるのでお勧めです。
    工具は、プラグレンチ (B3A-16P) とエクステンションバー(BE3-270 )のほか、レンチとエクステバーの間にユニバーサルジョイントがあればやりやすいと思います。

    1. こちらこそ、詳細な写真までつけていただき感謝です。手の汚れる作業途中での写真撮影、手間ですよね。
      写真の左も右に直してよいですか?向かって右か、後ろから見て右か、何が何だか分からなくなっちゃいました。

      1. 車からしたら進行方向が前で右・左、作業している自分は車に向かって右・左なので、混乱しますよね。
        と、いうか混乱しました。

        写真の取り外し①~⑥は、やりにくい方、つまり左なので合っています。
        ダイレクトイグニッションとプラグ締め付けの写真は、右になります。

        「取り回しの良い工具があればそんなにバラさなくても良いと思いますが、私は結構外しました。」
        の下に取り外し①~⑥の写真を移動して、新旧プラグと左バンクNGK製の写真の位置を入れ替えれば辻褄が合う、はずです。

        何ともわかりにくくて申し訳ありません 汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)